修一通信 - 思いもかけない勉強
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


思いもかけない勉強 

始めに、今回は持論と思いを展開します。
異論は多々あるかと思います。
もちろん、コメントいただいて結構です。
ただし、そのコメントにこの場(ブログ上)で
打ち返しができるかどうかはわかりません(爆)
そして、このブログを読んでくださった、
わが街の方々がどうお考えになるか。。
聞いてみたいとも思います。
その点を身勝手に先に申し上げて、本題に入ります。



このブログを開始して2年が経ちます。
先日、あるところで、「地域SNSに関する話をして欲しい。」
というお話をいただきました。
いや、最初はそういう「勉強会があるから、参加しない?」ってお話かと思いきや。。
私が話をするんだそうで(爆)
すぐさま、私ごときのできる話ではない。とお断りしようとしましたら、
どうやら「地域SNSってどんなものなのか?」という説明をして欲しいということらしい。
要は、使う側からの観点での話。
専門的なことではなく、初歩のお話。。

私に依頼しようとしたきっかけは、このブログが発端のようで、
ネットに詳しいと「見えた」らしいです(笑)
確かに、ブログしてない方よりも知ってはいると思いますけど、
SEO対策だってちゃんと説明しろって言われたら自信ないしww
SNSなんて使ったことあるけど、運営したことないし、
そもそも運営できる能力もないし(爆)

そこで、色んな意味でネット未開拓のわが街。
もっともっと開拓されて、ネット環境の整った街になって欲しいと思っていたこともあり、
そのきっかけの欠片にでもなれば。。と考え、受けました。
そっから私はSNSの勉強ですww
しかし、SNSよりも必要なものがあった。。
そっちに切り替えないと入口を間違えるw



ネットって「飛び道具」だと思っています。
インターネットで普通なら会話のできない方々とのコミュニケーションの場ができます。
今ではそんな仕組みや場が溢れかえってます。
私のような奴でも2年もすると延べ4000人超/月の方がブログを見てくれてます。
ブログがなかったら絶対にありえないコミュニケーションです。
しかも北は北海道から南は沖縄までの日本国内は言うに及ばず、
海外からも毎日、アクセスをいただきます。
とてもありがたいことだと毎日、アクセス下さる方々に感謝しています。

そこで。。
私は足元を大事にしたいと考えます。
特にブログを始めて気付かされたことはソコにあります。
私がブログを始めた目的は
1.自社のサイトを運営するための勉強
2.地域を知ってもらいたい
この2点でした。
だったら、地元の人たちともっともっと接したいワケです。
そんなことを発信したい。

地域SNSも同じ考えを持ちました。
何を目的に地域SNSをするのか?
ココをしっかりと設計し、基礎工事しないと、
いくらいい仕組みを導入しても瓦解してしまう。
そんなパターンを辿るサイトは山ほどあります。
それは避けなければならない。
私が言えるのはソコにある。と。。

今、リアルなコミュニケーションの場をできるだけ作ろうと、地味なことをしています。
言いだしっぺは別の方ですが、それに賛同して一緒にさせてもらってます。
リアルでコミュニケーションできないと、バーチャルに持っていけないと思うんです。
そもそも、実態のないところでスタートがバーチャル前提だったら、問題ないのですが、
わが街をアピールし発信するとなると、リアルに存在する街です。
その街の住人同士がリアルで盛り上がって、
それでも足りないくらいになってからネット上でのコミュニケーションを創出するならば、
成功していくのではないか?
逆に地元が盛り上がらなくては、ネットは盛り上がらないだろ?と。。



とっても大事だけど、ネットの難しいところは管理と運営を続けることだと思ってます。
やり始めたら、続けなければならない。
継続性です。
それにかかる労力は見た目と違って、意外とかかる。
これが会社運営のサイトとなると、金もかかる。それでいて収入は上がらない。
理由は収入が上がるところまでやり切ってないから(爆)
個人なら止めてしまってもリスクは少ないですが、
企業や団体だとそう簡単に止めるわけにもいかない。
ジレンマが発生しますよねぇww

