修一通信 - 2010年02月
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


僕の名前は、。。 

このところ、コメント返しも遅くなりがちですし、
ブロ友さんへのコメントもなかなか出来ず仕舞いになってしまって、
ちょっと心苦しい私です。
それでも、記事はボチボチと更新しております(勝手にww)

今朝は小学校のリサイクル活動(廃品回収)でした。
持病の腰痛が出てきた上に、上腕二頭筋がパンパンですww
今夜から明日は筋肉痛だと思います。
えぇ、明後日ではなく、明日です( ´,_ゝ`)プッ


本題です。
特にタイトルに意味はありません( ´,_ゝ`)プッ

焼酎を美味しく飲もうって話ですww
以前、「薩摩焼酎を楽しむ会」ってのが開催されまして、
そこで、美味しい焼酎の飲み方をレクチャーいただきました。
それ以来、家呑みはいつも前割りして飲みます。
詳しいことは。。
「薩摩焼酎を楽しむ会」に行ってきたw←をクリック

家で前割りしてるんだから、外でも前割りしたいよな。。
201002211540000.jpg
以前から、そんな話をしていたので、
とある方から焼酎サーバーをいただきましてww
201002211541000.jpg
それで、あとは美味しく焼酎を飲む手伝いをしてくれる、
お店に持ち込むだけですww

このサーバーに焼酎を前割りしておいて、
黒ヂョカで温めて呑むww
最高に美味い本格焼酎の呑み方です。
あぁ、楽しみww

意図していたものと違う。。 

先日、手抜きのススメってことでブログUPしたら、
私の意図していた方向とは違って、
私がとってもいい人になってしまって。。
如何に手抜きして楽しようとしていたのか。。を出したかったのでした。

で、余りにもいい人になっているので、
そうではない!
ただの飲んだくれオヤジだ!
ってことをご披露いたしますww

家事を徹底的にやったのは前述の1ヶ月だけです。
それ以外は一切しません。
役割分担だと思ってますから。。
まぁ、自分も最近はかなり掃除してますけどね。。

で、最近は余り無いのですが、
友人、知人を呼んで、家呑みをよくします。
そして、夜中の2時、3時までダラダラと飲み続けます。
最後は家内にみんなを送ってもらいます。
そりゃぁ、夜中を過ぎて夜明けが近い時間帯です。
起こされる側はたまらんでしょうなぁww
それでもお構いなしに人を連れて来て、
家呑みします。

外での飲み会も多いです。
しかもゲリラ的に。。
思い立ったら人を誘って飲みに出る。
まぁ、目的があって飲みに出るんですけど、
それが突発。
18時とか19時に決まる。
そのまま飲みにいく。
電話することもあるけど、電話せずにそのままってこともww

ここまで書けばお判りでしょう。
そうです。かなりのワガママ三昧。
勝手気ままの爆走状態です。

最近こそありませんが、
長女や長男が幼稚園のころ。。
休みで家にいると、朝、冷蔵庫から缶ビールを持ってきてくれました。
断るのもかわいそうなので、「ありがとう!」と言って、
ありがたくいただきました。
休日は朝から飲んだくれてました。


家事は手抜きです。
ただし。。
私のカレーは手を抜きませんww
かなり絶品ですww
研修キャンプ その2

自分なりの。。カレー
↑をクリックしてご参照くださいww

これは目立つだろ? 

宮里藍選手のLPGAツアー二勝目をテレビで観ていて嬉しかった私ですw
自分もちょっとはゴルフが上達するといいのですけどねぇww
で、ついつい道具だけでも目立とうとしてしまう私ですが。。
先日、Hello Kittyのゴルフボールをご紹介しました。
    詳細は彼女はトんでくれるのか?←をクリック
そんでもって、また超ド派手なボールをゲットしましたww
それが201002230805000.jpgコレww
キラキラしているでしょ?
201002230806001.jpgピカピカじゃね?
201002230806002.jpgこれ、目立つと思わない?
201002230806000.jpg黄金色ww
会社スタッフの一人に言わせると
「チョコレートと間違えますよw」と。。
なるほど。。確かにww
このボールはHello Kitty 35周年記念のコラボモデルで、
キティちゃんのデザインが入っているものですw

