修一通信 - 2009年11月
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


いよいよ、忘年会ですよ。。 

忘年会シーズンですねぇ。。
いよいよ、12月ですからねぇ。。

先日、ネット経由でとある番組を見ていたのですが、
飲み会の様子も様変わりしつつあるようですねw
で、忘年会についてちょっと語ってみたひww
社会人になる前の学生時代から忘年会はやっていたのですけど、
やはり、社会人になってからの忘年会が。。ハデだったようなww

就職して配属が東京でした。
当時はバブル崩壊直後。とは言え、まだまだ賑やかでした。
前後してJリーグがスタートして、それは賑やかな都心だった記憶がw
田舎と違ってみなさんスマートに飲むんだなぁ。。というのが印象的でした。

幹事も何度かして勘定がなかなか合わなかったりww
そのときは今みたいに自分の周りにネット環境も整ってないし(10数年前)
やっぱり職場近くで。。ってなるんですよね。
で、2次会ってことで、電車乗って渋谷まで出るとかww
(当時は東急東横線で学芸大前が最寄の駅だった)
今の倍は飲んでいたなぁww
全然スマートじゃないか( ´,_ゝ`)プッ

そんなことを思い出しながら、TV見てたら
フームーのCMを見たww
リクルートさんのホットペッパーから発刊された飲食店情報誌ですねw
クーポンや色々お得な情報が掲載されているし、
何よりたくさんのお店を色んな角度から調べられるっていいですよねぇw
で、ネットで見てみると。。
忘年会支援金100万円
の文字が飛び込んできたぞww
なんじゃ、こりゃww

「 写真提供:ホットペッパー FooMoo」
なんか、豪気だぁww
これ、当たったら、豪快な忘年会できるなぁww
いや、1万円でもいいわww
なんてことを思いつつ、忘年会予定の数を数えて、
肝臓を叱咤激励している私ww

100年の時を。。 

先日、お客さまのところへお邪魔して聞いた話。

今年も1ヶ月になりましたが、2009年は。。
たいやき誕生100年だそうです。。
で、ちょいとググってみたですww
どうやら、1909年創業の浪花家総本店がたいやきのスタートらしい。。
しかも、あの「泳げたいやきくん」に登場する「店のおじさん」のモデルになったのが
今の3代目さんらしい。。

たいやきには本物の鯛よろしく、天然と養殖とあるらしい。。
たいやき焼いているところって見たことあります?
型に生地を流し込んで、アンコ入れて、反対側にまた生地流して、パタンと合わせますよね。
あれを一度に複数焼けるか、1枚づつ焼くか。。
一度に複数枚焼けるのが養殖w
1枚づつ焼くのが天然だそうです。
っか、天然にお目にかかったことないです、私。。

あと、その昔、たいやき論争というのもあったらしいですね。
中身のアンコは尻尾まで詰まっているのがいいのか、邪道なのか。。
という私にはあまり理解できない観点の論争(爆)
確かに尻尾までアンコが詰まっていると得した気分ではあるかもしれない。。
でも、頭から食べていって、アンコ無しの尻尾はアンコの甘さを和らげるフィニッシュってのもアリ?
なんだかわかんないけど、そんな論争がされたみたいです。

今では白いたいやきもあったり色々ありますが、
出来たて、アツアツのたいやきは美味いですよね。。
あ、そのたいやきですが。。
11/30 9:00にうちねっと お気に入りのお店にUPされます。
100年前に誕生し、色んな種類が生み出され、ブレイク中のたいやき。
100年の時に思いを巡らせ、たいやき、いかが?(笑)

かんむり嶽参りのアルバムw(閲覧はパケ代注意) 

4日間に渡って記事にしたかんむり嶽参りでしたが、
たくさん写真を撮りました。
その記録の一部をUPします。
別に、何を。。ってわけでなく、単に記録です( ´,_ゝ`)プッ
既に昨日までの記事でUPした画像もありますけど。。
ここでの画像はクリックすると横1200ピクセルの画像になります。
携帯閲覧の方はパケ代にご注意ください。

