修一通信 - 1週間です。
 

修一通信

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1週間です。 

13日に納車されたCR-Z
2日で500キロ、4日で1000キロを超えて、
1週間で2000キロを超えました。
ちょうど熊本への出張もあったので。。
あっという間にナラシ完了するな(爆)

今回は色々と走ってみての気付いたことを綴ってみたいと。。

201004132307000.jpg
外観はみなさん周知の通りでカッコいいのでありますが、
1週間乗ってみて、辛口に述べると、色々とあるわけでww
個人的な意見に偏りますw

まず。。
シートベルトが引き出しにくいですね。
前のクルマだと、右手を肩口から後方へ伸ばせば届いていたのですが、
このクルマは前車より後方にあります。
関節が固いのもあるかもしれませんが、ガイドというか、アームというか。。
とにかく、あとちょっとだけ前にベルトがあると取りやすいです。
上から引っ張り出せないので、わき腹横から後方に手を伸ばして取ってます。


前車が5ナンバーで少々タイトな車内でしたから、
ソレとの比較になってますけど、広い。。
広いので車幅に慣れるまで、ちょっと戸惑いました。。
そこで高速の料金所。
無人でETC無くて、お金を賽銭箱もとぃww料金箱に入れるゲートは。。
遠く感じますww


ヘッドライトです。
これは最近のクルマ全般に言えるのかもしれませんが。。
レンズカットがキレイ過ぎてww
ロービームでの照射範囲内はとても明るい。
明るいけど、照射範囲を少しでも外れると暗いww
(光がモレないのねww)
もぉ仕切りがあるのでは?と思うくらいキレイにww
対向車からすると幻影も少なくていいのでしょうけどね。。


フロントに比べてリアの接地感が弱い感じです。
あくまでも個人的な感覚で、ダメだしレベルではないですが、
フロントとリアの接地感に差を感じます。
リアの接地感がもう少し欲しいところ。
サスペンションの設定次第かな?
前後重量配分は60:40だったと記憶してますが、
フロントヘビーで。。というソレではなく、
単に接地感が乏しい。という感じです。
高速域で感じます。
中低速域では感じられません。
201004132305000.jpg


パワーですが。。
やはりDC2からの乗り換えですから、パワー不足を感じますね。
トルクには問題ないです。
SPORTモードでのゼロ発進や低速からの加速は
モーターアシストの恩恵でトルク感のある加速をします。
しかし、高速域になるとそこは1.5リッターの限界か?
パワーの伸びが。。という感じです。
TypeRのようにパワーカーブがレッドゾーンまで駆け上がる。
ってのはないですねww
比べるってのが酷な話です( ´,_ゝ`)プッ

DC2TypeRから乗り換えた私ですので、
どうしてもエンジンパワーになると辛口になります。
決して、悪いクルマではありません。
いいクルマです。

それは。。
ワイドトレッドによる安定感です。
これは効いてます。
効いてますが、もう少し足を固めるともっといいかもしれませんww

次にMTですのでww
シフトストロークはDC2よりも短くなってます。
また節度感も上がっており、気持ちよくシフトできます。
このストロークはCIVICよりも短く、S2000並みらしいですね。
小気味良くて気に入ってます。

ステアリングの感覚はSPORTモードの時が気に入ってます。
適度な重さとクイック感。
NORMALやECONだと軽くて取り回しはいいのですが。。
自分はSPORTモードがいいですねw

エコカーですから燃費ですがww
私が走っている範囲では今のところ17キロ/リットル
常にエコランしているわけではないので、この数字ですが、
先日は20キロを超えました。
路面状況によって差はあるでしょうけど、20キロ超えるとちょっとした満足感がありますねw
エコランしたくなるようなクルマからの情報発信が上手いww

クルマではなく、装備ですが。。
インターナビ
簡単に言うとクルマとホンダをネットで結ぶシステム。
これはまだまだ使いこなせてないのですが、
面白くて便利な機能があるようです。


まぁ、ザッと挙げてみました。
まだ1週間ですからねww
これからじっくりと、理解していきますww
コメント
No title
あこがれのCR-Z!
かっちょいい~~、うらやましい~!
串木野に行ったときはのせてくださ~い!

栗満天さんへ
串木野に来たときにはご連絡待ってますw
ナラシ終わらせときますww














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