修一通信 - 詰まらないように効率よく吐きましょう_HKS_サイレントハイパワー
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


詰まらないように効率よく吐きましょう_HKS_サイレントハイパワー 

「クルマをイジるには排気から」
が王道のようです。。
普通はそこから徐々に手を加えていくのですが。。
私、天邪鬼なトコがあります。
吸気から手をつけたのは昨日のブログでもUPした通り。

本日は、排泄。。もとい排気です。
フン詰まり状態だったCR-Zをイッキに開放します(爆)
そのアイテムは↓
http://www.hks-power.co.jp/products/exhaust/muffler/lineup/img/32016AH026.jpg
画像をクリックするとHKSのサイトが開きます。
HKS_サイレントハイパワー←HKSのCR-Zはこちら

私の車は。。意外と燃費も向上してます。
その詳細は。。興味のある方だけ、続きからどうぞ。。

って言っても大した画像もレポートもありませんが。。
201009281937000.jpg
純正のマフラーを外していきます。
作業をしたのは、ガソリンスタンドのピット。
リフトアップではなく、下に潜るタイプ。
しかし。。
この場所が後にドエライ時間を消費してしまうことになるとは
この段階では、知る由もありませんでした。

さぁ、棺桶ほどもある大きな箱に眠る、
DAA-ZF1用のHKS サイレントハイパワー
201009281936000.jpg
中間パイプとメインマフラーのセットです。

純正マフラーを外していく過程で、メインマフラー部は問題なかったのですが、
中間マフラーを外すのに往生しました。
リフトアップなら問題なかったのでしょうが、
車体下に潜るタイプのピットだったので、中間パイプを前方へ抜くスペースが無かったのです。
結局、運転席側後輪と前輪をジャッキアップさせてスペースを確保する手間が発生。
余計な時間をかなり消費しました。

ですので。。
中間パイプまで交換するなら、絶対にリフトアップです。
整備工場にあるような車体を上げて、人間が立ったまま車体下に入れるのがベストです。

やっと外れた中間パイプ。。
201009282056000.jpg
↑左側が純正です。
外す段階で、あまりの悪戦苦闘に途中の写真を撮り忘れ。
もちろん、取り付けもそれなりに悪戦苦闘したので、同様に写真撮り忘れ。。
マウントラバーを外すにはかなり力を要しました。
グリス塗り塗りが必要でした。
グリスを塗り塗りしたお陰で、装着は楽々(笑)
ちなみにマウントラバーは純正をそのまま使用しました。
201009282144000.jpg
はい、取り付け完了(爆)
パイプ出口とパンパーとのクリアランスが狭いので、
ディフューザー部に耐熱シートを装着(あくまで念のため)がいいのかなぁ?
あと、中間パイプの後半部分がハイブリッドバッテリーと繋がっているぶっとい電源コードのすぐ近くを通ってました。
ノーマルでもそのままだったんですけど。。
熱対策されているのかな?
と気になっているところです。
201009290636000.jpg
純正のメインマフラーが入っていたところにチャンバーが入り、
パイプ出口はバンパー下から顔を出します。

慣らしも終わって、全開にもしてみました。。
感じたことを2つ。。

一つ目。。
トルクUPは体感できます。
特に1速からのスタートがしやすくなりました。
これは吸気のみ交換したときで既に感じていたことですけどね。。
明らかに力強くなっている。
間違いなく、パワーもUPしている。

当たり前ですが、排気を良くしたので、吸気が生かされ、高回転域まで吹け上がりが向上。
特にパワーモードで2500rpm以上のトルク&パワーUP感は顔がニヤけます(笑)
フン詰まりが無くなって、4000rpm~は前より楽しくなりました。
パワーもトルクも自車データは無いので説得力には欠けますが、
やっぱり同じHKSですから、相性もいいんでしょうね。
HKSさんがサイトに出しているパワー&トルクカーブはしっかり体感できます。

ただ。。
高回転まで力強さが感じられる分、プラグの焼け具合は要チェックかも。。
元が高回転までブン回すタイプのエンジンとは思えません。
でも、これで上も気持ちよく回る。
パワーも出てる。
そうなると、点火の状態はどうかな?
と気になっているところです。
状態によってはプラグの番手を変える必要が出てくるかもしれませんね。

