修一通信 - ecodriveしてますか?
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


ecodriveしてますか? 


↑は初冬の一コマ。本文とは何の関係の無い写真w
天気がよくて、月と朝焼けがきれいだったので、ちょっと撮ってみただけです。

本題です。
11/27は本店でハーティ会がありました。
そこに日ごろお世話になっている
串木野自動車教習所の播磨社長がお見えになって、
二つお話をされました。
ひとつは免許取得のために「積み立て」をしませんか?というご提案。
ココの積み立ては金融機関で行いますので、僅かですけど利息もつくものです。
200811271156000.jpg

あとひとつはタイトルのエコドライブのお話です。
みなさん、エコドライブやってますか?
リアルで私を知る人が見たら、「何をコイツは言っているのだ?」と思われそうですがw
いやいや、最近はエコドライブしているんですよw

さてお話いただいたエコドライブのススメw
1.発進のときにはクリープ現象を上手く利用する。
これはオートマティック車の話になりますが、ちょっとだけ物理のお話も。。
物体(車)が停止している状態から動き出すためには大きなエネルギーが必要となります。
これが、ちょっとでも動いている状態ならば、エネルギーは抑えられる。
要は燃料消費が抑えられるということです。
オートマ車はDレンジでブレーキを離すと少しずつ動き出します。
これを利用することで発進時の燃料消費を抑えよう。ということです。
信号で停止するときは、停止線よりちょっと手前で止まって、
青になると同時にクリープ現象ですこしずつ進ませて、
アクセルは足を添える程度に踏み込む。

2.不要な荷物はこまめに降ろす。
車体を軽くするということですね。
不要な荷物を載せていると車体は重くなって、エネルギーも余計に必要となる。
これはアクセルだけでなく、ブレーキの減りにもつながります。
重い車体を減速・停止させるよりも軽い車体を減速・停止させる方がブレーキも長持ちします。

3.エンジンブレーキを利用する。
ブレーキの負担を軽くしますし、アクセルから足を離している状態では燃料はカットされているので消費燃料は少なくなります。
下り坂や信号停止する手前でDレンジからオーバードライブ解除または2レンジへシフトダウンすることで、ブレーキの負担を軽減し、燃料も消費しないからちょっとでも燃費に有利です。

4.アイドリングストップ
わずかな荷物の搬入とかでも必ず車を離れる際にはエンジンを切る。
運送業界では運転手と車のキーを繋いで、キーを抜かないと車から離れられなくしている業者もありますね。
あと都会の路線バスでは信号では必ずエンジンを切ってます。
鹿児島でバスを利用したことないけど、どうなんでしょう?

5.急発進・急加速をしない。
アクセルを丁寧に扱うことですね。
ガン!と踏んだかと思うとブレーキをガン!そしてまたアクセルをガン!
アクセル開度は燃費を大きく左右します。
市街地燃費より長距離(特に高速道路移動)燃費がいいのは、ストップ&ゴーの多い街中はアクセル開閉が頻繁で燃料消費が多いから。

最近、私はホントにエコドライブ実践してます。
燃費もかなりいいですよ。
そしてガソリンだけでなく、エコドライブはブレーキにもタイヤにも優しくなるので、車全体にかかる負担も変わります。
厄年になると、人間も変わるのですよ(爆)
コメント
うちの愛車ウィッシュは2リットル直噴エンジンなんですが、燃費激悪です。市内乗りで毎日数kmしか乗らないので、エンジンが暖まる前に切るような状態なので、町中燃費6~7です。直噴エンジンは距離を少し走ると結構燃費いいのですが、高速とかだと15はいきます。
燃費悪いからといって、すぐに買い替えられる問題でもないし・・・
アクセルワークに気を付けようっと
taishinさん
いやぁ、アクセルは燃費を左右しますもんw
エコで行きましょう(爆)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/508-d17e12c6
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
