修一通信 - CR-Zのシフトカラー交換。。見えないトコですけどね(笑)
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


CR-Zのシフトカラー交換。。見えないトコですけどね(笑) 

車ネタです。
興味の無い方はスルーしてください。
続きを読んでもマニアックな話と分解画像が延々と続くだけです。
ただ、私がどんだけクルマヲタなのかは垣間見ることができるので、
クルマに興味はないけど、個人的に私に興味のある方は勝手に見てください(爆)

手を入れたのは、全く外からはわからない部分です。
しかも、運転している人にしかわからない部分です。
助手席にいてもわからないので、「だから何?」って話です。
でも、大事なんですよぉ( ´,_ゝ`)プッ

取り寄せたのは。。
201009081953003.jpg
BackYard SPECIALさんのオリジナルパーツ。
アルミ シフトカラーです。
続きは延々と20枚ほどの分解画像とマニアックな話題です。。

まず、交換しどうなったの?かというと。。
シフトフィーリングが変わりました。
コレだけのことなのに、なぜ変わるのか?が私にはまだ理解できてませんが、
シフト剛性感がUPし気持ちよいシフトチェンジの感触を手に入れることができます。
ノーマルでもそこそこ小気味のいいフィールではありましたが、
スポーツカーのそれと比べると若干。。シブい
交換して、ダイレクト感が出てシフトが決まる。
しかもノーマルよりも軽い力でシフトチェンジできる。
これは気分がいいです。

あと、ネットを利用し代引きでの購入でしたが、
早い対応ですぐに手元に商品が届きました。
なかなか好印象です。


さて、取り掛かりますw201009081953000.jpg
まずは。。
201009081953001.jpg
シフトブーツ部分を外します。201009081953004.jpg
ちなみに、説明書にはシフトノブを取り外して。。
とありますが、外しません。
一回外すと元通りに戻せない(シフトノブのパターン表示がズレたりとか)こともありますし、
一旦緩めたら、使っているうちに緩んでくることがあるのを嫌いました。
これは後述しますが、みんから
『BEYOND THE SUKIMA ~メビウスの隙間(そら)を越えて~』の管理人『Kazu@ネネニウム中毒』さんのやり方を参考にしました。
さて、作業に戻ります。
シフトブーツ部分を外します。
201009081953005.jpgソイヤ!
内貼りはずしを使います。
次はドリンクホルダー手前のパーツを外します。201009081953006.jpg
ツメを押しながら上に引っ張ります。
201009081953008.jpgソイヤ!
手がテカっているのは汗です( ´,_ゝ`)プッ

その下にあるネジを外します。
201009081953009.jpg
↑左右と真ん中ですね。
次にセンターにあるガーニッシュを外します。
201009081953010.jpgソイヤ!
下部から内貼りはずしをツメの部分に入れ込んで、手前に引っ張ります。
小物入れヨコのガーニッシュも外します。
ココの部分もシフトの横にあるネジを外したら、気合で(マテ
201009081953012.jpgソイヤ!
斜め上方向に引きます。
次に。。
小物入れ部分の底板を外し201009081953014.jpgここに隠れている
カプラーを外します。
これはスマートキー装着車です。
スマートキー非装着車にはありません。
また、シートヒーター装着車は反対側にシートヒーターのカプラーがあります。
私のは違いますけどね( ´,_ゝ`)プッ

そして、ハンドブレーキ下の部分を外します。
いよいよ。。
201009081953015.jpg
センターコンソールのツメとネジを外します。
前と
201009081953016.jpg
201009081953017.jpg
↑後ろ
フロントシートを目いっぱい前にして、せま~い後部座席に体を詰め込みます( ´,_ゝ`)プッ
そして、気合、一発!(マテ201009081953018.jpgソイヤ!
いや、慎重に手前に引きながら上へ。。
201009081953019.jpg
やっと目指す部位が出てきました(笑)
201009081953020.jpg
交換部位を外します。
201009081953021.jpg
純正のカラーを外し、柔らかい樹脂部分も外します。
201009081953022.jpg
肝心の、アルミカラーを付けた画像を撮り忘れウ(ノ∀`)アイター
なので、付けた状態は
Kazu@ネネニウム中毒さんの
アルミシフトカラー取付その1~4を参照してください。

これで、また、このクルマを走らせるのが楽しくなった(爆)
それだけ感じられるパーツでした。


最後までお付き合いいただいた方。。
アンタも好きねぇ~~~~(爆)
コメント
子育てのあいまに
応援ポチです。
No title
どもども^^
最後まで読んでしましました(笑)
同じ好き者なのでわかります、この記事。こんなん見てると、また自分の車も弄りたくなります(焦)
操作感は大事ですよね~。
操作感といえば、最近、パソコンのマウスにちょっとだけお金かけました。これもある意味自己満足ですけど^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1143-1b28879e
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
