修一通信 - ワイドトレッドスペーサー取り付け
 

修一通信

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ワイドトレッドスペーサー取り付け 

みんカラでのCR-Zオーナーでは良く出てくる話題の一つに
リアタイアが奥に入り過ぎててイマイチ。。
確かにちょっと入り込みすぎ。。
201012142012000.jpg
よって、先日のブログで予告していたように、リアタイアにワイトレ装着です。


参考にさせてもらったのは
sada512さんの整備手帳。
詳細は↑をクリック

チョイスしたのは
オプショナル豊和 ワイドトレッドスペーサー 20mm 5H/114.3 1.5
楽天経由で購入しました。
201012142010000.jpg
私の車の足回りは完全ノーマル状態ですし、
今後、車高調を考えるとこの位が程よいのかな?
と思って20mmをチョイスしました。

さて。。
取り付けは至って簡単。(センターをシビアに出すとなるとまた話が違いますが。。)
やはりハブリング一体、もしくはハブリング付きが良かったかなぁ(笑)
なので、ハブリングもAmazonで別途購入して、装着です。
KYO-EI(協永産業)のハブセントリックリング(ハブリング) 2個入り【H7364】
201012192101000.jpg
そして、今回一緒に購入した。
201012192102000.jpg201012192102001.jpg
トルクレンチ。

ジャッキアップして、ホイルを外し、
201012192113000.jpg
ハブリングを入れます。
201012192114000.jpg
そしてスペーサーを入れます。
201012142026000.jpg
ハブリングがあることでスペーサーがキレイに中心に収まります。
ハブリングが無いと僅かですがズレが生じます。
高速走行になると振動や異音の可能性もあります。
なので、ハブリングは忘れずに。。

100km走って増し締めしましたが、緩みもなく、問題なく馴染んでいるかと。。
取り付けにも気になるようなすき間、ガタもなく、OKかな。
また走行時にも気になる振動や違和感はなかったので、これでいいかな。。と
ちなみに、ホイルナットは19mmですが、スペーサーのナットは21mmでした。

201012142012000.jpg←装着前
装着後→201012142037000.jpg
20mmは大きいですね。
画像をクリックして大きな画像を出して比較するとより分かり易いです。

201012121138000.jpg←装着前
装着後→201012150732003.jpg
ツライチとまではいきませんが、ノーマルとは違うのがわかります。

201012151435000.jpg←装着前
装着後→201012150732002.jpg
光の加減で見えにくいですが、実際に見るとリアタイヤの位置の違いは歴然。
引っ込んでいるのを見慣れていたから、かなり出っ張って見えます。
それでも三日もしないうちに見慣れました。。

片側20mmですから左右で計40mmトレッドが広がったことになりますよね。
ですので1500mmのトレッドが1540mmってことになります。
1510mmのフロントよりも広くなっちゃいました。

これだけ変わると明らかにリアの接地感が違います。
コーナーで体感できます。
正直、見た目だけってタカくくってたんですけど、
車で40mmも変われば、そりゃ走行性、操作性が違ってくるはずですよね。
あぁ、車高調が更に欲しくなってきました(爆)

問題は車高を落としたらどうなるか。。
また先々ホイルを変えたりしたら、どうなるか。。
先が楽しみですなぁ(笑)

今年の車イジりはあと運転席側のキーホール塞ぎをして打ち止め。
来年は何から始めるかなぁ(爆)



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