キラキラのゴルフボールで、またオリジナルの文字入れなどにも対応してくれます。
ゴルフコンペの賞品にもウケるかもしれませんねww

スコアで目立てないから、道具で目立ってみようかと思います(爆)

プロ、時々、限界ww 

ダスキンにはモップやマットの他に、
世間で言うハウスクリーニングのお仕事もあります。
アメリカのサービスマスター社とライセンス契約をし、
日本ではダスキンがダスキンサービスマスターとして、
プロのお掃除をお届けしています。
詳しくはダスキンのHP、サービスマスター←をクリック

で、こんな私もサービスマスターのライセンスを持ってますので、
ちょっとお掃除のビフォー&アフターをご紹介します。
今回は洗面台。
洗面台もキッチンの流し台と同じように水垢が付きやすいですよね。
放っておくと、カルシウム分が白くなって固まります。
そこに汚れや石鹸カスも入り込み、カビが発生したりします。
これがなかなか、落としにくいww
今回はそれらをキッチリと落とします。
(画像をクリックすると大きくなります)
201002210933000.jpgなかなかの汚れ具合ですね。
水栓の周囲がビッシリと汚れてます。
あと、金属腐食の青っぽい筋も見えますね。
201002210934001.jpg
アップにしたのが、この画像。。
なかなか筋金入りっぽいですw

201002210934000.jpgこれは蛇口部分。
シャワーとストレートの切り替えが付いてますが、
この切り替えの部分も汚れが付いてます。

209102210934002.jpgこれは排水口の栓のレバー部分ですね。
入り組んでいて掃除が面倒そうですww

201002210935000.jpgあと、周囲のパッキン部分にカビ。。
これは落とすのがやっかいです。
理由は樹脂で柔らかいから。。カビが中に入り込んで、洗剤が中に浸透していかないんですよね。。
これは期待できる差は出ないかもww

カビ取り剤と弱酸性の洗剤。これはお風呂用の洗剤で結構です。
あと、これは私のオリジナルで一般家庭では使用しませんが、
超ガンコな水垢を落とすために強酸の薬剤を使用します。
あとは汚れを削り取るためのマイナスドライバー。
細かいところを掃除するための使い古しの歯ブラシ。
そしてタオルを6枚ほど。

洗剤が汚れを落としやすくするために、お湯で対象物を温めて、洗剤を塗布します。
洗剤が乾いてしまうとシミになったりするので、
15分以上、放置しないようにします。
201002211120001.jpg
途中、強酸の洗剤も使用しますが、この強酸洗剤が厄介モノ。
透明で粘度がなくサラサラしているので、液ダレ、ダラダラなんですねw
なので、作業はすばやく行います。
201002211120002.jpg使い方は非常に難しいですが、
↑このように、キレイに汚れも固まったカルシウム分も除去できます。
201002211120003.jpgビッシリ汚れていた水栓もw
キレイになりました。
問題のカビですが。。
201002211121000.jpgやはり完全に除去はできませんでした。
カビ取り剤を塗布してサランラップで湿布しておき、
そのあとブラシで擦ってみましたが、ココまでが限界。
ってか、変わり映えしませんww
シリコンパッキンで柔らかく、中に入り込んでいたのが原因です。
白セメントなどの目地だとまだ違いは出やすかったんでしょうけどね。。
(と、言い訳してみるww)

最後にこれまたオリジナルですが、汚れを付きにくく、
見た目にも気分のいい仕上げをします。
それは。。
カー用品売り場にもある、ガラス面の撥水コーティング剤を塗布するのです。
すると。。201002211152000.jpgうーん、わかりにくいかもしれませんが。。
コロコロと水玉になって排水口へ転がりやすくなります。
撥水させるのも実は良し悪しですが、
汚れが付きにくくなる点では有効かと思います。

今回使用した洗剤でお買い上げいただけるのは
↓の2品
20100221121000風呂洗剤風呂・化粧室用洗剤

20100221121000カビ取りカビ取り剤
ダスキンのお客さま係り、
もしくは0120-100-100やウェブサイトからもご注文いただけます。

Vol.228 福岡の麺 趙之家  

先日、福岡へ出張してきました。

このブログには2度目の登場です。
福岡の天神、ソラリアステージB2Fにある趙之家さん
今回は。。
201002191125000.jpg
海老ワンタン麺ww
鶏と野菜のスープは透き通ってます。
香りもよく、あっさり、さっぱり。
麺は中細の若干縮れた麺。
201002191127000.jpg
プリップリの海老を包んだワンタンが5つw
海老独特の甘みと香りが口の中に広がります。

