修一通信 - 博物館と天満宮
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


博物館と天満宮 

さぁ、台風が近づいて参りました。
こんな日の外出は控えたいところですが、
仕事となっては、そうもいきません。
っか、鹿児島は台風慣れしているので、
半端な近づき加減だと陸はお構いなし。。

問題は海ですなぁ。。
美味しい魚が食えなくなる(マテ
そんなんじゃなくて。。
とにかく、気をつけましょう。。


さて。。
福岡へ出張の際、ちょっと思うことあったので、車で行ってきました。
片道4時間ほどなので、キツいかなぁ~
と思いましたが、意外と。。楽だった。。
クルーズコントロールのお陰ですね。
前の車には付いてなかったですから、別になんとも思わなかったですが、
今回、往復、クルーズコントロールを使って走りました。
全然違う。楽(笑)
長距離運転にはもぉ必須ですね。。

久しぶりに都会を車で走ったのは色々と気を遣ったし、
渋滞にもハマったし(汗)
もぉ、高速でハザード点けたの、久しぶりだったし(爆)

さて、そんなこんなでしたが、
出張の翌日はちょっとだけゆっくり起きて、
ミスドで朝食して。。
向かったのは九州国立博物館です(笑)

前日の夕方は凄い土砂降りでどうなることか。。
と心配しましたが。。
201008071110000.jpg
快晴(笑)
やっぱり、自分は晴れ男だ。と改めて認識できました。
博物館の壁は一面のハーフミラー状態。
周囲の森や空が映ります。
201008071050000.jpg
博物館の中には山笠の山車が展示してありました。
これが、デカイのですよ。。

この日、特別展示していたのは。。
馬。
「アジアを駆けた二千年」
という副題が付いてましたが、馬の起源から始まり、
各地から出土した馬具やその歴史、変遷が展示してありました。
「人と馬はウマが合う」
というオヤジギャクも目につきましたが、
1600年前の飛鳥時代に馬を利用する技術が中国より、もたされてからの時代の流れを展示してありました。
銅製の飾りから金メッキ技術の伝来によって黄金色に装飾された馬具の様子がわかりました。
個人的には馬の生態とかもっとあるのかな?
と思っていたので、想像とは少し違う展示内容でした。
確かに飛鳥時代の地層から出土した馬の全骨格ってのもあったんですけど。。

馬繋がりでJRAとの共同企画もあったり、
乗馬体験もあったり。。
なかなか楽しそうな企画もありました。
せっかくならオグリキャップやディープインパクトなどの
圧倒的なレースのVTRもあったら、個人的にはのめり込んだかもなぁ(笑)

さて、九州国立博物館と隣接しているのが。。
201008071057000.jpg
大宰府天満宮です。
学問の神様と崇められる菅原道真公が奉られているのは周知ですが。。
びっくりしたのは。。
韓国や中国からの観光客の多さ!
201008071059000.jpg
見た目があまり変わらないから、何気に歩きますが、
耳からの情報は。。日本語じゃないし(笑)
やっぱり、「勉強できますように」ってお参りに来られるのでしょうか?

京都、東京にある国立博物館とは赴きの違う九州の国立博物館。
最先端技術の建物と歴史の展示物。
古きと新しさのコラボがココにはありますなぁ。。
コメント
No title
こんにちは、ATR001です。

ブログに訪問、感謝します。

修一さん禁煙中なんですね。

私も禁煙したいのですが、意思が強く(笑)なかなか

成功しません・・

また遊びに行きますね
ATR001さんへ
禁煙に挑戦したいんですか?
思っているなら、禁煙するのがいいですよ。
吸ってしまっても、落ち込まないで、
また止める努力をしたらいいんですよ(笑)
要は、気持ちの問題でぇす(爆)















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1112-024a3d54
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
