修一通信 - エコと操作性ww
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


エコと操作性ww 

福岡から帰って参りましたw
昨日はSBホークスの大勝で気分良くw
また今日のデーゲームも勝利でしたので、余計に気分のいい私です。

世間ではGWですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今宵は、車ネタです。


クルマがハイブリッドになって、燃費が格段に向上しました。
しかも、とっても燃費が良くなったら、
どんだけ良くなるか、チャレンジしてみたくなってww
今ならナラシ中だし、ちょっとチャレンジしてみるかww
って感じで。。
エコドライブにハマってます。

これ、HONDAのエコ戦略にハマってるなぁ。。
と感じながらww

HONDAのカーナビゲーションをオプションで選択して、
利用していますが、クルマがHONDAのデータセンターとデータ共有、更新し、
自宅パソコンで作ったデータもクルマとデータセンターをつないで共有できる仕組みです。
また走行状況データもHONDAのデータセンターに送られ、
エコランキングまであるww
全国のCR-Zユーザーで、インターナビプレミアムクラブに入って、
エコランキングにエントリーしている方々と
「誰がエコ運転No.1やねん?」って競争ですww
201004262136000.jpg

そこで。。
先日の運転で。。
201004242231000.jpg
↑こんな好燃費(・∀・)ニヤニヤ
24.1km/ℓ
カタログ記載の22.5km/ℓを上回ったじゃないかww
アイドリングストップの効果も高いみたいです。
CR-Zの3モード(SPORT・NORMAL・ECON)は素晴らしいかもww

まぁ、走行条件で色々変わるでしょうし、
かなりエコドライブを意識したからだけど、
起伏の激しい鹿児島県でこの記録はまずまずだと思うのですww
意識せずにNORMALモードでも飛ばさなきゃ18キロ台は普通に出ると思います。
これ、前の車のほぼ倍の燃費ww


さて、操作性についてちょいと触れます。
今回は辛口ですww

実は。。クラッチに不満ありですw
クラッチの取り付けです。
これは個人差があるかもしれませんが。。
私は左足親指と人差し指の付け根辺りでペダルの中心部を踏みつけます。
すると、つま先はペダルの上にちょっとはみ出します。
いっぱいクラッチを踏み込んだときに、
上からのアーム(?)とつま先がほんの少し干渉します。
201004271310000.jpg
コレ、つま先が長めの革靴で乗ると余計に気になります。
スニーカーだとまだいいのですが。。
とにかく、ほんの少しですが、この部分を改善して欲しいなぁww
画像をクリックして大きくしたらおわかりいただけると思いますが、
ペダル面とアームが同じ高さです。
201004271310001.jpg
アームよりペダル面があと8ミリから1センチほど高くなって欲しい。
私にとっては気になるので、今後、ペダルをかさ上げして対処しますww
同じように感じる方はあるかもしれませんから、
HONDAさんにはこの部分のデザインかペダルの取り付けを是非とも改善してもらうのがいいかと思います。
この車でMTを選ぶ人はそれなりの癖を持っているはずですから。。

あと。後方視認性は決して良くありませんw
それも含めてのデザインですから、私は覚悟してましたw
購入を考えている方は想像されているかと思いますが、
実車で確認されるのがよろしいかと思います。
特に、左側からの合流に遭遇する場面には注意が必要です。
私のドライビングポジションだと、
ナビシートは完全に倒しておきたいですね。
そうすると、ルームミラーをワイドにしているので、
ルームミラーで左のリアクォーターウィンドウの視認もしやすくなります。
201004271319000.jpgあくまでも気持ち程度ですけどww
真後ろになると、ハイマウントストップランプの位置が夜間になると、
後方車両のライトを丁度隠してくれます(爆)
これは、これで、眩しさが減少されていいかもww
写真のミラーに映っている車は2mほど後ろなのでライトが見えてますけど、
実際に走行していると後方車両のライトは隠れますw


そんな感じのCR-Zくんですww
コメント
No title
修一さんCR-Zって~
かっちょいい車に乗ってるねぇ~
スポーツタイプのスリムな車だったよね?
以前ともたんの友達が乗ってたもん
(。・m・)クスクス
エコランキングなんてあるんだ?
それってNO1になったら何か当たるのん?(*´◇`*)=3
ともたんへ
14年ぶりにクルマ換えたのでww
いやぁ、小っちゃくて速いのがエライのだw


> 以前ともたんの友達が乗ってたもん
↑それって。。CR-Xかぃ?

> エコランキングなんてあるんだ?
> それってNO1になったら何か当たるのん?(*´◇`*)=3
↑名誉が与えられる( ´,_ゝ`)プッ
No title
実際の走りは快適?
どうもエコカーって言うと
走りは犠牲にしちゃうイメージがあるんだけど。
(キャブからインジェクションに変わった時のの違いみたいに)
でも修一さんが選んだ車だもの。
その辺りはクリアかな(笑)
No title
こんにちは
小生のCRZは15km/ℓしか走らなかったですけど、乗り方が悪いのでしょうか?
ちなみに、小生もならし中なのでECOモードで、しかも高速道路を3,000回転超えないように走ったのですが・・・
最近、非常に気になっています。
Re: No title
> ROUGEさんへ
走りは。。SPORTモードは楽しめます。
高速域は辛いですww
ワィンディングは。。リアの接地感がもう少し欲しいです。
しかし、ワイドトレッドですので、安定感はあります。
その点ではDC2TypeRより上な面が垣間見えます。
その辺りはブログにて後日、UPします。



> 若き?薩摩の末裔さんへ
走行距離が短くないですか?
そうでなければ、運転のコツかもしれません。
CVTなのか6MTかわかりませんが、
CVTの方が燃費はいいはずです。
この辺りもブログへいつか、レポートしますw















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://bakudankozo.blog118.fc2.com/tb.php/1011-2826b7a7
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