前回はちくしの日記管理人のwakiさんがブログUPしていた、
酸辣(スーラー)担々麺でしたが、
美味しかったので、他の麺を食べたくて立ち寄ったわけでww
前日、飲みすぎた体にはとってもいい塩梅の麺でした( ´,_ゝ`)プッ

さて、このときの出張では、
この麺を含め、3連発の予定だったのですが。。
1軒は撮り忘れ(酔っ払っていたせい)
1軒は超ピンボケ
この2軒は次回の福岡に行った際、再度、行きたいと思います。
ちなみに撮り忘れたのは、
中州の近くにある博多大砲さんと。。
超ピンボケだったのは、
博多駅の2階に新設された麺街道にある、元祖博多だるまさん
でした。
あぁ、残念。。


前回の趙之家は
Vol.207 福岡の麺 趙之家

前回の麺三昧は
Vol.227 いちき串木野の麺 酔匠の里

安全運転してますか? 

運転中に携帯電話の使用は違法となってますが。。
相変わらず、携帯使っている人、いますね。。
中にはどーみても、メールか何かしていると思われるような所作の方も。。
ありゃ危ないですわぁ。。

さて、私、20年ほど前は無線をしてて、載しておりました。
無線は本体とキャリアと呼ぶ、基本的な本体操作のできる機能のついたマイクがあります。
これ、もちろん線で本体と繋がってます。
携帯電話が普及する前はこの無線はとっても重宝したものです。
トラックの運転手の方々など交通情報などの情報共有でやり取りしてました。
ご意見無用
↑のシリーズでは劇中でキャリアを握って交信する場面がよく出てきましたが。。
これ。。携帯電話よりも危なくないですか?
しかも、アマチュア無線、パーソナル無線やCB無線では、
交信相手に、その前までに交信していた方々をレポートしてましたので、
実は物凄く記憶を司る脳細胞を駆使していたと思われますww
また、5台以上でランデブー状態となりますと、次にどなたに回すのか?とか
すれ違った(スライドした)方へ挨拶したり。。
慣れないと、とんでもない状態で、運転してたんですねww
私、一番多い時、13台でランデブーしたことありますけど。。
多分。。無線していた方の絶対数が少なかったから、事故件数も少なかったんでしょうね。
だから取り締まりの対象にもならなかったのかも。。

あと。。
中で食事しながら運転している方も見かけます。
少なくとも片手は塞がりますよね。
モスバーガーのようにソースのタップリ入ったものは食べるのも大変ですし、
ビッグマックなどは、これでもか!ってくらいに口を開けますよね。
あれって、運転から注意力が削がれていると思うのですけど。。
ケンチキのツィスターは食べやすいけどww

出勤途中では髭剃りしながら走っている方。
化粧しながら走っている方。
あと、休日になると。。
仲がいいのは結構ですが、イチャついて運転しているカップル( ゚Д゚)ドルァ!!
(↑は単に嫉妬ですww)

携帯電話を使用しているってだけが危ないんじゃないですよね。。
みなさん、運転には気をつけましょうね。。

手抜きのススメww 

今日のネタの基は今から10年前のお話です。

平成11年の12月20日は次男の誕生日です。
暮れの迫る慌しい時期。
諸般の事情で、退院後、家内は実家に戻らず自宅へ帰宅しました。
当時、長女は3歳、長男は1歳。。
産後の。。ってことで、「1ヶ月は水に触らせるな」ってことをひたすら守ってきましたので、
このときも、炊事洗濯と家事の殆どは私がやりましたよw
で、そのことを話したところ、友人から
「家事はマイナスからスタートさせないのがコツ」
ってことを教わりました。
要は当たり前のことなんですけど、ちゃんと片付けるってこと。
最初はキツかったけど、その話を聞いてから、
観点が変わりました。

