修一通信 - 辛口と甘口ww CR-Z評
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


辛口と甘口ww CR-Z評 

4月13日に納車された我が愛車、CR-ZことZF-1。
20日過ぎ、201005021140000.jpg
走行も2500キロを超えました。
今日、オイル&エレメント交換してナラシ完了しました。


ちなみに、前の愛車DC2 TypeRのナラシは
20090429_TypeR
500キロ オイル交換 3000rpm以下
1000キロ オイル&オイルエレメント交換 4000rpm以下
2000キロ オイル交換 5000rpm以下
3000キロ オイル&オイルエレメント交換 完了後、全開。
というようなナラシをしてきました。

DC2 TypeRはナラシが良かったかどうかは別として、
ストレスなくよく回りました。
オイル交換も3000キロ毎(または、3ヶ月)で交換したので、
燃費も新車当時とほぼ変わらない状態で、街乗り9キロ/ℓ後半
長距離(高速道路移動など)では11キロ/ℓ後半という、
大変、お利巧さんな車でした。


さて、今回は、
201005020217000.jpg

500キロ オイル&エレメント交換 1500キロまで3000rpm以下
1500キロ オイル交換 2600キロまで4000rpm以下
2600キロ オイル交換オイル&エレメント交換完了後、全開w

さて全開してきましたのでww
201005020151000.jpg
気付いたことなど、感想を綴ります。
ですが、前の車であるDC2 TypeRは
200馬力/8000rpm リッターあたり111馬力。 パワーウエイトレシオは約5.5㎏/PS
というHOTな車でした。
このZF-1は
113馬力/6000prm リッターあたり75馬力。 パワーウエイトレシオは約10.2㎏/PS
こんな違いがあるので、同じ土俵では可哀想というもの。
この感覚が抜けないでいる私ですので、その辺りを加味して読み進めてくださいww

まぁ、色々と批評はしますが、
FUNなクルマであることは事実です。
運転は楽しいですよww
なので、充分、気に入ってますww

201005020155000.jpg
まず、このZF-1は性格の異なる顔を持っています。
二重人格の優等生w
NORMAL・ECON・SPORTというモード切替があります。
201005020152000.jpg
ECONあるいはNORMALモードで走る分には普通のエコカーという感じで、
201005021141000.jpg
普通に走るには、問題ないです。
1.5ℓのエンジンでは非力と思わざるをえない車体をモーターアシストで
スルスルと加速させます。
4500rpmまでの範囲では非力さを感じることなく、
普通に走ります。
燃費も17キロ/ℓを下りません。

SPORTにすると別の車?と錯覚するほど勢いのいいダッシュを見せます。
201005021140001.jpg
車体の大きさを感じさせずに一気に加速させます。
この軽やかさは充分な域です。
トロさを感じさせないどころか、スポーティさを醸し出してます。
DC2はパワーで車速を引き上げてましたが、
ZF-1はそれとは違ってトルクで車速を乗せる感じです。
201005020154001.jpg
そうです、違った力強さを感じます。
この3つのモードの切り替えもボタン一つで、瞬時に切り替わります。
一台で二つの顔を持つ。
あるいは、全く別の車になる。と言っても過言ではないかと。。


さて、こっから辛口。
力強さは感じても、パワーカーブがグングン上昇する感じは長続きしません。
低回転から力強さを感じても高回転までそれが持続する感じではありません。
いいエンジンですが、それでも1.5ℓのエンジン。
高回転域まで引っ張るというよりも、
201005021120006.jpg
4500rpmから5500rpmでシフトアップしていく感じが気持ちよく走らせられると思います。
高回転、高付加状態でのパワー不足は否めません。

