修一通信 - 携帯電話について、ちょっとだけ考える
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


携帯電話について、ちょっとだけ考える 

以前、携帯電話の所有について国会でも取り上げられたことありますが、
その後、政権交代になりどーなったのかもわかりませんし、
私もどーでもいいや。。と思っておりました。

で、ネットで見つけた記事(出典「(株) MM総研 [ 東京・港 ] 」)
子供の携帯電話の所有に関する親の意識調査です。
自分の娘も今年中3になるし、長男は中学校に入るし。。
となると、そろそろ。。と私個人は考えるつもりもなくても、
世間では。。ですねぇ。。
中学生では半数以上が所有しているんですね。。
小学校高学年でも半数近い子が所有しているという調査結果。
この調査ではどの地域かが不明なので、地域差は必ず出てくるでしょうけどね。。

そして注目したいのは、
携帯に不要な機能の部分。
私、おサイフケータイはとっても便利なので利用してますが、
確かに子供には不要ですなぁ。。
だって、利用できるようにすれば、クレジットカードを持たせているのと同じですからね。
そもそも、そんな手続きしないから、あっても無くても同じなのか。。
それでも、使わないから、機能が無い機種でいいわけですよね。。
あと、ネット接続でしょうか。。
ある方は子供が勝手に音楽配信サイトからダウンロードして、
パケット定額サービスにしてないからン万円もの請求がきて大慌てした。
って話を聞いたことあります。
パケット定額サービスもそこそこいい金額ですからねww

さて、いつか子供に携帯を持たせる日がくるのですが、
どのようにして持たせるのか。。
フィルタリングなどのセキュリティも含め、
親が知っておくべきものがいっぱいありますね。

ちなみに、自宅のPCは家内がフィルタリングしている。
と言っていますが、果たしてどの程度のものなのか?
私のPCは一切していないのですが、
先日は子供が黙って使った形跡がありました。
フィルタリングしてないから、何も無いと使う子も気が緩むんでしょうね。
ログも一切合切残ったまま(爆)
普通に「黙ってPC使っただろ」と言うと
ナゼバレタ?と不思議そうな顔してました。
色々と痕跡が残るってことをまだ知らないらしいww

私はフィルタリングをすると、親が気が緩むような感覚を覚えます。
フィルタリングしてあるから、大丈夫。とタカをくくるというか。。
しかしながら、子供が上手だと思うんですよ。
逆にフィルタリングをせずに、泳がせて(笑)、しっかり見守るやり方が、
意識すると思うのです。
ログや履歴を見て、どんなサイトにアクセスしているか?
そんな感じで監視している私です。

みなさんはどう思われます?
コメント
No title
私は子供がいないから何とも言えず
自分の子供の頃を考えてみると
「禁止されるとしたくなる」かなぁ?(笑)
だから泳がせるのも良い手だと思います。
却って自由だと自分でブレーキかけるものだと思いますよ(^^;
No title
娘5年生ですが お友達は 半分くらいかな~ 携帯持っている子
なので 娘も欲しがるんですがね^^;
とりあえず 中学生になったら もたせるつもりです

ほんとは 今でも持たせたい気持ちはあるんですよね~
なんせ不審者多いから^^;

PCは一緒にやってますよ
娘が見たいサイトは いっしょに見ます
Re: No title
> ROUGEさんへ
おっしゃる通りで、コソコソしているのは、どこかに罪悪感があるか、
怒られるとわかってやっているわけですもんねww
だから私は泳がせます( ´,_ゝ`)プッ

> Leeさんへ
都会だと小学生でもたくさん持ってますよね。
ウチは田舎だから、そこまで持ってないと思うんですけどね。。
娘はPCを勝手にイジってもどーせアニメ関係だけど、
息子はエロサイトに入っているもんなぁww
まぁ、もう少し、泳がせてみようww














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/965-16b2c22a
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