食事が終わったら、必ずシンクの中に何もない状態にする。
必ず、洗濯物はその日のウチに完了させる。
その日のことはその日に終わらせておく。
でした。
至極、当たり前のこと。
そこにプラスαがあるw

明日の朝のご飯の仕込みを済ませておく。
よく晩御飯の残りを翌日のお弁当に回すって聞きますが、それもその一つ。
少しでも家事はプラスからスタートさせると余裕が出るし、
しかも手抜きができる。。

私がしていたことは、あくまでも例ですが。。
1.料理はとにかく簡単にできるものを考える。
いかに早く、時間を取らないようにするか。

2.調理は片付けながら進める。
まな板も一品使うごとに必ず拭くか、洗う。
一つの動きが完了し、次の動きをしたら、片付ける。
料理が盛られて、「いただきます」の時には台所に何も無い状態。

3.食べ終わったらそのまま洗い物を済ます。
絶対にシンクに残さない。

4.晩御飯のあと、翌日の食事の下ごしらえをしておく。(これでプラススタートができる)
鍋にだし昆布と干し椎茸を入れて水出しする。
豆腐や野菜を切って冷蔵庫に入れておく。
これで、翌朝には鍋に火を入れて、味噌を溶き、具材を入れたら味噌汁出来上がりw
昆布は取り上げて、佃煮にする。
椎茸は切ってそのまま味噌汁の具w

5.洗濯機は目覚めと同時に始動。
出勤前に干し終わる。
天気が悪いようならば、夜に洗濯して、
その日のうちに乾燥機へGo!
その日のうちにたたんで、完了。

6.家の掃除は合間の昼間にゆったりと。。

無駄なし、ソッコーww
1ヶ月。
忙しかったですが、以上がルーティンワークになると、
自分では苦労も無くクリアしました。
もちろん、働くお母さん方のご苦労は理解したつもりです。
手抜きもその間に見つけました。
だって。。
集中するのは、朝と夜の約2時間ずつ。。
あとは多少、気を緩めててもこなせる。
(ご近所付き合いやPTAは別ね。。)
もちろん、私は仕事がありましたから、緊張は一日中でしたけどねww
朝晩の2時間を最高の集中力で迎える状態が作れたら、
あとの20時間はケッコー使えるww
あぁ、私っていい主夫になれるわぁ~~~( ´,_ゝ`)プッ

Vol.3 目にした言葉 プレヴェール 

出張や確定申告、その他年度末に向けて、新年度への準備などなど。。
今年の2月、3月は例年にも増して、かなりバタついている感じです。
このところ、ブログ更新だけで、手一杯で、
多くのブロ友さんのブログへの情報収集や、
コメントがとんとご無沙汰に。。
えぇ、更新だけで今はアップアップです。。


さて、本題です。。
目にした先人たちの言葉をUPしてみます。
今回はかなりラブソング的な文言です。
まぁ、今時、以下の言葉を吐く場面は皆無でしょうけど。。

-----
三本のマッチ
一本ずつ擦る
夜のなかで

はじめのは
きみの顔を隈なく見るため

つぎは
きみの目をみるため

最後は
きみのくちびるをみるため

のこりのくらやみは
今のすべてを思い出すだめ
きみを抱きしめながら

『プレヴェール詩集』小笠原豊樹訳
マガジンハウス、1991年

フランスの詩人
スルドイ諷刺と生き生きとした生活感とを軽妙な言葉の動きに盛った。
『パロール』などの詩集のほか、映画『天井桟敷の人々』の脚本、
シャンソン「枯葉」など
-----

どう感じられますでしょう?
自分の性格からしれも正直、迷いましたけどUPしました。
こんな言葉は吐かないと思いますが、
思いはありますね。
男は何歳になってもロマンチストではありますww

お掃除の仕方 

かなり久しぶりにダスキン商品を記事にします。

初めに申し上げますが、これから紹介するお掃除の仕方の一部は、
一般のお客さまには夏ころ、お届けできる形となりますこと、
あらかじめ、ご了承ください。
正式にお届けできる状況になりましたら、
それこそ、目いっぱい、宣伝させていただきますが、
それまで、2~3回はこのネタでブログUPしていたいと思います。