ただ。。
SPORTのトルク感もいいのですが、意外だったのが。。
NORMALでの4000~6000rpm パワフルです。
SPORTに引けを取らない。いや、同等なパワー感。
SPORTだと5000rpmからトルクがタレるのが、
NORMALだと5500rpmまでタレを感じない。
これはモーターのアシスト量の違いかと思います。
峠ならNORMALでも意外と速い。
0~60km/hはSPORTが元気良く走りますが、
60~100km/hはSPOTSとNORMALは殆ど同レベル
パワーよりもトルクで走らせて楽しいクルマですw

次に足回り。
以前から後輪の接地感不足を言ってますが、
その印象は変わらず。
かといって、コーナーで急激なタックインが出るような不安定な挙動は無く、
動きは緩やかです。
201005020154000.jpg
このあたりはワイドトレッドの恩恵でしょうね。
DC2よりも安心感があります。
なので、中速、低速コーナーは小気味良く駆け抜けます。
高速コーナーでの接地感が欲しい。
これはサスペンションのセッティングで印象が変わると思います。
全体的に路面のインフォメーションがもっとダイレクトに伝わって欲しい感じかな。。


次にエコランです。
私のは6MTですので201005020153000.jpg
CVTと違いがあるかと思います。
エコランのコツはモーターアシストを美味しく使う。でしょうかw
通常のマニュアル車ですと、半クラッチからアクセルをパーシャルから踏み込むのですが、
極端に言えば、1速のゼロ発進以外では、
半クラッチではアクセルは開けずにクラッチがつながった状態からアクセルをゆっくり踏み込む。
(実際には半クラッチでアクセルを少し踏んでますがww)
そして、1~2速は2000rpm付近でシフトアップ
3~5速は1500rpmでシフトアップ。
低回転でもモーターアシストがあるので、不快なノッキングも無いし、
エコランには必要以上にアクセルを開けることはNGですので、ゆっくりしたペダル操作を心がける。
あとは路面(起伏や雨になるとスリッピーになる)状況の変化で変わります。
201005021035000.jpg
下り傾斜の多い道を走ると燃費は良くなりますし、
上り傾斜の多い道だと当然悪化します。

あと、車間距離はしっかり取ることですね。
車間距離を取ることはペダル類の急作動を少なくします。
これは、どのクルマにも言えることですね。
車間距離を保つことはエコランをすることであるww

私の住んでいる鹿児島は路面起伏の激しいところなので、燃費にはきついはず。
関東平野や北海道の平野部にお住まいの方はもっと燃費が良くなるのでは?
現在、ECONを多様していると20キロ/ℓ超。
201005021222000.jpg
SPORTでエコランを意識して走らせると、18キロ/ℓは走ります。
もちろんSPORTでブン回すとその区間は10キロ/ℓ近くになるでしょうww
この燃費には満足しています。
次回は常にSPORTモードで走ったら。。ってことにチャレンジしてみようww


クラッチの不満については先日述べましたが、
不満というか慣れないものがあります。
それはブレーキ。
回生ブレーキのレスポンスです。
アクセルペダルから足を離すとエンジンブレーキがかかります。
またそこからブレーキを軽く踏む。
201005020156000.jpg
ブレーキパッドがディスクローターを挟み込み制動がかかり始めます。
それから遅れて回生ブレーキが作動する。
ブレーキペダルを少し踏み足したような制動Gがかかるのです。
私はこの回生ブレーキのラグタイムにちょっと戸惑いました。
このラグタイムの感覚が身に付けば問題ないのでしょうけどねww
今は慣れてきましたw
ブレーキの効きはこの回生ブレーキのせいもあるのでしょうか、
よく効きます。なかなかのストッピングパワーです。


あと。。
大したことではないのですが、わからないことがあります。
それはタイヤ。
いくつかのカー雑誌を読むと
BS社のPOTENZAを履いているようですが。。
私のは
YOKOHAMA社201005021117000.jpg
のADVAN201005021116000.jpg
です。
別にいいんですけど、そうなんですww
世のCR-Zオーナーのみなさん。
あなたのCR-Zの足元は何ですか?(爆)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1018-a6275139
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