画像が多いので、画像を見たい方は「続きを読む」からどうぞ。。
続き →

かんむり嶽参り その4 

いちき串木野年末の一大イベント、
今年のかんむり嶽参り 締めの記事です。

私のこの祭りでの仕事は、柴燈護摩供養の様子を撮影することですが。。
それ以外にも
200911231005001.jpg200911231005000.jpg
秋の風情を感じたりww
200911230938000.jpgちょっとゆっくりティータイムしたりww
サリナス・いちき串木野姉妹都市協会が出店しているところで、
マッタリタイムwwです。
前日、雨で機材のテストができませんでしたが、
朝、チェックして万全w
機材提供の協力では、ベスト電器串木野店さんが
46型、40型のテレビをお貸しくださいます。
今年はブルーレイ搭載のテレビをお貸しくださったのがとっても助かりました。
なぜ助かったのか?それはデッキが必要なかったからですww
綺麗な画像で昨年の様子も見ていただけました。

200911231006000.jpg本番前の一息wwですが
200911231007000.jpg
↑中央チョイ左の奥に見える岩山まで登りますw
この上で護摩をします。
200911231243000.jpg
みなさんの添え護摩を一つひとつお坊さん方が祈り添えしていきます。
写真ではわかりにくいですが、この岩上。。
狭いんです。。
200911231252000.jpg
200911231254000.jpg
護摩焚きの煙が空高く上がったり、山肌を駆けていったり、
または自分へ直撃したりww
それは、それは涙の出るw状態でたっぷりと燻されますw
22年前よりお手伝いをさせていただいていますが、
今ではカメラマンとして娘とお手伝いさせていただいています。
いずれは娘がメインになって、私がアシスタント。。になればいいんだけどww
それにはもう少しかなぁ
今年もみなさんと一緒に拝みながら撮影をさせていただけました。
娘も文句言わず、前日、当日と手伝ってくれて、
とてもうれしくて、ありがたかったです。
来年は長男も中学生だし。。
何かお手伝いをさせてもらえるようにしようかなww

さて、いよいよ来週からは12月に突入です。
あ~、今年も早い1年だったなぁww

かんむり嶽参り その3 

いちき串木野年末の大イベント、今年のかんむり嶽参りの第3弾です。
今回は長崎龍踊り連の方々を中心に。。
今年で13回目の来鹿です。
200911230914000.jpg
昨年と違って、今年は快晴でしたので、龍踊りの方々も舞い易かったかもしれません。
200911231429000.jpg
200911231430000.jpg
↑煙が漂ってますが、カメラ構えた1メートル後ろで爆竹ww
火薬のニオイと煙が全身にww
まぁ、その前に護摩で煙に燻されてますから、関係ないんですけどww
200911231416000.jpg
あと、忘れてはいけませんw
今年もロマン長崎が同行してくださって、長崎をPRw

迫力の龍踊りは↓の動画でお楽しみください。


この方々のお接待を弊社はお手伝いさせていただいてます。
今年も4名の方々がお手伝いさせていただきました。
また、お土産もいただいたみたいで。。
恐縮です。ありがとうございました。

かんむり嶽参り その2 

昨日に続いて、第2弾は。。
山市の様子を中心に綴ってみます。

かんむり嶽山市は元々、柴燈護摩供養に参詣のみなさんが増えてきて、
その方々に少しでも退屈しないように。。
ということが入口で、企画されたものです。
ですので、この場で儲けだとか、利益を目的とするのではなく、
地域活性化、参詣のみなさんが楽しく過ごしていただけるように。
その主旨に賛同いただける方々が集っていただく山市です。
そのようなスタートでしたので、最初は金が一切ありませんでした。
でも、その中で継続していたことで、周囲の協力も増え、
近年では市も予算をつけてくれるようになりました。

今年も
200911231033000.jpg
たくさんの来場者でにぎわいました。
今年は。。
200911231013000.jpg初代歌のお兄さん 田中星児さんへ
市より感謝状が渡されました。
200911231518000.jpg今年も田中星児さんのミニコンサートが開催され
会場を一層、盛り上げます。200911231519000.jpg
また、
200911231441000.jpg
護摩供養が終わって
200911231444000.jpg踊りや
鈴かけ馬の奉納舞い200911231451000.jpg
200911231507000.jpg
金とマグロの街いちき串木野らしく、金とマグロ(丸々1匹!)もらえるジャンケン大会に
200911231002000.jpg
ANA大阪往復航空券や宮崎フェリー大阪往復乗船券、
長崎ホテルモントレーの宿泊券が賞品になっている、牛の体重当てコンテストなどなど。。

