修一通信 - 出来ることと、考えることと。。
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


出来ることと、考えることと。。 

3月19日から2泊3日で上京してきました。
昨年の6月から月に1回、勉強会に行っていますが、その3月度の勉強会でした。

時期が時期だけに周囲からは
「大丈夫?」とご心配もたくさんいただきました。
その言葉を聞くたびに、たくさんの方々が気にかけて下さっていることをあらためて感じました。
ありがたいことだと思いました。

大げさですが、色んな想定をしました。
余震もまだありますし、どんな状況になるかわかりません。
ですので、最低限の準備をして上京しました。

まず。。
事前に宿に営業の確認をしました。
場所は大崎なので、計画停電区域ではありませんので、大丈夫。
もちろん、電話確認した時点なので、状況は変わる可能性はあり。


いつもなら、背広着ていくのですが、今回はわかりません。
ですので、動きやすくタフなスタイルにしました。
ジーンズで、スニーカーではなく、安全靴(笑)
しかも編み上げタイプ。
万一の状態になったらスニーカーでは危ないですから。。
上着は防水タイプで且つムレにくいタイプの腰までくる丈のブルゾン。
しかも目立つ色の黄色(笑)


いつもの着替えにプラスして
着替え更に2泊分。
トレーナー1枚、厚手のシャツ1枚、替えズボン1枚。
スポーツタオル2枚。
ヒートテックの長袖3枚。ヒートテックのズボン下2枚。
靴下は厚手の五本指ものを余分に3足。
小型の懐中電灯(LEDタイプ)&予備電池3組。
電池式携帯電話充電器&予備電池5組。

これで、余程のことが無い限り問題ないでしょう。。ってことで。。
寝袋も一瞬頭をかすめましたが、やめました(爆)
帰りの羽田空港での保安検査では安全靴でひっかかりました(汗)

羽田空港から京急で品川まで移動しましたが、
節電のため、車内の電灯は消してありました。
大崎駅に着くと、土曜日ということもあって人は少ないのですが、
駅の至る所の電灯はOFFで暗く感じました。
ですが、不便ではありません。
お店は何軒か閉まってました。
コンビニに入ると、ホントに。。
ホントに商品が無かった。。
パンやインスタント食品、ミネラルウォーター、惣菜等。
棚はスッカラカンでした。
報道されている商品が無い状態を見ることになりました。

二日目。
みっちり勉強した後、先生と2人で池袋に出ました。
私の知っている夜の池袋ではありませんでした。
照明がとても少なく、ホントに「夜!」と実感できる暗さでした。
目指した場所は。。節電のため、20時に閉店してました。
着いたのは20時半過ぎ。目指していたお店には諦め、恵比寿へ。。
恵比寿の駅から出ると。。
ココも私の知っている恵比寿ではない。。
同じように照明が少なく、お店も閉まっているところが圧倒的。
それでも、目指したところは開いていて、食事を取ることができました。

三日目の最終日
羽田空港の出発ロビーに着くと201003211739000.jpg
いつもの照明の何%落ちだろう?
「いつもよりかなり暗い」と感じる状態でした。

20日はスーパーフルムーンと重なって、とっても月が大きかったのです。
それを差し引いても、月明かりを大都会でも感じとれる。
それだけ、街の灯りが少なくなってました。
私はこれはこれでアリなんじゃないの?と思いましたが、
防犯的なこととかでは色々と問題が出てくるんですかね?
いっそこのままでもいいのでは?と思いました。

気になったことは。。
経済が止まる。と感じたことでした。
山手線を大崎から池袋ですので、半周にちょっと足りないくらい。
渋谷、原宿、新宿と通過していったのですが、
外の景色は地方都市並みの明るさ。
営業をしていなかったり、看板などの照明を落としているわけです。
節電はいいと思います。
被災地への復興支援は最優先です。
しかしながら、経済が一気に止まるのはマズいと思うんですね。
西日本地域の経済活動を活発化させないと、日本全体に影響が出るのではないかと、ヒシヒシと感じました。

これから原油はまだ上昇するでしょうし、ガソリンも上がると思います。
下がればいいのですが、下がる要素が今は見当たりません。
色んなもののコストが膨らんでくると思います。
インフレに転じるかもしれません。
デフレが長く、企業は色んなところをスリムにし、また無理もしてきました。
その反動が出てインフレが物凄い勢いで進むのでは?
中東事情はよくありません。
供給がどうなるか。。

暗い話ばかりしていると思われますが、そうではないんです。
想定して、どんな手を打つか。が大事だと感じるんです。
対応がなされなくても、想定しているのと、していないでは、
気持ちの持ち方が違ってきます。
その場になってピンチになってアタフタしてしまいます。
想定していれば、ピンチをチャンスに変えるために考えることもできます。

まだまだ及ばないことがいっぱいあるんですが、
日本の端っこにいる自分も何が出来るかをもっと考えて、
やれることをやっていきたいです。

私は、被災している方々に「ガンバレ」とは言えません。
だって、今までも必死にがんばってこられてます。
しかも、今を生きるためにです。
更にとても我慢強く、耐えて、耐えて。。
ですので、
「必死になってガンバっているんですね。私も頑張ります。」
そう言いたいです。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1269-ccaaeee7
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
