修一通信 - 「薩摩焼酎を楽しむ会」に行ってきたw
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


「薩摩焼酎を楽しむ会」に行ってきたw 

秋深くなってきました。
鹿児島もこれから紅葉の季節へ向かいます。
そこで、この季節は新焼酎の季節ですw
収穫された「唐芋(からいも)」(さつまいものことね)が新酒となって出回ります。
そこで、地元の蔵元の一つ、
田酒造金山蔵内にある「ほたる庵」で、
『薩摩焼酎を楽しむ会』が開催されました。

支配人の北新さんから
200911061919000.jpg
総杜氏 竹迫専務、杜氏 原さん、ほたる庵料理長 田代さんをご紹介され、
本日の会の説明がありました。

焼酎には色々な飲み方がありますが、
焼酎の文化と食の文化を融合させた今回の企画。
焼酎と旬の食を楽しむ会です。
200911061916000.jpg先付として、
200911061917000.jpgふぐ白子豆腐
しつこくない口当たりで、意外とサッパリ。
でもコクはしっかりあります。

酒肴として200911061917001.jpg
鮑蟹味噌白酢和え
鮑ときのこ。海と山の幸がいい塩梅w

ここで焼酎登場ww
200911061936000.jpg
新酒の海童祝いの赤(黒麹)の温燗ww
この時の焼酎は前割といって3日ほど前から水と5:5で割って寝かしたものを供してくださっているそうです。
まろやかになって口当たりもいい。
新酒は味が粗く、またそこが美味しさでもあるのですが、
そのカドがいい塩梅に取れて、美味しくいただきました。

そこにww
200911061933000.jpg刺身登場w
鮪(沖縄近海)、首折鯖(坊津)、カワハギ(甑島近海)、たか海老(阿久根)
と当日捕れたて、近海の地魚4品w
特に私は鯖が美味しかったですねぇwカワハギも久しぶりに食べました。

焼き物は200911061942000.jpg200911061954000.jpg
黒毛和牛素朴味噌焼w
この魚と牛が温燗に合うww
そして。。

次に供された焼酎は
200911062002000.jpg金山蔵(黄金麹)の水割りw
普段がお湯割りなので、水割りは殆ど飲みません。
前割してあったせいか、飲みやす過ぎw
どっちかというとロックで飲んでもよかったのかなぁww(ノンベェメ

蓋物が来ましたw
200911062001000.jpg
真鱈鮟肝かぶら蒸
これは、肝の嫌いな人は。。NGだったろうなぁw
私は全然OKw

次は酢の物200911062015000.jpg
帆立貝柱・鯛へぎ・林檎博多・柿
一番上に乗っているのが林檎博多というものらしいです。。
酢の物って感じではなかったかなぁw

ここで最後の焼酎が出てきます。
薩摩富士(白麹)のお湯割りww
いつも私はお湯割りなので、やはり水割りよりも燗してあるのがいいww
そして揚物がきます。
が。。
200911062050001.jpg撮り忘れて皿のみww
ふぐから揚げ 鱈白子黄金揚げ 海老芋はさみ揚げ
揚げ物3種ww
写真を忘れたのが痛かったw

ご飯は
200911062047000.jpgずわい蟹甲羅蒸寿司
これもマジ美味かった。ヤバいっすよw

吸い物は200911062050000.jpg
甘鯛蓮蒸・湯葉紅葉・うぐいす菜
さっぱりとして、とっても美味w

デザートは。。
200911062102000.jpg
紫芋求肥包み 野菜カスタードムース 栗アイス
アイスが特に美味しかったぁ~

この日は200911061949000.jpgテレビ取材も入ってました。
私、インタビューされました。
でも、いつ放映されるか聞いてません(爆)
きっと、放送されたらウチの組織員さんたちが大騒ぎして教えてくれることでしょうww
200911062011000.jpg
会場はたくさんの方々でにぎわい、各テーブルを杜氏のお二人が回ってくださり、
200911062111000.jpg
焼酎のウンチクをお話くださいました。
19時からスタートした会は盛況のうちに21:15でお開きとなりました。
そして。。
そしてww
お土産がありました。
200911062108000.jpg参加者限定のこの日のために用意した焼酎。
200911062107000.jpg(私の写真のためワザとピンボケ)
↑会場に入るときに写真を撮っていただいたのですが、
それをラベルにして渡してくださいました。
いやぁ、パソコンとプリンターがフル稼働していたことでしょう。

77名の接待にスタッフのみなさんも大変だったと思います。
そして、企画・運営・準備もこれまた大変だったと思います。
でも、美味しい焼酎と美味しい料理。
いやぁ~ダイエット中をすっかり忘れて、楽しみました。
旬の食材と3種の焼酎が織りなす、食のシンフォニーでしたねw

ちなみに会費は4,500円。
特別企画ですから、破格の会費。
いやらしいけど、儲けは無いでしょうねぇ。。
価格もそうですが、焼酎の色んな飲み方をレクチャーしてもらえて。。
それで焼酎を実際に飲める。
私は満足の企画でした。

次は自宅で、美味しい焼酎の飲み方を実践したいと思います。
その時はまたブログアップします。
あ、そこで「さのさもぇ」したらいいんだ!
ね、産代目さんww
コメント
フルコース
こんにちは。

フルコースですねぇ。
そりゃー、主催者は、赤字ですわ!

でも、そういうきめこまやかなサービスが大きな結果につながるんですよね♪

焼酎は、お湯割りが好き♪
そぉ!もえ!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/837-719a82db
いちき串木野市(鹿児島県)の製造業情報:出荷額,従業員数etc
このページでは鹿児島県いちき串木野市[いちきくしきのし]の工業(製造業)データを示す。いちき串木野市は製造品出荷額において、62,382[百万円](全国RANKING:731位, 鹿児島県内RANKING: 9位)、製造品粗付加価値額では、20,773[百万円](全国RANKING:791位, 鹿児島県内...
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
