修一通信 - 昨日の続きか、明日への続きか。。
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


昨日の続きか、明日への続きか。。 

自然の摂理で太陽は東から昇ります。
仮に、私が今夜、死んだとしても、明日の朝には陽は昇ります。
それを当たり前に思って、ありがたみを感じなくなったら。。
人は慢心するんでしょうね。
慢心するつもりはなくても、当たり前だから、
昨日と同じように、今日も。。と思うのでしょうね。


ある出来事があって、
人の振り見て、わが振り直せ。。です。
備忘録として記します。

大きく変わることが起こっても、
たとえば、天変地異が起こっても、それは自分が遭遇しなかったら、
「かわいそうに」とか「お気の毒に」なんですよね。。
自分がそんな目に遭うとは考えない。

日ごろの自分の所作が災いして、
他人が自分に不利益を与えたとしたら。。
これまでの自分の所作には気付かずに、その相手を責めるのが人間なんですよね。
先日、あるテレビ番組で、
「日本人は初手で世界からいじめられるようなやり方をしている」云々のようなことを言ってました。
確かに、昨今のマグロの問題や環境の問題。
色んなことで国際社会でいじめられっ子みたいな。。
でも、まず自分の行動をしっかり振り返って、
指摘されるようなことが無い。
しっかりわかったら、それから目いっぱい対抗したらいいと思うのです。
マグロの問題や捕鯨の事でも、もっとしっかり主張したらいいのに。。

私は政治家でもないので、大それたことを言うつもりも、
国政や県政、市政に文句言うつもりもありません。
そんな大した人間ではないし難しいこともわからないので。。
ならば、余計に自分の所作は謙虚でありたいと思います。
思い上がっちゃいかんです。。

陽はまた昇る。
でも、昨日の続きの今日ではなく、
明日へ続く今日にしたい。。
日々を感謝して、謙虚に生きたい。
目が覚めたこと。
食事を食べられること。
仕事できること。
仕事があること。
事故がないこと。
様々なことがありがたい。。
コメント
No title
謙虚か~ 難しいなww
私の永遠の課題かも( *´艸`)クスクス

自分がすごいって思ってる人は 一握りかと^^;
ま~政治家はみんな 偉いって思ってるだろうけどww

マグロも鯨も 私食べないから よくわかんないけど
色々言う国の人たちが豚や牛を食べるのとどう違うんだろね?
ま~私は 牛や豚も食べないけど(゚m゚*)プッ 
No title
私は決して謙虚ではないけれど
明日を約束されていない病気を抱えているから
日々が当たり前に過ぎていくこと
明日を迎えられる事に感謝してるわ。
でもこれって私だけじゃないのよね。
ウチの母だって持病と関係なく突然死んじゃったし・・・
その時「ありがとう」や「さよなら」が言えなかった・・・

そんな後悔はもう二度としたくないからね。
こぼすも最近、クロマグロやトヨタの件など続く中、確かに日本が叩かれるばかりのイメージを抱いてしまいにモヤモヤしてました。
人間って自分を肯定する為に誰かのせいにする…小さな社会の中にも沢山ありますもんね。
おっしゃるとおり感謝と謙虚の心を持ち相手の立場になる事を世界中が毎日考えて過ごせたなら、きっと争いも減るように思います。
こぼすも今日の「いろいろ」に感謝したいと思います^^
Re: No title
> Leeさんへ
もっと先に解決するものがあるんじゃない?って感じですw
内戦やテロも結局は自分たちのことを先に考えるから喧嘩になっちゃうじゃないかと。。
呑気だって言われちゃうんですかね?ww
っか、肉食べないんですね。。


> ROUGEさんへ
私も母へちゃんと言えなかったことがあって、
それが今までの唯一の「後悔」ですね。。
偉そうに言ってても、ホントの感謝にはまだまだ程遠いんですけどねw
気持ちをリセットしたり、振り返ったりを繰り返しますw


> こぼすさんへ
確かに自動車メーカーの叩かれ方も?なトコがあったりしてw
それだけ私の知らないことが世の中にいっぱいあることをあらためて知らされますww
そんなことも感謝の一つですかねぇ。。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/978-4b43e48f
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
