修一通信 - 進歩・発展を図る
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


進歩・発展を図る 

今、厳しい世の中だし、何とか維持できているからヨシとしよう。。
とか
みんな厳しいって言っているけど、ウチもその煽りをくって、マイナスだよ。。

確かに厳しい世の中ですから、そんな気持ちにもなります。
でも、ちょっと待てよ。。
他に尽くす手はなかったのかな?
今が精一杯で、これ以上のことは出来ないのかな?


私、最近思うんですけど。。
軍事にまつわる技術と詐欺のテクニックは日進月歩の技術革新だと思ってます。
軍事と詐欺を同列にしていると、怒られそうですが、
そういうことではなくて、
進歩・発展を止めない。という姿勢を評価しているのです。
まぁ、詐欺はそんなことしないで、もっと世のため、人のためになることに知恵を絞ったらいいのですが。。

今、普通にブログ更新をしていますが、
元々、インターネットというものは軍事技術でした。
それが一般に公開され、一気に普及しています。
また戦争に使われる技術ですから、人を殺す技術も含まれています。
戦争がいいとは申しませんが、戦車、飛行機、艦船の技術は
常に進歩・発展しています。
宇宙開発もその延長線にあると思ってます。

詐欺も凄いですね。
ありとあらゆることを考えて、他人から金を巻き上げるんですよ。
人の弱みにつけこんだり、錯覚をさせたり。。
信じさせるという話術、技術は、
これも常に進歩・発展しています。

軍事技術は平和利用されれば、世の中のためになるからいいのですが、
この詐欺ってのは犯罪ですから、ためになりませんね。。
ただ、あれこれ、頭のいい方たちが考えているのでしょうけど、
その頭の良さを是非とも役に立つ方向に使ってもらいたいものです。

さて、だいぶ話が逸れましたが。。
環境のせいにして、現状維持・退歩するのはよろしくないです。
商売していますと、必ず成長している企業、組織があります。
どんなに不況だと言っても、100%すべてがマイナスになることはありませんね。
どこか、知恵を絞って、進歩・発展しているところがあるものです。
これって、昨日、今日の考え方ではできないと思うんですね。
常にどんなときにでも、進歩・発展を考える癖がついていることが大事だと思うのです。

昨日、このパターンで仕事したら、効率よかったから、今日もこれでいこう。
間違ってはいないと思いますが、
一歩踏み込んで、昨日よりもっと効率よく、高い結果を出すために、ちょっと変えてみよう。
というのは大事だと思うのです。
もしかすると、変えたら、昨日よりも効率が落ちる。かもしれません。
が、効率が落ちることがわかることで、そのパターンはNGだということがわかるのです。
これは、発見ですし、進歩だと思うのです。

今日、一日、進歩・発展図ったか?
昨日の続きの今日ではなく、明日への今日を過ごしたか?
そんなことを一日の終わりに振り返るようにしたいです。。
コメント
No title
詐欺は日々巧妙になってきてるらしいよね~
今は少しづつ1万~3万単位で数を稼ぐ詐欺が横行してるってね~
1万~3万位なら警察に届けるのも面倒だ~って言う人の心理を上手く利用しているからしい
怖いよね~(A;´・ω・)アセアセ
ともたんへ
ともたんの言う通り、心理を突いてきてるね。
上手いというか、なんというか。。
その才能をもっと役に立つ方向へ使って欲しいね(笑)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1123-c8d9a0ba
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