二つ目。。
音量は派手ではありません。
エコドライブを意識するなら2000rpm以下でしょう。
この範囲内なら、ちょっとだけ音が太くなったかな?
と感じる程度で音量が極端に大きくなった感はナシ。
ただし。。
3500rpmを超えると、
ECONモードをイッキにSPROTモードにしたくなる衝動に駆られる(笑)

こもるような音は感じず、低回転では乾いた低音。
回転数を上げると官能的な音が響きます。
パイプのテールエンド上部にはサイレントチャンバーがあります。
これが心地よい乾いた排気音を奏でる役目をしているらしいです。
個人的に音はとっても好きです。

意識してエコドライブしてみると。。
201009291729000.jpg
ありゃ?燃費いいじゃない?
しかも、これ。。
上段も下段もスポーツモードで40キロほど走った燃費。
パワーアップしたら燃費悪くなるのが普通じゃない?
23.7km/ℓと22.5km/ℓ。
カタログ数値と同等、またはそれ以上の数字です。
鹿児島の薩摩地方にお住まいの方はわかると思いますが、
上記の数字は串木野と加世田をそれぞれ往復したときのものです。
また画像はありませんが、鹿児島市内へ往復した際、
国道3号線から鹿児島市内への40km弱も20km/ℓを超える燃費でした。
モードはノーマルモードでした。

6MTで燃費を伸ばすには、できるだけ2000rpmを超えることなく、
上り坂になれば、回転数はひとまずさておき、積極的に5速、4速にシフトダウンして、
モーターアシストも使いつつ、アクセルの踏み込みを最小限に抑えながらトルクキープ。
できるだけアクセル踏む時間と量を少なくして、
上り坂は早めに上りきってしまう。って感じですかね。。

このエキゾーストをチョイスするにはちょっと悩みました。
センター出しタイプが各社から出ていて、カッコいいのがいっぱいありました。
ディフューザーとセットするとかなりイイ感じのも確かにありました。
でも四十三のオッチャンだし( ´,_ゝ`)プッ
外観を余りにもイジる歳でもないし。。(アレ?
バックシャンはリアウィングだけでいいかな。。
あと。。
「排気はさっさと出来るのが良いだろう」って観点から、
コレを選びました。
他社との比較が出来る余裕はありませんが、
体感できるパワー&トルクUPなので、満足です。
力強くなってますます、いい車になったよ(笑)

あと。。
201010010042000.jpg
付属のステッカー。。
幅は約18センチ強。
どこに貼るのがいいのかな?
どなたか、「ココがいいじゃん!」って提案してください(笑)
コメント
No title
吸気からって言うのは間違ってないと思うわ~。
見せかけだけの改造でマフラーだけ替えている車
よ~~く見かけるけど
排気弄ったら吸気やらなきゃダメじゃん!って思うもの。
吸気からまずやれば、自ずと次は排気に行くしね(笑)
私は車はノーマルのまま乗るけど
バイクは吸気と排気一緒にやったな。
キャブ&エアクリーナー&マフラー。
(ダイノジェット+K&Nクリーナー+テルミニョーニ)
でないとギクシャクしちゃうから。

ちなみにブレーキは純正でブレンボなの~♪
ふふ。羨ましい?(笑)
PS
ステッカー、私は貼らない主義(^^;
さり気無く弄ってあった方がカッコイイから。
でもどうしても貼るなら・・・
やっぱりリアバンパーじゃないかしら?
ROUGEさんへ
ブレンボのブレーキはあこがれるねぇ。。
羨ましいです。。
っか、最初からブレンボでしょ(笑)

吸気・排気はやっぱりセットですわなぁ
深呼吸と同じで吐くことが大事ですもんね。。

ステッカーは。。
実は貼る気は無いんですよ(笑)
でも、みなさんから、何かいい場所があって、自分が納得したら。。
なんて思って言ってみました(爆)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1163-9c54eb2c
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
