修一通信 - 放たれて、戻らぬもの。。
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


放たれて、戻らぬもの。。 

変えられないものとして、過去と他人。
変えられるものとして、未来と自分。

今までのことはどうしようもできない。
だから、過去はどうにも変えようがない。

人はその人の考えや経験から行動するので、
いくら素晴らしい人が頑張っても、他人を変えることはできない。

これからのことは、どうにでもなるので、
未来はいくらでも変わる。

考え方や見方を変えると、行動が変わる。

さて、言葉は。。


どうにも取り返しのつかないのは言葉。
いくら弁明したところで、発してしまった言葉は戻せない。

「そんなつもり無かったんだよ」なんて嘘。
そんなつもりだったから、そんなことを言ったのであって、
言った後に取り繕ってもそれはNG。

人の悪口は言わない方がいい。
不満はみんな、それぞれにあろう。
では、その不満はその本人に向けて発したらいいだけ。
発することができなければ、黙って飲み込め。
飲み込まずに、他人に言うから悪口になって、
回り回って、本人に聞こえる。
「おめぇ、俺の悪口言ってんだな!」って言われて、
「いや、そんなつもりじゃないんです」なんてww
そんなつもりじゃないなら、他人に話すもんじゃないよ。

歳を取ると、どうも人の批判や悪口が多くなっていけない。
本人に言えばいいのにね。
「それが、できれば苦労しないよ」なんて声も聞こえそうだけど、
どちらにしても、自分以外の誰かに言うんだったら、その本人に言うべきで、
他人に言うべきではない。

「ここだけの話だけど」なんて無い。
「ここだけ」と言った時点で、広めたくてウズウズするのが人だから。

最近は人に優しい人が減ったように思える。
何かにつけて、人の揚げ足を取るのが多い。
あと、言ったら、言いっぱなしの人が増えた。
言ったから、あとは言われた側の責任だなんてとんでもない。
言ったら、最後まで、言ったことに責任を持たないと。。
言ったことが伝わって、理解されていることの確認もしないで、
「俺は言ったんだから、それに対して何も言ってこなかったじゃないか」
ってのは乱暴だな。。

できる、できないは置いといて、
悪口を言わない人間でいたい。
人の批判をしない人間でいたい。
自分の言葉に責任を最後まで持てる人間でいたい。
言ったことが伝わったかを気にする人間でいたい。
人に優しい人間でいたい。
常に人に関心を持って、言葉のかけられる人間でいたい。
言葉も行動も丁寧な人間でいたい。

できる、できないは置いといて、
そんな人間になりたい。
コメント
何かあったの?

私は直情型の人間だから
ムカッとしたら直接、その場で本人に言うわ~
政治家でも芸能人でも直接w

でも特にネットが普及してから
そういうの、もっと陰険になった気がするわ~
噂で入るなら、まだいいけど
ネットで晒されて悪口言われたり・・・
バーチャルな世界だからいいと思っている
匿名だからバレないと思っているんだろうけど
当事者は誰が言ったのか大体解るのよね・・・
ROUGEさんへ
いつでも、いろんなことありますよww
なので、イチイチは挙げられないですが( ´,_ゝ`)プッ
それでも、
バーチャルな世界でも、リアルな世界でも、
優しさとか、思いやりとか、紳士的、淑女的な所作とか、
とにかく、良きものが減ってきている気がします。

それって、今の大人が悪いと思うんです。
大人のすることを子供は見てますから。。
今の大人が子供の時に見たことをやっているんですよね。
だから、今の大人が気づかないと、これから、もっと詰まんない世間になるような気がするんです。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1344-3657211a
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
