修一通信 - チューンイプレッション
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


チューンイプレッション 

タイトルはカッコつけてますが、ま、そんな大層なもんではありません。
が、備忘録として。。
もっと本音を言えば、愛車自慢( ´,_ゝ`)プッ

給排気交換のライトチューン
サスペンション交換
フレーム周りの強化
などなどを綴ります。

ノーマルでもそれなりに楽しいクルマですが、
前車のDC2(インテグラTypeR)に比べると、どうしても。。
それが潜在的にあるからなんでしょうね。。
手を加えたくなりました。
クルマをココまでイジったのはこのクルマが初めてです。

201010262218000.jpg
まず、吸気です。
HKSのレーシングサクションリローテッド
むき出しタイプですので、若干、吸気温度が気になるところです。
でも、アクセルを踏んだ時の「ガヒュ!」って吸気音はアドレナリンが出ます(笑)
エアクリフィルターを換えたので今は
201106050858000.jpg黄色ねw

次、吸気と同じ
201009282144000.jpg201009282056000.jpg
HKSのサイレントハイパワー
中間パイプから交換しました。
2500rpm以下ならうるさくなく、4000rpmからは気分のいい音を奏でます。
パワフル感も吸気と相まって、アップしてます。

次は
201010150900001.jpg
SPOONのリジッドカラー
201010150900008.jpg
フレームとサブフレームをガッチリと固定させて、直進安定性が向上します。
また、コーナー進入時にステアにリニアに反応します。
ほんの少しだけハンドルが重く感じます。

足です。
201106031617001.jpg
TEINのMONOFLEXそして
201105031752001.jpg201106032204000.jpg
車内から減衰力を調整できるEDFC
足元が引き締まり、ロールが減ります。
コーナーでタイヤが路面に着いている感じが格段にアップします。
EDFCは公道では違いを感じるのは微妙。
ただ、一番固い状態と一番柔らかい状態の違いは感じられます。
好みのセットはこれからですね。

足回りの強化で
201106032157000.jpg
バックヤードスペシャルのリアウレタンブッシュ 赤いパーツがそうです。。
車高調と一緒に組んだので、ノーマルとの比較は。。わかんね(笑)

そして201012142026000.jpg
オプショナル豊和 ワイドトレッドスペーサー 20mm 5H/114.3 1.5
見た目も去ることながら、ワイドトレッド化でリアの安定感が格段にアップしました。
ハブリングを別途購入しました。

つぎ、タイヤ。。
201106111418000.jpg201106111419000.jpg
トーヨータイヤのプロクセスT1R
かなり、エグイパターン(笑)
装着と同時にアライメント調整をタイヤ館さんでしてもらいました。
隣町の薩摩川内市にあるタイヤ館さんには3Dアライメント調整の機械があり、
目で4輪のアライメント状況が確認できます。
店長さんが詳しく教えてくださったので、とてもわかりやすかったです。

面白いのは
201010292355006.jpg
PIVOTのスロコン
これはカナリ面白いパーツです。
CPチューンも興味あるんですけど、私はこれで充分かな(爆)
これのお陰で、パワフルな走りも、ゆったりクリージングも、しっかりエコランも可能です。
っても、エコランすることは滅多にないですけど。。

走りに直接関係ありませんが。。
201009081953003.jpg
バックヤードスペシャルのアルミシフトカラー
前車から移植した
201007270700000.jpg
RECARO

さて、他にも細かいのはありますが、
こっからが本題(前置きながぇ。。)

ノーマルではリアのバタつきというか。。
落ち着かない感じがとても違和感ありました。
それが今は一切ありません。
後ろ足がしっかりと追従してくれます。
走らせていてもどこまでも弱アンダーをキープしますから、安心感はあります。
私、基本的にオーバーステアは苦手です(笑)

タイヤを今回換えました。
一番変わったのは燃費。
純正は燃費向上を狙ってます。
今のプロクセスT1Rは燃費性能はイマイチ。
一割、燃費は落ちました。
でも、ウエット性能は格段にアップ。
そして、パターンのワリにはロードノイズは小さめ。
コーナリング性能も充分なグリップ力です。

タイヤを換えただけで、路面からのインフォメーションがこんなに違うと感じたのも初めてでした。
まぁ、極端に方向性が変わったからなぁww
ちなみに、ホイールは換えてません。
緑足にしたので、タマ切れ( ´,_ゝ`)プッ
自分の中ではホイールよりもボンネットが先(爆)

さて、過去の画像や記事と被ってますけど、
現在のトコでのまとめでした。
コメント
結構弄っているわね~(笑)
これだけやれば走りも随分と楽しくなるでしょ♪
自分でやったの!?

私は最近、マシン類、全然構ってあげてないわ(^^;
まぁ梅雨だから仕方ないけど。
ROUGEさんへ
そうですねぇ。。それなりにイジりましたね。
アライメント調整したタイヤ館さんでは未だCR-Zを調整したことが無かったとのことで、
データを入れることからスタートだったようです。
でも、親切丁寧に対応してくださいました。

基本的にパーツは殆ど自分で付けました。
付けてもらったのは、リジッドカラーとタイヤくらいかな。。
あ、足回り交換はプロに手伝ってもらいましたww














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1337-91af1b88
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
