修一通信 - お願いだから、意思表示を。。
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


お願いだから、意思表示を。。 

タイトルからして、何を想像されるか?ですが。。
車の運転です。

最近、車の運転を変えました。
以前よりもより、慎重にするように心がけてます。
その一つが意思表示。
車線変更や右左折の方向指示器の出し方。
そして、もう一つは車間距離。

運転していて、腹立たしく、危ない行為の一つに
方向指示器の合図無し、もしくは遅れを私は挙げます。
危なくて危なくて。
以前、このせいで事故したことあります。
3車線の左を走行していた私が前走車が遅く、中央へ車線変更しようとした際、
右車線の車両が合図無しに中央車線へ。
加速し、こちらの車体が2/3中央車線へ入ったところに、
ほぼ並走していた状態で右側から入ってきたのです。
慌ててブレーキとハンドルを左に切ったので、その車との接触は避けられましたが、
こちらは前走車があります。。
そうです。追突。。
原因になった車は気付かなかったのか、
気づいたもののシカトなのか、
そのまま走り去っていったとさww
ここでの私の教訓は加速するのは車線変更した後にすべきだったこと。
車線変更でも前車との車間距離を充分に取る必要があったこと。
ですが。。
後から中央車線に入ってきた車はこちらに気づいてなかった。
要は左舷確認をしていなかったわけですよ。
その確認無し且つ方向指示器の合図も無しに車線変更してきたのです。
あぁ~~思い出しただけでも、血圧が上がってくる( ´,_ゝ`)プッ

高速道路でも一般道でも車線変更で合図をしない車が大変多いです。
なぜ、合図しないんでしょうね?
自分の行く方向をなぜ、合図しないのでしょう?
「している」という方。
どのタイミングでしてますか?
車線変更なら車線変更する3秒前にしてますか?
右左折では30メートル手前から合図してますか?
これらの行為が完了するまで合図してますか?
道路交通法第53条 道路交通法施行令第21条に明記してあります。
お願いですから、合図をしっかり出してください。
3秒って意外と長いですよ。
時速40キロなら3秒間に33メートル走っています。
時速50キロなら42メートル。時速30キロでも25メートルです。

車間距離も大事ですよね。
ホントに注意したいものです。
昔はイキまいてオラオラで走ってましたけど、
危ないですよね。
例えば高速道路。
時速80キロや100キロの世界です。
時速100キロは瞬間で3メートル移動してます。
そうです、瞬きする間に3メートル。身長の約2倍の距離を移動しています。
これが何を意味するか。
制動距離です。
1トン以上の鉄の塊が100キロの速度で移動していると、
乾いたアスファルトでも完全に停車するまで80メートル弱要します。

私はいつも「事故するかもしれない」という気持ちで車を走らせてます。
自分は「運転が上手いから、事故は関係ない」
と思ったことは、昔はありましたが、
下手ってことに気づいた20年。
運転が上手いと思ったことはありません。
みなさん、くれぐれも車の運転、気をつけましょうね。

参考までに
車の停止/制動距離計算機を利用してみてください。
上記計算法は
弁護士河原崎法律事務所のサイトより引用しました。
弁護士河原崎法律事務所 法律事務所が、弁護士トラブル解決策、法律相談集、弁護士用計算機、法律書式集を提供
コメント
運転
私もなじような気持ちで運転するように心がけています。
シンガポールでは車乗りませんが、日本に帰ったとき、乗ることがあります。

ほとんどスピードは出しません。
何が起こるかわからない、ことを私も過去の経験で知らされており、来ないだろう、大丈夫だろう、という気持ちで運転しないようにしてます。

常に、来るかもしれない、赤信号でも突っ込んでくるかもしれない、と、かもしれない運転をしています。

運転下手ですので~♪

運転は、臆病なほうがいいと思います。急いでも、それほど劇的に時間短縮できるわけじゃないので。

安全第一ですよね。
お気をつけて~。
No title
右折左折の時に30メートル手前から合図って事は無いけど・・
20~10メートル内では出していますよ~
ウィンカー!信号変わってから出すバカ多くて本当腹立ちます
車線変更の時は変更するよ!
って後ろの車にも教える為だと思っているので
車線変更する!って言う10秒前位には出しているかな~?
正確には計った事無いですけど~
今は道路が雪道&アイスバーンなんで
スピードなんか出せないですよ~( ̄◇ ̄;)
制限速度で走るのもかなり冷や汗もんです┓( ̄∇ ̄;)┏
No title
こちらも、ウィンカーを出すのが遅い車多いです。信号が変わってからという人も多い。車線変更でも同じこと言えますね。交差点で直進するのかと思っていたら、信号が変わった時点で右折のウィンカーを出す車もあり、ちょっと頭に来ます。

そういう車はそういう車と割り切って、早めに自分の車がどうしたいのか合図をするように心がけています。。
No title
全く同感です(-_-;)
私の場合はオートバイだから
事故ると絶対大怪我になるから
特に注意してるし、相手に対しても腹立たしく思いますよ~。

実はオートバイの指導員として試験場で働いていた時代もあるのだけど
一発試験で落とすのは技術じゃなく
安全確認や指示器の表示ミスなんですよね(^^;
技術よりもそっちのが大事って事!
Re: 運転
> JJSGさんへ
おっしゃる通り、スピードが原因の殆どを占めますね。
あとはわき見でしょうかねぇ。。
運転だけは人を信用してません(爆)


> ともたんへ
ともたんシティは。。
確かに凍ってますわなww
コッチも今夜は所々、凍結間違いなし。。
特に橋の上は、怖いねぇ。。


> みやさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
そうですよね。腹立てても仕方ないですから、
こちらの気持ちを平穏に保つようにしないと。。ですね。


> ROUGEさんへ
バイクだと余計に意思表示をしてほしいですよね。
命にかかわるもんね。
それと、試験場の指導員されてたんですか?
なるほど。。技術よりも周囲に迷惑かけない、マナーですね。。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/898-7ceca46e
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
