修一通信 - 今年を振り返る、ただのクルマ自慢
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


今年を振り返る、ただのクルマ自慢 

ちょっとだけ気合入れて洗車しました。
そしたら、夕方から雨になりました(爆)
洗車すると8割の確率で2日以内に雨になります。
なんなんだよ?と言いたくなっちゃいます。

14年ぶりにクルマを買い換えましたが、
4月に納車されて、2万キロを超えました。
ちょっと走りすぎ?

ですが、通常の街乗りの燃費は15~17km/ℓ
長距離移動は18~19km/ℓ
意識したエコランをすると22~26km/ℓを発揮します。
なかなかの好燃費を出すと思ってます。

とっても速く走りそうな風貌ですが、
エコカーですから、見た目ほど速くありません(笑)
ある方に言わせると「ガッチャマン」みたいな車だそうです。。
なかなか、言い得て妙(爆)
排気量は1500cc。
201012121136000.jpg
全長4080mm 全幅1740mm 全高1390mm 車両重量1140kg 最低地上高150mm
 もう少し、軽くしたいのが本音です。
ホイールベース2435mm トレッド前/後 1515mm/1500mm
 短いホイールベースにワイドなトレッド。
 コーナーでは安定感があります。
前軸重700kg 後軸重440kg 前後重量比61:39
 前の重量を軽くしたいですね。
6速トランスミッション
 6速は燃費に効果絶大です。
エンジン 最高出力84kW(114ps)/6000rpm 最大トルク145N・m(14.8kgf・m)/4800rpm
モーター 最高出力10kW(14ps)/1500rpm 最大トルク78N・m(8.0kgf・m)/1000rpm
 正直言って、More Power です。

ボンネットフードの中には
201010262218000.jpg
HKSのむき出しタイプのエアクリーナー、
レーシングサクションリローテッド
スポーツモード時の吸気音はその気にさせます(笑)
ですが、本来の目的は
より多くの空気を吸い込み、エンジンレスポンスが向上し、
アクセルの踏み込み量を減らし、燃費向上を図るもの。
エコカーをより、エコに。。
しかし、クリーナーはそろそろ交換時期。ちょっと汚れが目立ち始めました。
そして素人仕事ですが、アーシングも施す。。
アーシングの効果は。。ボンネットを開けたときの自己満足
201012121137000.jpg
CR-Zオーナーが異口同音に言う、「リアフェンダーの膨らみは最高」
しかし、リアタイヤの入り込みは対処項目。
20mmのスペーサーを今後、導入します(笑)
後日、ブログUPします。
201012121138000.jpg
排気にはHKSのサイレントハイパワーを装着。
新基準の音量をクリアさせて、 制音とパワーを両立。
3000rpm~の排気音は官能的。
中間パイプから交換。
さて、静かなクルマは背後からの近づきに気付かないもの。
ですので、本来の目的は存在を示すことにより不用意な危険を事前に回避するものです。
また、排気効率を上げることにより、更なる燃費向上を図ります。
エコカーですから、よりエコに。。
201012121139000.jpg
ヘッドライトとフォグランプはHIDのローと色調が余りにも違ったため、
ミラリードのエクセレントホワイト_5100Kのバルブにそれぞれ交換。
黄色味の強かった色調から青味が入り、色調が揃いました。
ですが、対向車や歩行者に
より早く自車存在をアピールし、危険を回避するものです。

内装としては前車に標準仕様だったRECAROをそのまま移植。
これは、高Gのかかる状態でも運転操作を維持できる状態を作り出すもので、
未然に誤操作を防ぐものです。
安全運転に効果を発揮します。
201007270700000.jpg

アクセルレスポンスの向上に
201010300734000.jpg
スロットルコントローラー PIVOT 3-drive・COMPACT
細かくスロットル開度を調整することにより、レスポンスを上げたり、逆に緩やかにすることも可能です。
元々の3モードに加えてこのアイテムによりスポーツモードで7段階、エコモードで5段階のレベル設定が可能になります。
よって3つのモードに12のレベル 36通りのパターンが選択できます。
これも、状況に応じたアクセルレスポンスをチョイスすることで、燃費向上に活躍します。

見えないところで、
201009081953021.jpg
シフトカラーでシフトフィーリングの剛性UP。
これは、シフトチェンジ時のギア入りに「グニュ」っと感があったものから、
より軽い力でコクン!と入るもの。
シフト位置も認識しやすく、シフトミスも防ぐのでより安全運転に繋がるものです。

201010150900001.jpg
リジッドカラーでフロントの足回りの剛性UP。
直進安定性とダイレクト感UPからしてコストパフォーマンスも高い。
路面からの情報をより早く感知できるので、危険回避に役立ちます。

201011062053000.jpg
ドアロック連動ドアミラー格納ユニット
ドアロックすると自動でドアミラーを格納し、イグニッションONでドアミラーオープンさせるもの。
高級車っぽくなっていい気分(笑)
駐車時に余分な突起物が無くなるので両隣の駐車車両に対する配慮です。

201011140058001.jpg
リバースギア連動ハザードランプ点灯ユニット
ギアをバックに入れるとハザードランプが点灯するもの。
周囲に注意を喚起し、尚且つ消し忘れもなし。
ただし、車検はNGなので、機能OFFのスイッチを追加。

他には
夜間、暗くて中身を確認しずらかった
201011212302000.jpg
グローブボックス内にLEDランプ増設したり、
室内灯や荷室、ドアカーテシをLEDにして消費電力を抑えてます。

以上が今年の状況ですね。

さて、来年以降の、この車の課題は。。
快適さを維持しつつの軽量化と走行安定性ですねぇ。
個人的には内貼りをドンドン外したいとこですが、
夏場は暑いし、冬は寒い。。
後部座席はたま~に子供が乗るので、外すのはNGかなぁ。。
でも、外したい。
あとは後部ハイブリッド用バッテリーあるパンク修理剤などの応急&工具類など、
とそれを収めているラゲッジケース(?)等を降ろすかなぁ。
とりあえず、カーボンボンネットが効果的?
さらに前軸にかかる重量の軽量化とバネ下の軽量化。
となると軽量化されたホイルとタイヤか。。
または車高調で30mmダウンかな、、
軽量化してガソリン消費を減らし、走行安定性を増してより安全に運転できる車へ。。


最後
201012121140000.jpg
マックとコラボの次世代ハイブリッド車です(ウソ

私のクルマイジりには環境と周囲への配慮が満載されている(マテ

コメント
No title
ご無沙汰しているうちに弄ったわね~
お小遣い全部車につぎ込んだでしょ?(笑)
でも新車買った時ってそうよね。

洗車・・・・
かれこれ半年してません(爆)
ヤバイなぁ・・・
ROUGEさんへ
なんだかんだで、色々とイジりましたねぇ。。
年内にはあと3つイジりネタがあります。
そして正月休みを利用してまた一つ。。
あ~果てしない旅になりそうです(爆)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1224-0429139c
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
