修一通信 - 燃費とエコドライブを考えてみる。。 CR-Z です。
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


燃費とエコドライブを考えてみる。。 CR-Z です。 

納車されて6か月が過ぎました。
HONDAのハイブリッド第4弾のFit_ハイブリッドも店頭に並んでおります。
この車も興味のあるところです。。が。。

自分の車の燃費と運転の仕方はどうよ?
と思いまして。。
車に興味のある人は「ハイブリッドだろ?燃費はどうよ?」と皆さん聞かれますし。。

そもそも、私もエコドライブはどうしたら出来るのか?
を実地で習ったことはありません。
が、以前、串木野自動車教習所さんに弊社勉強会でエコドライブのお話しをいただいたことはあります。

では、どうしたら、好燃費が出せるのか?

201010270720000.jpg
↑の画像はHONDAが提供している
インターナビ_プレミアム_クラブのコンテンツの一つ、エコ情報ランキングです。
今月の私の1日の走行で一番燃費の良かった記録がオレンジ色で表示されています。
10/19に200km以上走って、22km/ℓ弱だったワケですが。。
全国1位の60km/ℓって(驚)
どんだけ下り坂が多いんだろう。。
ちなみに私の記録は高速道路走行は無く、一般道のみ。
モードは9割、SPORTモード。

比較的、アップダウンの激しいところを走ってないのがこの結果ですが。。

私がエコドライブ時に心がけているのは。。

1.車重を出来るだけ軽くする。余計な荷物を積まない。不要なものは載せない。
バネ下荷重を減らすのは走りに効果的ですが、
低燃費狙うなら全体の車体軽量化ですよね。
だったら、余計な荷物は一切排除する。
でも、実はドライバーのダイエットが一番有効?(自爆)
と・と・とにかく、車重は大事ですね。

2.アクセルのオンオフはゆっくり、なめらかに。
車速に応じてアクセルを踏み足していく。
発進時、余計にアクセルを踏まないことですね。
私の車はMTなので、ATと比べるとまだコントロールしやすいかもしれません。
車内のBGMはクラッシックがオススメです(笑)
間違ってもユーロビートやアニソンは避けましょう。
テンションが上がって、アクセル操作が荒くなりますよ(爆)
心静かに。。

3.エンジン回転数 2000回転未満。
油断しているとすぐに超えます。
あと踏みたくなるのが人情です。わかります(笑)
高速道路になると鹿児島県内は最高速度80km/hですが、
熊本以北は100km/hの箇所があります。
そうなると2000rpm以下ってわけには、なかなか。。
ちなみに6速の2000rpmはメーター表示で82km/h
大体、実測の5%ほど上乗せして表示されますので、実質は78km/hですかね。。
メーター読み100km/hだと6速で2400rpmです。
これでも、実測は95km/h辺りだと思われます。
まぁ、燃費重視なら、高速道路の平坦地なら2500rpmが上限でしょうかねぇ。。
もちろん、登坂時は回転数を上げねばなりません。

4.そこで、登坂時には5速、4速(状況によっては3速)にシフトダウンし、回転数は増えても、踏んでいる時間を減らす。
必要あらば、ベタ踏みもアリ(爆)
ハイギヤを使えばイイってワケではないようです。
状況に応じてギヤを落としていくのが有効なようです。
状況によっては4000~5500rpmもアリですね。
あとは下り坂で燃費を稼ぎましょう(笑)

5.車間距離を充分に確保し、前方、側方の状況判断の情報が多く、且つ早く入手できるような環境にして、アクセル操作をできるだけ減らす。
(信号などの変化を早めに察知できるので、アクセルオンの時間を減らせる)
安全運転にも通じますが、車間を取るのはかなり有効です。
車間が少ないと、アクセルのON/OFFが頻繁になって燃費に影響しているのを感じます。

6.エアコンの温度設定は常に一定。車内が暑いからと言って、無闇に設定温度を下げない。
なお且つAUTOにする。(涼しければOFF)
コンプレッサー作動をできるだけ減らし負荷を抑えます。AUTOは効率よくエアコンを作動させるので、マニュアル運転するよりも効果があるらしいです。
前車の時もでしたが、真夏で、暑いからと言って、設定温度を下げることはしません。
理由は設定温度になるまではエアコンは全開だし、コンプレッサーもガンガン動いてます。
逆に設定温度を無闇に下げると、必要以上に車内を冷し、コンプレッサーも余計に動いてます。

自分の気をつけているのはこんなトコでしょうか。。
細かくするともっとあるかもしれませんけど。。
201010270921000.jpg
そういうことで、先日、串木野→加世田への燃費です。
あくまでも、ナビのエコ情報データですから、信憑性がどの程度か、私はわかりませんが、
データとして参考までに。。
このときは22.1km/ℓでしたね。
↑の画像の前回記録の9.3km/ℓはアイドリングの時間が長かったからですね(笑)

その他で。。
私、吸排気をHKSのパーツでライトチューンしてますが。。
201010262218000.jpg201009282144000.jpg
パワーが上がったけど、燃費もわずかですが良くなっている『氣』がします。
吸排気の音に釣られて、ブン回したくなるところですが、
そこは大人ですから( ´,_ゝ`)プッ
エコドライブですよ。
わずかでも太くなったトルクとUPした馬力。
これが燃費を向上させた。
と私は勝手に考えてます。

あと、スロットルコントローラーも装着したので、
完全エコドライブの走りは機械的にも操作できますね(笑)
ちなみにスロットルコントローラーのレヴューもついでに。。

そもそも、CR-ZにはSPROT・NORMAL・ECONの3モードがあります。
これにスロットルコントローラーのSP1~7・nor・Ec1~5の3モード12レベルが加わりました。
スロットルコントローラーのnorは元々の3モードと同じですから、全部で36パターンのスロットル調整ができることになります。
じゃぁ、それを使いこなせるのか?というとそれはできませんが(笑)
ただ、今の自分は街中や通勤の普段走りでは、ECONでEc2。
走りは多少トロいですが、燃費は良くなります。
逆に軽快に走りたい時にはSPORTでSP3。
かなりレスポンスが良く、スポーツできます。
ヒール&トゥもDC2の時のリズム・呼吸でイケちゃいます。
かなり気持ちイイ!
先日SP7を試したけど、あまりにも敏感過ぎ。
燃費は激悪です(爆)

このスロットルコントローラーとエコドライブテクニックを併用するなら、より良い燃費が出せますし、
SPモードでエコドライブをしようとするとかなりアクセルコントロールの練習になります。
コメント
こんばんは
ちょっと眠いので
応援だけで失礼します。

また来ます。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1181-6f973343
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