あるブロ友さんの記事で、
コメント返しがとても多くなってきて、制限を設けないとならなくなった。
みたいなことを目にしました。
この方はおきてがみ←私も使っている「おきてがみ」を使っていて、
ありがたいことに毎日、私のような者にもコメントくださいます。
何名の方へ返信しているかは存じませんが、数時間もかかることもあるそうです。
決してランキング上位を目指している方ではありません。
しかし、その地道なブログを発信することを楽しむ活動の中で、
他のブログ訪問があって、その方々からの賛同によって、
結果的にアクセスランキングも上位になっているのだと思うのです。
よく理解できます。
この見た目と裏腹の地道な作業を窺い知ることは難しいものです。
簡単に見えて、裏ではとんでもない物量の作業があるのがパソコンの世界です。

あと掲示板やブログでは「炎上」となって大変なことになることもしばしばあります。
不用意な発言の記事や、書き込みに対する不用意なコメント返し。
あるいは悪意ある書き込みもあるかもしれません。
それらでイメージが悪くなることもあります。
明らかに悪意ある書き込みは別として、
辛辣なあるいは、本心の書き込みに対して聞く耳を持たないと、
とてつもない代償を負うことにならないとも限りません。
もちろん、そうなるくらい媒体価値が上がっていればいいのですけど(笑)
とにかく見極めだったり、冷静な判断が求められます。
私もブログで不用意な文言や表現があり、
知人から指摘をいただいたことがあります。
ありがたいのは、リアルで会える方々がいらっしゃって、
その方々がブログを見てくださっているからなんですよね。
これってとってもありがたいです。
もちろん、ご指摘いただいてすぐに訂正をしました。
私の不用意発言は地元の友人・知人がセキュリティをかけてくれてます(爆)



わが街をたくさんの方々に知ってもらうには、
自分たちがもっともっと、街を知らないといけないと思いました。
そしてそれを発信する。
私の知っているいちき串木野や鹿児島は隣の人は知らないこともあるかもしれない。
役に立つ、興味のあるネタがあるかもしれない。
そんなことを集めて、発信して、
見た方々からも発信してもらえる。
双方向性の仕組みができると、もっと楽しくなると思うのです。
それにそんな仕組みを導入している自治体、団体、企業は
すでに星の数ほど存在していることを知らないといけないと思うのです。

私も知らないことだらけです。
知らなくても生きてはいけるかもしれません。
でも、知っていたら、より良く生きられるかもしれません。
知っていたら、街は良くなるかもしれません。
知らないから、情報が偏ってしまっているかもしれません。
ウィキペディアのようにお互いの知を集めて、
共有して、もっともっと街を知り、発信できるといいな。。と思います。
それが、今、リアルでやっている「さのさもぇ」となっています。
近々、第2回目の「さのさもぇ」を開催します。
どこまでできるか。。
地道でいつ華が咲くかわかんないことですが、
何もしないより、何かしていたいんです。
そして、みなさんから学びたいんです。

あるきっかけから、色んなことを考えさせられました。
同時にありがたいことだと感じました。
コメント
おはようございます!

拝読いたしました。
本日の記事は改めていろいろと考えさせられましたそして、修一さんの熱い思いには共感しております。

これからもよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
> 東洋劇場さんへ
いやぁ~、熱い返信に恐縮ですw
こちらこそ、お店に行ったときには、よろしくお願いしますww
見惚れました^^
お久しぶりです♪
久しぶりに遊びにきたら「ダイエット」も始めたようで・・・毎回新しい発見がある修一さんのブロブは楽しいですねぇ(^^)

ブログを始めてまだ間もない私達ですがまさかブログ繋がりで鹿児島の修一さんと東北の私たちがこんなに身近に話ができるなんて当初想像も妄想もしていなかったことです♪

修一さんのブロブは話題満載ですよね~~
ちょっと見習って頑張らなきゃ(≧ω≦)

修一さんの熱い思いをみなさんに伝えてください!
応援しています♪

Re: 見惚れました^^
> ふりかけさんへ
イベントで大変だったでしょうけど、盛会だったみたいで、よかったですね!
距離はあっても、同じ仕事をしている。大規模フランチャイズならではのご縁ですよね。
とってもありがたくて、創業者に感謝してます。

色々と勝手な独り言に協賛くださり、恐縮です。。
ありがとうございます。
励みになります。
共に、楽しくやっていきましょうね!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/820-f69fb414
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