さて、予告されていました、
新開発の200911231021000.jpg「おやき」は。。
商工会議所のブースで200911230922001.jpg
200911230922002.jpg
↑マグロの2種と↓カライモの2種
200911230920000.jpg200911230922000.jpg
出来たてをいただいたからなのかww
前回の試食のときよりも美味しく出来上がっていたようなww
おそらく、またひと工夫されたのだと思います。
早く一般販売されるのを期待しちゃいますねぇww
カライモ版は芋の風味が活かされていて、自然の甘味もGood
マグロ版は魚の臭みもなく、これも美味ww
商工会議所青年部会員では、
200911230905000.jpg南竹くんが一家総出で頑張ってましたww

明日は、山市に華を添えるもう一つのコンテンツ。
長崎龍踊りをピックアップします。

2009年のかんむり嶽参り。。その1 

タイトルは「その1」ですから、2以降がありますww
かなり写真撮りました。
私だけでなく、娘(中2)も写真撮りましたので、親子写真展状態ww
ココ何日かは、画像の多い記事になります。
携帯ではなく、パソコンからの閲覧をおすすめします。
しかも、私と娘の撮った写真が入り乱れますww

とりあえず、ダイジェスト的にw
鹿児島の中でも大きな祭りになるでしょう。
そして、いちき串木野においては年内最後の大イベントです。

前日は雨で天気が心配されましたが、夜中に雨は上がり、
当日の朝は。。
200911230842000.jpg200911231007000.jpg
超!天気いぃ~~~~~!!
鹿児島地方気象台さま、大正解ですよww
また、紅葉もアチコチにありますので。。
200911231006000.jpg色鮮やかです。
この様子はまた別にUPしますですww

今日の私のお仕事は、昨年と同じように、
200911231118000.jpg200911231255000.jpg
柴燈護摩供養の撮影です。
護摩岩で行われる護摩供養の様子を
200911230844000.jpg大師堂に設置したTVに画像を送ることですww

今年も娘をアシスタントにしてww
えぇ、部活も休ませます。
申し訳ないですが、西薗家ではこの行事が最優先ですww

そもそもこの「かんむり嶽参り」とは?という話になるでしょうから、
鎮國寺の年中行事 かんむり嶽参り←を参照ください。
あと。。
かんむり嶽参りは。。
柴燈護摩供養
冠嶽神社秋季例大祭
かんむり嶽山市
の三つを指します。
その中の柴燈護摩供養の実行委員会のメンバーが私。
そして、
会社として、かんむり嶽山市に華を添える、
長崎龍踊りのご接待のお手伝いをさせていただいているのが、ウチの会社です。

冠嶽神社の近くには護摩岩と言われる小さい岩山があります。
その昔、時の天皇の命によって元寇から国を守るために挙兵してますが、
その戦いに対して護摩、祈祷をした歴史があります。
細かい話はこの場では割愛します。
とにかく、娘と一緒にお手伝いをいたします。
200911231139000.jpg
様子は別途、アルバム的にUPしますww
今回は新しいカメラも手にしたことで、ガンガン撮りまくってます( ´,_ゝ`)プッ
ホント、子供ですよねww

続き。。と言うか、その2はまた明日ww

Vol.210 南さつま市の麺 萬来ラーメン 

ウチの会社のスタッフ、竹中くんが超オススメのお店です。
萬来ラーメンさんです。
前々から勧められていたんですけどw
やっと行ってきました。
で、そのおすすめが。。
200911211133000.jpgちゃんぽん
650円也
と~っても具だくさんですね。
イカゲソも野菜もタップリです。
スープはあっさり系。
今までにないタイプのスープです。
野菜ダシが効いている感じ。
味付けはしっかりされてます。
個人的には塩を控えてほしかったかなww
(ほら、血圧も気をつけないといけないから( ´,_ゝ`)プッ)
あと野菜を炒めた油だと思うのですけど、その油が多めかなぁww
スープにコッテリ感が増しますw
麺はちゃんぽん麺です。
太麺の丸麺。。
ボリュームがあって、コストパフォーマンスも高いw

