修一通信 - タイヤを換えました。
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


タイヤを換えました。 

クルマを走らせるにおいて、タイヤの役割はとっても大事です。
今の時期、雨が多いです。
みなさんのタイヤの溝は大丈夫ですか?

タイヤが減ってたら危ないですよ。
お近くの方は
油や本ぽでよかったら、どうぞww

装着したのは
pxt1r_img.jpg
プロクセスです。

ってことで、タイヤを換えて、走ってみたので、
先日のブログにも少し触れましたけど、更にマニアックな内容を続きに綴ります。
いつものように、好きな方だけ、どうぞ。。

そのプロクセスシリーズの
pxt1r_img.jpg
プロクセスT1Rです。

201106111418000.jpg
間近で見るとなかなかエグイです。
ロードノイズは比較的静かだと私は感じました。
静粛性を求めている方にはノイジーだと思いますけどね。

装着後、足回りを交換した後、アライメント調整もしていませんでしたので、
現状把握と調整をしました。
やってもらったのは薩摩川内市のタイヤ館さんにて
こちらは数少ない3Dアライメント測定器を置いてあります。
で、素人にも目で見て状態がわかる。
これは素晴らしいw
店長さんも丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございました。
で、調整の結果。。
トーインは0°03″でほぼ0に
キャンバーは1°に

ノーマルタイヤはYOKOHAMAのADVAN A10でしたが、
それとの比較で言うと。。
グリップ力は格段に上がりました。
転がるというよりも路面を掴むという感じ。
コーナーでもコントローラブルです。
ただ、横Gがかかるとパターンノイズが大きくなります。
「ゴー」というノイズが耳に入ってきます。
最初は「?」と思うくらいの大きさでしたので、気づくと思います。
ただ、車種によって聞こえ方は違ってくるでしょうね。

ウエット性能もこれまた格段に上がりました。
高速道路の水溜り。また一般道で水が流れている辺りを通過しても、
水に切り込んでいくように排水して、グリップ感があまり変わりません。
あくまでも一般公道の速度ですけど、違いは感じられるレベル。

磨耗度はまだなんともわかりません(笑)
逆にわかったら、どんだけ走ったんだよ?って感じですね。

燃費は落ちます。
発進する際に明らかに転がりの重さを感じます。
これは冒頭申し上げた、路面を掴む感じの結果かと思います。
転がるよりも掴む。
なので、グリップはいいのですが、転がり抵抗が高いです。
「燃費が一番大事!」と思われる方にはすすめません。

総合的(独断と偏見)に申し上げると。。
燃費に特にこだわっているわけではないので、私は不満ありません。
ただ、1割は燃費が落ちたのには少し、ビックリ。
過給器無しのCR-Zにはオーバークオリティだったかもしれません。
ドライでもウエットでも、グリップ力の高さは充分以上です。
コントロールもし易い感じです。
公道を走る限りでは、タイヤが鳴くことは殆ど無いと思います。
トーヨータイヤは初めて履いてみましたが、
いやいや、なかなかいい感じです。
コメント
バイクだとタイヤ選びは命に関わるから
ホント、タイヤって重要だと思うわ~
古いとかだけじゃなく新品でも
例えサイズは合っていても、相性が悪いと
高速走行中にぶれてバイクが暴れるのよ~(><)

だから車も同じ考え。
私のスピアーノは軽自動車だし
車は傘程度の存在なんだけど
やっぱりタイヤだけはお金かけているかな~?
全然違うものね。
ROUGEさんへ
ですよねぇ~、バイクはクルマよりもシビアですよね。

路面と接しているのはタイヤなんですもんね。
しかも僅かな面積でしかないわけで。。
気をつけたいものですよね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1339-97aa146a
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
