修一通信 - エアクリフィルターの交換
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


エアクリフィルターの交換 

今回のクルマネタはエアクリフィルター交換と
先に装着したEDFCのインプレを綴ります。

前回エアクリを交換したのは
22,000km走行時でした。

今回は30,700km
前回から8,700km走行した段階です。

続きはお好きな方だけどうぞ

前回、交換した時もそうでしたけど、今回も横に黒く縞模様になって汚れてます。
201106050849000.jpg
これ、なんでなんでしょ?
ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
201106050850000.jpg
今回のフィルターは黄色をww
201106050858000.jpg
赤→緑→黄色ときました( ´,_ゝ`)プッ
黄色も悪くないな。。と自己満足しています。

さて、先日装着したEDFC
201106032157000.jpg
ダンパーの減衰力調整ネジの部分にモーターを装着して、
配線を車内へ持っていって、車内から減衰力を調整できるってシロモノ。
もちろん、前と後ろをそれぞれに調整可能です。
201106032204000.jpg
通常は16段階に減衰力を調節できるようですが、
このEDFCはその倍の32段階調節が可能になります。
ただし、16段調整時の半分の位置を調整できるということなので、
最強と最弱の減衰力は16段でも32段でも変わりません。
とは言っても私のようなレベルでは16段ですらよくわからない(爆)
画像の00表示状態が一番固い状態です。
一番柔らかくするには数字を上げればOK。
この調整を車内でボタン一つでできるのはいいですね。

また、3つのプリセット可能なので、シーンに応じて好みの減衰力を記憶させておくことが可能です。
私は通勤&街乗り用・峠用・高速用としたいと思ってます。

これもDIYで装着したので取り付けに注意するのは、
ACC電源は余裕のある場所から給電することです。
私はシガーライタソケットの裏側から分岐して給電しました。
あと汎用の配線なのでCR-Zでは配線が余ります。
余った配線のまとめはできるだけ助手席足元の奥、
またはグローブボックスの裏側がよろしいかと思います。

リアからの配線は左右とも配線通しをつかってリアスピーカーのからサイドシルのカバー下を通して車内露出を無くしました。
フロント部はダンパーが倒立のため、モーター部が下に付きます。
配線はタイヤハウス→エンジンルーム→車内となります。
特にエンジンルームは高熱部にコードが接触しないようにくれぐれも注意が必要です。
あと、車内引き込みはブレーキ配線などのグロメットに切り込みいれて割り込ませました。
ココも防水が必要となります。
説明書も丁寧に書いてありますので、素人でも出来ないことはないですが、
面倒なのは面倒です(笑)

本体取り付け位置ですが、
TEINのデモカーはセンターコンソール部に取り付けてあります。
ですが、私は純正のカーナビもついていて、センターコンソール奥の小物入れもiPodを入れているので、
本体をソコに付けると開閉が難しいでした。
よって、左側の小物入れ(ヒューズボックスの手前位置)を加工して取り付けました。
本体の厚みの分だけ小物入れの上部をカットして取り付け。
配線もその裏側から出るので露出もありません。
201106050934000.jpg
スロコンの赤表示とEDFCの緑表示と統一感が無いですけどウ(ノ∀`)アイター
コメント
車の運転はするけど、エンジンなんか、マジ見したことない私
それでもタイヤ交換は出来るよ
私の車はディーゼルなの
ダダダダダダダ~ッって耕運機みたいな音を出して走ります
RV車のエンジン・・・普通の車と何が違うのかも分からない(^^;;
ジッちゃん、今日は元気
交通事故に遭ったのに怪我が無かったの?
スーパーマンのお父様だ
相手の車が壊れたなんて言わないでね(^。^;)
みゆきんさんへ
タイヤ交換できれば上等だよw

耕運機みたいな音ってww
RVのディーゼルってのはイメージと違ったw
てっきりコンパクトカーかと( ´,_ゝ`)プッ

相手のクルマはかなり壊れたらしいΣ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1326-bd597985
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
