修一通信 - 第5回薩摩焼酎を楽しむ会 にいってきました。
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


第5回薩摩焼酎を楽しむ会 にいってきました。 

開催は3週間前だったんですけど。。
ブログUPする時間が無くて。。イマサラですが。。
ご紹介します。
4月の8日に田酒造の金山蔵さんにある食事処 ほたる庵で開催されました。

ちょっと早く着いて席に座ると
201104081915000.jpg
ウェルカムドリンクが運ばれてきました。
梅の発泡酒。
適度な甘さと苦味が絶妙。
食欲をそそります。

この日のお品書きです。
201104081915001.jpg
美味しい焼酎と料理が運ばれてきます。

あ、この日はシンガーの福井静さんもいらっしゃいましたw

先ずは先付け
201104081915004.jpg
筍豆腐 そして 筍木の芽味噌和え の二品。
筍は今が旬ですからね。風味も良く、歯ごたえがいいです。
201104081915007.jpg
そこへ運ばれてきた最初の焼酎は
新発売の薩州さくら 温燗で芋独特の香りが立ちます。
黄金麹で仕込まれたこの焼酎は少し甘い香りがします。

次は201104081915008.jpg
吸い物
枝豆(多分w)を磨り潰して鶯仕立て
胡麻豆腐も入って味わいの深い吸い物です。
そして二つ目の焼酎
201104081915009.jpg
水割りで出されたのは
これも新発売の薩州つばめ
黒麹仕込みで金山蔵坑道内で熟成されたものです。
まろやかな味の焼酎でした。

201104081915005.jpg
お造り。二切れ食べてしまいましたがww
鮪、鯛、鯖の三種。
特に鯖が美味しかったですねぇ。

201104081915014.jpg
次は焚き合わせ
ウニがアクセントになってますが、鴨が柔らかく美味しい一品でした。

次は半分食べてしまってから撮るのを思い出したのでww
201104081915012.jpg
焼き物です。カマスの遠山焼きタラの芽唐墨和え
カマスの下にあるムース状の部分がアッサリしたカマスを引き立てます。

この日最後の焼酎は
201104081915016.jpg
キンキンに冷されて出されました。
十二萬七千七百五十 という焼酎
これは串木野金山は今から350年ほど前に見つけられた鉱脈で、
その金山に因んだ焼酎の一つです。
350年×365日=127,750ということで、この名前が付きました。
黒麹仕込みながら、フルーティな味わいの焼酎です。

次の料理は蒸し鉢201104081915010.jpg
そして
201104081915013.jpg
ホタルイカにタコの酢の物
いよいよ終盤ですww
201104081915015.jpg
鯛と海老の揚げ物
終盤に揚げ物?って感じですが、焼酎は揚げ物との相性もいいですし、
これまであっさりした食材が多かったのでしっかりいただきました(笑)
201104081915017.jpg
そして、桜蕎麦。
蕎麦に練りこまれた桜。
蕎麦と桜の香りがいいバランスの締めの一品。
201104081915018.jpg
最後のデザートは日向夏のゼリー

春。何かと慌しい時期でしたが、この時はゆっくりと焼酎と食事を楽しみました。
あぁ、ありがたい、ありがたい。。

それと。。
帰り間際にシンガーの福井 静さんにごあいさつさせてもらう機会をいただき、
6月26日に開催されるコンサートのポスターをいただきました。
えぇ、しっかりサインもいただいて、会社に掲示しましたww

福井 静さんのHPは
↑をクリック。
コメント
いいな~焼酎に美味しいお料理。
最近ビールが売ってないから
焼酎に切り替えようかと思案中(笑)
でも美味しい焼酎だと、やっぱりそれなりのお値段するのが悩みだわ~














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1293-d8caf891
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