さて、巷では新しいハンディモップ
スタイルハンディshushuのCM。
そして大人気デュオ「ゆず」の歌う「マイライフ」が話題のCMのダスキンですが。。
ご覧になられましたか?
まだの方は
ダスキンCM作品集←をクリック

さて、今回は新しいお掃除の仕方をご紹介します。
ダスキンのモップは他社にない、アレル物質抑制の機能が備わってます。
これから、花粉が舞う季節になります。
室内の目に見えないハウスダストや花粉を効果的に、
そして手軽にお掃除してください。

ホコリ取りが主のお掃除は上から下へが基本的です。
(一部、壁の掃除で洗剤を使用する場合は下から上へ、が基本ですが。。)
まずは、
201002200916000.jpg
ハンディモップでお掃除していきます。
このshushuの特長は軽くて、細くて、全面(360°)パイル。
なので、201002200917000.jpgこんな狭い隙間にもラクラク入ってホコリを取ります。
しかもハンドルが11センチも伸びて、届きにくいテレビの裏やパソコン周辺。
エアコンの吸込みグリルにも届きます。
この細くてホコリを絡め取るパイルは。。
201002200917001.jpg逆に取りすぎww
そのままにしておくと、次回使うのがなんとなく。。イヤな感じw
そこで。。
201002200918000.jpgダストクリーナーの登場。
これ、↑簡単に言ってしまえば、電気チリトリですw
スイッチと入れると、本体下部から空気を吸い込みます。
201002200918001.jpg←こんな具合に大きな綿ボコリを吸い取ってしまいましょう。
↓そうしたら、次回使うときも気持ちよく使えます。
201002200919000.jpg

さて、上が終わったら、床です。201002200919001.jpg
フロアモップの登場です。
使い方はか~るく、か~るく。
力は不要。
201002200920000.jpg
モップを軽く浮かすような感覚でゆっくりと、軽く拭いていきます。
そうすると、モップの中で空気が回り、目に見えないハウスダストがパイルの奥に吸着されます。
201002200924000.jpgこの撮影のために大きなゴミも残しておきましたよ(爆)
ここで、電気チリトリ、ダストクリーナーの本領発揮。
スイッチを入れて、201002200925000.jpgチリトリに集めるように、
寄せていくと、大きなゴミやホコリを吸い取ってくれます。
もちろん、あまり大きなゴミは吸い取れませんが。。
画像に出ている程度の大きさのゴミなら楽々に吸い取ります。
モップに付いた大きな綿ボコリもハンディモップの時と同様に、吸い取らせます。
そして、
201002200919001.jpg元の収納ケースの中へww
どうです、簡単でしょ?
力要らずの手間要らず。

ご紹介したハンディモップとフロアモップは、すぐにご提供できますが、
ダストクリーナーはもう少しお時間を頂戴します。
現在、組織員で使用体験し、最終の商品テストと改良を施します。
また、今秋からは、新しいフロアモップのご提案も予定しています。
新商品が続々控えているダスキン。
簡単で、手軽で、スタイリッシュ。
そして何よりも健康を重視したお掃除をこれからもご提案していきます。

ちょいとつぶやきますよww 

だいぶ前からアカウント取得していたtwitterですが。。
私をフォローしてくださっている方はお気づきでしょうが、
最近、ちょこちょことつぶやいている。というか、書き込みしてます。
あれ、メモにしてるんです(爆)

このブログにもパーツの一つとしてtwitterを付けてますけど、
気付いたり、思ったことで、ブログネタってあります。
っか、それしかブログネタになってないんですけど、
書き留めておかないと忘れちゃうんですよね。
忘れるくらいだからどーでもいい記事なんでしょうけど、
日に、いくつもネタに出くわすこともあるわけで。。
それだと忘却の彼方に行ってしまって、もぉ出てこなかったりするんですねw
そこでつぶやきを利用するんです。

そうすると、そこでまたネタを練るんですなぁww
色々と溜まってくると、ネタにも困らないしw
あとは記事を作成する時間だけの問題w
記事にするまでもなくボツもあるでしょうけどねww

私、twitterをそんな感じで、今、使ってます。。

ちょっと、そこの一見さんww 

第一印象って一瞬ですよね。
5秒だの、10秒だの、3秒だのと色々言われますが、
第一印象は3分もかからずに印象付けられるもの。。
そこで。。
ブログをしているみなさんへちょっと伺ってみたい。。
ブログも第一印象ってありますよね?

