修一通信 - 自己消化
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


自己消化 

タイトルの通り、自己消化です。
書いて、私が自己消化する内容ですので、
深く読まずに、軽く流してください(笑)


誰しも悩みは持っているものですが、
その悩みを解決したり、または封印して飲み込んだり、
または思いながら、押し殺したり。。
人それぞれの対処方法があるようです。

人の悩みを聞くにつけ、いつも思うのは、
自分の考えを押し付けないことが大事。。
と思うことです。

悩みを抱えているご本人の気持ちをいくら聞いても、
私はその方にはなれませんし、
悩みの原因になったことを味わってませんから、
本当に気持ちを理解するには難しい点があります。

とは言え、似た様な経験をしていたりすると、
失敗でも成功でも、アドバイスはできます。
その時の話し方が問題ですねぇ。。

自分の過去の経験から話をする場合、
どうしても先が見える気がするので、
親切心から、あーしろ、こーしろと言いたくなるものです。
でも、余り良くないことだな。。と最近は思うようになりました。
言い方もあるでしょうけど、押し付けしちゃいけないですよね。。

コチラが相手の気持ちを完全に理解できないように、
相手も経験から語っているとはわかっていても、
コチラの気持ちを理解できないはずです。

わかっているつもりだったのに、わかってなかった。。
ってことがあります。
先日もあったのですが、自分が感じたこととはズレが大きかったのがちょっとショック。
相手も傷つけたかもしれない。。と反省を3秒間(爆)
まだまだ甘いなぁ、自分。。

そのまた逆もありで。。
自分が相談するときには、ちゃんと相談する気持ちで臨みたいものです。
相談するからには、意見を求めるのですから、
その意見にしっかり耳を傾ける。
たまに「相談」と称して自分の考えに「同意」して欲しい方があります。
その時は同意して欲しいことがある。と言ってもらえば、こちらもそのつもりで話を聞くんですけど(笑)
相談だと思っていたら、同意を求めてて、
本気で考えに意見したら、怒られちゃったこと。あります(笑)

「相談」と言われても相手の話し方や目を見て、「相談」か「同意を求めている」かを見極めたいものです。


ここで、お礼を申し上げます。
いつもお世話になっているブロ友のROUCHEの額の管理人、ROUGEさんより贈り物をいただきました。
201008312115000.jpgジャジャン
201008312115001.jpg
↑痩せたい人のためのシェイプアップティー
201008312115002.jpg
↑黒豆茶
201008312115003.jpg
↑タオルケーキ

緩くダイエット進行中の私に激励の贈り物です。
来月、会社とは別にダイエット賭けをしている私。
お茶飲んで、タオルで汗を拭いながら、ウォーキングにがんばります。
ROUGEさん ありがとう!
コメント
No title
相談する人大半は話を聞いてほしい人多いって誰かが言ってたなぁ~
同意してほしいって事なんだろうね~
ともたんは余り人に相談ってしないんだけど~
PC関連の事は全然分からない事だらけだから相談って言うよりアドバイス貰う事多いけどねぇ~
相談してくれる人の性格にもよるね~難しいよね~( ̄▽ ̄)ゞ

プレゼント身体に良い物ばかりだね~
(=´∇`=) ニャン♪
No title
気に入って頂けてホッとしました(^^;
ダイエット頑張って下さいなv-238

私は結構、自分の中で答えを出してしまって
その確認というか背中を押して貰ったり
また、反対の意見を聞く事でリスクを覚悟する為に
誰かに相談するかなぁ・・・。

もう決めてから相手に言うから厳密に言えば相談じゃないけど
やっぱり色んな意見を聞かないと
狭い目でしか物事を捉えられないし
ある意味「宣言」みたいなモノだから
言ってしまえば無責任な事は出来ないし。

でもある事があって経験者がいたら
無条件にアドバイスを受けますね。
Re: No title
> ともたんへ
「相談」って言われて、真に受けないのがいいかな。。なんて(爆)
確かに話を聞いて欲しいってのが多いですもんね。。


> ROUGEさんへ
ありがとう!早速飲んでます。

「宣言」って観点ね。
なかなか決められなくて時間がかかるよりもいいですね。
決めて、言って、行動する。
いいルーティンだと思いますよ!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1135-c00015fd
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
