修一通信 - 手抜きのススメww
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


手抜きのススメww 

今日のネタの基は今から10年前のお話です。

平成11年の12月20日は次男の誕生日です。
暮れの迫る慌しい時期。
諸般の事情で、退院後、家内は実家に戻らず自宅へ帰宅しました。
当時、長女は3歳、長男は1歳。。
産後の。。ってことで、「1ヶ月は水に触らせるな」ってことをひたすら守ってきましたので、
このときも、炊事洗濯と家事の殆どは私がやりましたよw
で、そのことを話したところ、友人から
「家事はマイナスからスタートさせないのがコツ」
ってことを教わりました。
要は当たり前のことなんですけど、ちゃんと片付けるってこと。
最初はキツかったけど、その話を聞いてから、
観点が変わりました。

食事が終わったら、必ずシンクの中に何もない状態にする。
必ず、洗濯物はその日のウチに完了させる。
その日のことはその日に終わらせておく。
でした。
至極、当たり前のこと。
そこにプラスαがあるw

明日の朝のご飯の仕込みを済ませておく。
よく晩御飯の残りを翌日のお弁当に回すって聞きますが、それもその一つ。
少しでも家事はプラスからスタートさせると余裕が出るし、
しかも手抜きができる。。

私がしていたことは、あくまでも例ですが。。
1.料理はとにかく簡単にできるものを考える。
いかに早く、時間を取らないようにするか。

2.調理は片付けながら進める。
まな板も一品使うごとに必ず拭くか、洗う。
一つの動きが完了し、次の動きをしたら、片付ける。
料理が盛られて、「いただきます」の時には台所に何も無い状態。

3.食べ終わったらそのまま洗い物を済ます。
絶対にシンクに残さない。

4.晩御飯のあと、翌日の食事の下ごしらえをしておく。(これでプラススタートができる)
鍋にだし昆布と干し椎茸を入れて水出しする。
豆腐や野菜を切って冷蔵庫に入れておく。
これで、翌朝には鍋に火を入れて、味噌を溶き、具材を入れたら味噌汁出来上がりw
昆布は取り上げて、佃煮にする。
椎茸は切ってそのまま味噌汁の具w

5.洗濯機は目覚めと同時に始動。
出勤前に干し終わる。
天気が悪いようならば、夜に洗濯して、
その日のうちに乾燥機へGo!
その日のうちにたたんで、完了。

6.家の掃除は合間の昼間にゆったりと。。

無駄なし、ソッコーww
1ヶ月。
忙しかったですが、以上がルーティンワークになると、
自分では苦労も無くクリアしました。
もちろん、働くお母さん方のご苦労は理解したつもりです。
手抜きもその間に見つけました。
だって。。
集中するのは、朝と夜の約2時間ずつ。。
あとは多少、気を緩めててもこなせる。
(ご近所付き合いやPTAは別ね。。)
もちろん、私は仕事がありましたから、緊張は一日中でしたけどねww
朝晩の2時間を最高の集中力で迎える状態が作れたら、
あとの20時間はケッコー使えるww
あぁ、私っていい主夫になれるわぁ~~~( ´,_ゝ`)プッ
コメント
アラララ・・・
ご主人達のため息が・・・・
奥様達の拍手が・・・・
色々なところから聞こえています
(≧∀≦)
私も朝晩2時間の使い方を頑張ります(笑)


No title
本当に良い主夫になれるわ~(笑)
本当にそうなのよね。
でもそれは「手抜き」じゃないわよ~(笑)
コツとでも言うのかしら?

私もよく実家と自宅の家事して
「よく薔薇育てる時間があるね」って言われるけど
そういう事なのよね。

ちょっとした工夫で出来ちゃうのよね。
Re: アラララ・・・
> ふりかけさんは
え?世のお父さん達を敵に回しましたかね?
あまり過剰に捉えていただくと、とっても美化される危険があるのですが、
1ヶ月はしっかり出来ましたよ。
ずっとヤレって言われたら無理ww
そこまでスーパーな人ではないですから(爆)




> ROUGEさんへ
そうですよね。コツ。
手抜きするコツですww
如何に「楽できるか」に挑戦したようなもんですよ。
専業主夫させてもらったら、もぉバッチリやっちゃいますよww
誰か金持ちの女性のお婿さんに嫁ぎたいゎ(激爆)
羨ましい(笑)
産後すぐから、一人で家事と育児をしてたから、とても羨ましいです( ̄○ ̄;)


最高の旦那さまですね♪
奥様が羨ましい(笑)
Re: 羨ましい(笑)
> ピンクさんへ
最高?いや、それは大きな勘違いです。
タイトルは手抜きですから。。
あと、それ以外は人使いの荒い、無茶なオヤジですww














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/942-9f190f64
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