たとえば、ブログランキングで見かけて、ブログタイトルから入っていってみたら。。
期待が裏切られるか、期待通りか。。
目に入ってくる色や配置でも大きく左右されますよね。
記事の中に入る前に「なんか合わないかも。。」とそのまま閉じちゃう。。
なんてことをしている方も多いはずww
自分もそうだから。。

ブログの配置や色とかも自分の好みですから、
その色や配置に対して、嫌悪感を持たない方は記事を読み進めてくださるかもしれません。
逆に、中身を重視してくださる方は配置や色は気にせずに、
記事そのものを見てくださるのでしょう。

だから何って。。
そんな思ったら、自分のブログをどう見てくださっているのだろう?
思うんですよね。
そんなことを問いかけて、反応ってあるものなんでしょうかね?
一つ、答えはあるんです。
それは、自分が、色んな方のブログを訪問して、コメント出してないと限り、
その答えももらえない。
そのことはわかっているんですww

さぁて、次は何のネタを書こうかなぁww

Vol.2 目にした言葉 徳川家康 

目にした先人たちの言葉をUPしてみます。

-----
人の一生は重荷を負(おい)て遠き道をゆくが如し。
いそぐべからず。
不自由を常とおもへば不足なし。
こころに望(のぞみ)おこらば、困窮したる時を思ひ出すべし。
堪忍は無事長久の基。
いかりは敵とおもへ。
勝事(かつこと)ばかりを知りてまくる事をしらざれば、
害其身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過(すぎ)たるよりまされり。
慶長八年正月十五日  家康

「東照宮遺訓」

御存知、徳川初代将軍。
幼名、竹千代。
1600年、関ヶ原の戦で、西軍を破り、1603年、征夷大将軍に任ぜられて江戸幕府を開いた。
駿府に隠居後も大事は自ら決し、江戸幕府二百六十余年の基礎を確立した。
諡号、東照大権現。
-----

結構、有名な遺訓ですよね。
この言葉を目にしたときに「足るを知る」って言葉を思い出しました。
なんでもかんでも、欲しがってものにしちゃいかんですね。
有るのが当たり前のようになって、感謝もなくなっちゃうだろうな。。と。。
そんな自分を振り返ると、至らないことばっかりで、
この先、成長する余地がいっぱいある
なんて、お気楽に考えましたww

かなりの出費でしたが。。 

ツィッターでは掃除をした。とつぶやきましたが、
その掃除に取り掛かる前に。。
テレビを買いに行ってきました。

実は、夏前にテレビを2台とブルーレイと2.1chサラウンドテレビ台をまとめ買いしました。
そして、我が家に届いたテレビの1台は10日目でぶっ壊れました。
あ、正確にはぶっ壊しましたw
52型の液晶アクオスは我が家に来て10日で昇天いたしました。
原因は長男と次男の兄弟喧嘩に巻き込まれて、
飛んできた洗濯カゴが液晶を直撃。
(洗濯カゴを投げる喧嘩っちゅうのも如何なものか。。)
液晶が破損し、1/3が映らなくなったのであります。
わざとやったわけではないので壊したことは責めませんが、
喧嘩した場所と喧嘩の仕方についてはこっぴどく叱りました。
壊したことになると感情が入ってしまうので、
そのことには敢えて触れませんでした。
自分の感情を抑えられなくなっちゃいますから。。
ショックでしたから。。
はっきり言って、ブログネタにもできないくらい落ち込みました。
やっとそのネタに触れることができるようになりましたww

半年以上、リビングにそのまま壊れて電源をいれないTVが居座ってました。
これ、ホント使わないと邪魔なオブジェでしたw
息子たちへの戒めとして直さずにそのまま放置しておりました。
テレビなければ、無いで別にとっても困るってこともなかったのでそのままにしておきましたが、
やはり邪魔に感じて。。

そこで、先日イッキに解消してしまおう!
ということで、修理するか買い替えるか、苦慮した挙句、
買い替えました。
52型が46型になりましたが、15万円を切る価格で購入できました。
シャープのアクオスです。
52型には未練ありましたが、修理すると完全に15万円超。
買い換えるなら、エコポイントが付くので安くなるのも同じ。
購入価格は修理代より安い上に、エコポイントが39,000点付きました。
こりゃ、買い替えで正解ですわww

