修一通信 - 勘違い はき違い 大間違い
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


勘違い はき違い 大間違い 

今日はグチでもないし、反省でもないし。。
う~ん、微妙だなぁ。。
でも、思ったことを表現してみたいかな。。
それでも、肝心なトコはボカしちゃうんだろうけどね。
とにかく、おかしいだろ?ってことを綴ります。

権力、権威、そして、役割、役回り。。
勘違いしたくないもんだなぁと思います。マジで。。

たとえば、色んなボランティア的な団体の役回りになったとします。
商工会議所やPTAや、色々ありますね。
組織ですから、長がいるわけですが、
この長になったのを「偉くなった」と勘違いしたくないです。
自己反省的に平成18年度のことを振り返ることがよくあります。
自分は、立場や、権力、権利、役割、役回りを理解していたかな?と。。

人の振り見て、我が振りなおせ。 とはよく言ったもんです。
自分の所作は自分では見えませんからね。
先日、会社のベテラン組織員さんから、色々と教えられました。
教えられた分、こちらからもお聞きしましたけどね(笑)
それによって弱点も見えたわけで。。

いや、そんな話ではなく。。
役と、その役割。また、自覚。
これって、とっても大事なのに、解らない方も多いようで。。

一番、身近な商工会議所青年部になりますと。。
己の力を過信することなかれ。仲間を信じろ。
ですね(笑)。
自分が長になったとき。勘違いがいっぱいありました。

ある会社の社長さんが引退されました。
その組織は新しい社長さんに引き継がれました。
愕然とするのは、先代は「人格者」または「街の名士」
の部類に入っていた人なのに、会社の組織は組織になってなかった。。て話。
時流にたまたま乗っていたから、実績も上がっていただけ。
要は運がよかっただけの話。

運もいつかは尽きるときがきます。
それが明日なのか。今日なのか、それとも既に。。
わかんないよね。。

運を使い果たす前に、力をつけておくのがいいだろう。。

私思うんです。
成功者の方々は、運も上手く取り込み、
且つ、人の話も、運と同等に取り込む。。
そしてさらにそこから努力する。
努力と勤勉さが成功を手繰り寄せるのではないか。。と
経験と努力無く、権力を手に入れると、大きな間違いを起こす。
また、その間違いに気付かないで、気付いたときには手遅れ。。
あぁ、気をつけたいものです。
コメント
No title
あ~そういう事ってありますよね~
ともたんはその立ち位置に属した事は無いけど~
上の人が変わっただけでその所属チームっていうか~グループ?
空気一変しちゃった~みたいな事て~
上に立つ人ってある程度人格者じゃないと周りもついていかないと思うな~
c(>ω<)ゞ
わが身を振り返り・・・
今日の記事を拝見して、2年前にあいごの大役をしたときの自分を振り返って猛省しました・・・
たいしたこともしてなかったのに。回りの皆さんに支えてもらいながらこなしていたはずなのに、新1年生の長子のおやの大役ってちやほやされて長子こいてた自分が恥ずかしいです。

Re: No title
> ともたんへ
確かにリーダーに求められるモノはいっぱいありますね。
そして、そういうモノが身につく方と元々、持っている方と。。
最後は目的とやさしさかなぁ。。


> ぺこさんへ
お世話役をされたんですね。
「恥ずかしい」と気付くことは凄く大事で素晴らしいと思いますよ。
気付かないで、そのままイっちゃう人もたくさんいらっしゃいますから(笑)
そういう私もどれだけ気付いているのか、怪しいものです(爆)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1106-4f9de460
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
