修一通信 - 一年を振り返る
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


一年を振り返る 

毎年、12月の28日の夜は私の一年反省の時間です。
今年も一昨日の夜。しっかりと自己反省と懺悔の時間を過ごしました。

毎年恒例の仏名会です。
毎月28日に冠嶽山鎮國寺ではお不動さんの日として、
境内にある不動堂で護摩供養があります。
そして、年の最後。
つまり12月28日は納めの不動さんとして護摩供養のあと仏名会をします。

仏名会とは住職が仏様のお名前を唱えます。
そしてその度に膝、肘、額を地面につけて礼拝します。
これを100分程度の時間で400回ほどします。
このとき、手は手のひらを上に向け、人差し指と親指の先をくっつけます。
ちょうど、両手で花の茎を持って差し出すように。。
そして残りの3本の指を軽く曲げ、その手に仏様を感じるように礼拝します。
と教えられるのですが、そこは凡人の私。
全て、そのように感じながら礼拝はできません。。

主な仏様、過去、現在、未来と仏様の名前を唱えられる際に区切られます。
それぞれが約100仏。
仏様を礼拝した手に感じるのは難しいですが、
自分で気付いている罪。
自分で気付かない罪。
さらには生きている上には必ず他の命をいただいていますから、その事に感謝と懺悔です。

私はこの仏名会の礼拝の際には、1年を無事に過ごせたことにまず、感謝。
過去の仏様の時には、この一年の自分の気付いている罪、気付いてない罪をとにかくお詫び。
現在の仏様の時には、今、お参りさせていただいていることに感謝。
未来の仏様の時には、これからの罪に許しを請います。

こういうことをやっていることをブログUPするのもどうかと思いましたが、
ある方が「そんなことやってどうなるの?」っておっしゃいました。
また過去にも「そんなキツいことやって何になるんですか?」
別に仏名会をしたからといって何も変わりません。
やった自分しかわからないことです。
周囲は変わりません。
というと「無駄じゃない?」と言われました。
私の中ではキツいとか、無駄だということは一切ありません。
逆に1年の大事なケジメです。
自分の中の自分しかわからない罪に向き合い、そして記憶からも消えている自分にとっては些細な罪、そして顕在している、いないに関係なく、自分が生きていくことによっていただいた命に対しても感謝して、生かされる自分とも向き合う時間です。
やった人にしかわからない事です。
またやった方でも、私と同じ思いとは限りません。
色んな考えや思いがあるでしょうから、それも私は否定しません。
「生活している中で、他人に対して悪いことを言ったり、思ったり、
また食べることで奪っている命や、歩いているだけでも、殺してしまっているかもしれない命に対して」
と教えていただいたことに素直に懺悔と感謝をしている自分です。

でも、途中でお腹が空いたなぁ。。とか
明日の仕事は○○を忘れないようにしなきゃ。。とか
色んな雑念が出てきます。
そんな雑念だらけで礼拝すると、とっても長く感じます。
不思議なものです。
感謝と懺悔の気持ちで礼拝すると長く感じることはないです。
短いとは思いませんけど。。
そんな気持ちが揺れ動く中で約100分礼拝するのです。
色々と私に言われる方もいらっしゃいますが、
それならやってみたらいいだけなんです(笑)
途中で「なんで(こんなこと)やってんだろ?」と思うこともあります。
ですが、懺悔と感謝の気持ちを取り戻すと、またひれ伏して礼拝せずにはいられないのです。
やってみるから、そういう気持ちに至ることもわかるのです。
やらなきゃわからないし、気付きもありません。

今年も色々な懺悔をしました。
自分の言葉や行動で人を傷つけてしまったこと。
心の中で人のことを蔑みなじったこと。
そして、こんな私でも、様々な方々が力添えをしてくださり、助けてくださったことを感謝しました。
ありがたいことでした。

さて、この修一通信。
今年も雑多なことを綴ってきました。
どれほど皆様を楽しませることができたかわかりませんが、
様々な方々との縁を作ってくれたり、深めてくれたりしました。
このブログに遊びにきてくださった方々にも感謝申し上げます。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

最後にお世話になったブロガーさんのブログをご紹介させていただきます。


それはつまりブログパーツ

子育てパパとなっちゃんの日記帳

丸一幸せプレゼンター店主の「ゆくさおじゃいやした!」

奄美大島の紬日記

八番神輿末廣連睦會のブログ

Taishin World

カラフルこっちん日記

ジミー入枝の一声入魂!!

挑戦の道 in Singapore

***キレイにしちゃお***

アィ~ンなともたんの日常生活

甑島で、つくる

島で生きる!

東洋劇場

ちくしの日記

ぷちこつこ

若き?薩摩の末裔の日々好日

音の星屑*

“さつまっ娘”公式ブログ

国分とらや社長ブログ

油や本ぽ

薩摩川内★車屋ナナコのグルメブログ☆

甑のおげらんちゅ~

彗星絵具箱

三日忘湯

Get!Lee

ROUCHEの額

みゆきな日々

カエルの物思い

いちご大福

ゆず家絵日記

カフェオレ~晴れときどき笑顔~

美肌の秘密!女磨きで潤いぷる肌へ

薄毛とパニック障害と闘う日記

大ヤマトの大予感

フィリピンの顔

材木屋とゆかいな仲間

無垢フローリング 木の香 konoka

愛車コペンとシーズー犬「ガクとジャム」との日記

最新情報商材レビュー 爆連

独身OL秘密のプライベート日記!! ひろろの赤裸々告白

WEBデザイン&WEBプログラミング&エコポイント-sei2の日記-

金持ち父さんになるために…

女子力アップ@ビューティセレクト

バカみたく丁寧なレシピブログ ~おだしのチカラとごぼう茶ダイエット~

お小遣い稼ぎの日記

TOEIC満点を目指して、今、私にできること。

ありがとうございましたぁ~
コメント
No title
修一通信、毎日更新とっても勉強になります。よくここまで、濃い内容をかける修一さんを尊敬してます。来年もブログ師匠を勉強させて頂きます。一年間有難うございました!!
国分とらやさんへ
先輩、ご無沙汰しています。
本年もよろしくお願いします。
褒めすぎですよ。。今年はかなりユルくやっていきます。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1237-fe31a160
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