晴れて、我が家にテレビが戻ってきました。
しかし。。
この46型は応接間に設置。
リビングには私の寝室に置いていた26型を設置。
ついでに、私の寝室には16型を買ってきましたww

今度、壊したら、絶対に買い換えない!
と宣言して、子供たちにも言い聞かせました。
多分、そんなことも忘れて3年以内にまた壊す可能性が高いと私はみています。

Vol.1 目にした言葉 キケロ 

お得意の連載ものですww
目にした先人たちの言葉をUPしてみます。

-----
仮に、われわれは不死なるものになれそうにないとしても、
やはり人間はそれぞれふさわしい時に消え去るのが望ましい。
自然は他のあらゆるものと同様、
生きるということについても限度を持っているのだから。
因みに、人生における老年は芝居における終幕のようなもの。
そこでへとへとになることは避けなければならない、
とりわけ十分に味わい尽くした後ではな。

『老年について』中務哲郎訳(キケロ選集 9 岩波書店 1999年

キケロとは。。
DC106~DC43
古代ローマの政治家。哲学者。
多才と雄弁とで政界に地歩を占めたが、アントニウスと対立、追放され殺害された。
政治上の論策のほか、修辞学・弁論術に関する多くのすぐれた論述や書簡は、後世ラテン散文の模範とされた。
-----

えぇ~っとww
納得なんです。
「引き際」だとw
余力のあるうちに、表から引くのがいいかと思うのです。
それには、胆力、胆識というか。。
謙虚さと謙遜が大事なのだな。。と。。
ついつい、偉そうに振舞ってしまう自分が、恥ずかしい。。
そんなことを思う言葉でした。

彼女はトんでくれるのか? 

CMで「リキんじゃだめぇ~~~!」
と女子プロゴルファーの古閑、横峯が出ていたのはゼクシオだったっけ?

それとは関係ありませんが、
最近私はゴルフではカラーボールを使います。
201002071623000.jpg
ケッコー、このオレンジって色は目立ちますよw
飛んでいくのも、そうですし、コースに転がっているのも見つけやすいんです。
さて、先日面白いものを見つけたので買ってみました。
201002071610000.jpg
HELLO KITTYです。
パッケージの右上にBRIDGESTONEのロゴ
左下にはNewingの文字。
そうです、ゴルフをする方なら、おわかりでしょう。
ゴルフボールです。
HELLO KITTYバージョンのww
多分、女性ウケ狙いの商品だと思うのですが。
あと、ドラえもんバージョンもありましたが、
ココはHELLO KITTYでww
201002071611000.jpg
ピンクってのがちょっと自分が使うには痛いのですが。。
笑いは取れるだろうとww

スコアアップにもっと本腰入れないといけないのですがww

季節はずれ、というか、時期ハズレww 

部屋の片付けしました。
かなり大掛かりに模様替えですね。
大掃除が目的だったのですが、やめて、模様替えにしました。

今まで捨てずにいたのがバカらしくなるくらい捨てました。
それは本。
漫画も含めてですが、かなりの量です。
201002062314013.jpg
写真の中の左側の壁がボロボロなのはネコのせいですw

200冊はくだらないですね。。
300冊くらいになるのかもww
本棚にあった書籍やコミック類。
三つあった本棚が一つになりました。
本を持っているだけで、満足していたようなww
本は読んでナンボやん( ´,_ゝ`)プッ
飾ってたとこで知識は増えんわ(´▽`*)アハハ
年度最後の小学校のリサイクル活動に出しますww

本棚が二つ減って、洋服ダンスを移動させて自分の机の近くに置きました。
本棚二つはそれぞれ、子供たちの部屋へ行きました。
ソファベッドを捨てました。
部屋が広くなりましたww

あ、収納のためのカラーボックスが一つ要るなw
来週、買ってこよ。。

半期に一度は模様替えをしようかな。。
いや、四半期に一度かww
そうすると家が片付く。。
次は四月にするかww( ̄ー ̄)ニヤリ
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