次はラーメンを食べてみたいなw

前回の麺三昧は
Vol.208 鹿児島市内の麺 ふくまん←をクリック

○○のオモチャ 

最近のデジカメってスゴイ。。
とあらためて思った私です。
200911200929001.jpg200911200929045.jpg
CANON IXY930IS
なぜ、この色なのかww
答えは簡単です。ドコに置いてても目立ちそうな色だったからww
製品の詳しいスペックは
CANON IXY930IS←をクリック
残念なのは、このカメラ自体をこのカメラで撮れないこと(爆)
画像は携帯で撮ったものですw

さて、こっから先は私の個人的レヴューなり。。
たくさんのコンパクトデジタルカメラがある中、なぜ、この機種をチョイスしたのか。。
1.使いやすかったw(これ重要)
ボタンの操作性。
機能の呼び出し、表示されるアイコンのわかりやすさ。
この機種の前にはCASIOを使ってました。
こちらの機種にも不満はなかったし、満足していたレベル。
これは、それを上回るレベル。
家電量販店にて他メーカーの機種や同じキャノンの異機種を触ってみたけど、
使いやすかったのはコレ。

2.液晶画面の大きさ(歳とると、重要な項目)
3型の画面は大きい方では?(最大ではないと思うが定かではない)
しかもタッチパネルだった。(購入時には気づいてない)
画像呼び出しして画像送りはiPhoneみたいに指でスッと。。
もちろん、画面右のジョグダイヤルでもOK

今のデジカメの手ぶれ補正もすごいもんですね。
ある程度の手ぶれは補正してくれる。
これってどんな技術だよ?って不思議です。
そして、ホントにキレイに撮ってくれますよね。
フィルムカメラでは絶対にありえない機械のサポート。
ブログでもキレイな写真が決め手になりますよね。
こんな機能がついているから、色んなサイトの画像もキレイなんだろうな。。と
まぁ、本格的な方は一眼レフタイプになるんでしょうけどねw
動画も撮れるコンパクトデジタルカメラ
こりゃぁいいオモチャですww

あ!そだ!!
カメラがいくら進化しても、撮る人の感性は様々。
良い写真とキレイな写真は別物。。と思っている私ですww
これだけは言っておかねば。。

あと。。
デジカメのツボ.JP(ゼロから始めるデジカメ講座)ってのを見つけました。
ちょっと勉強してみようと思いますww

続きには地元の紅葉を撮ってきたので、その画像をUPしますw
続き →

いちき串木野年末の大イベント 

さて、今年もこの季節です。
そ~です!
かんむり嶽参りです。
昨年の様子は。。
20081123 (24)
↑の画像をクリックw
今年も長崎から
20081123 (57)
龍踊りのご一行がお見えになります。

あと。。
今回はいちき串木野の新たな食を発信ってことで。。
いちき串木野から発信の「おやき」
↑をクリック
が試食アンケートを行います。

年内最後のいちき串木野の大イベント
かんむり嶽参り 柴燈護摩供養ならびに
冠嶽神社秋季例大祭、かんむり嶽山市
 へ
みなさんのお越しをお待ちしております。

九州地区経営者勉強会 

タイトルはと~っても大きいですが。。
ダスキンの加盟店のみですので、規模はそんなにデカくありません。

先日、11月13日の金曜日(!)
熊本県玉名において、ダスキン 九州地域 経営者勉強会が開催されました。
熊本エリア ダスキンスコープの小西さんが実行委員長となり、
地元、ダスキン玉名の荒木社長が色々とご配慮、段取りをしてくださいました。

メインは創業オーナーのお話を聞くことと、懇親。
題して、創業オーナーからの贈る言葉。
要は後継者たちへのメッセージであります。
200911131330000.jpg
この日は
200911131346000.jpg
全国加盟店会専務理事の辻村 様をはじめ、
同、相談役の河野 様、
200911131351000.jpg
㈱ダスキン会長 伊東英幸 様もご来場いただきました。 

さて、メインの勉強会に登壇されたのは
200911131407000.jpg福岡県 ダスキン五反田支店
龍 俊男 様

そして
200911131429000.jpg宮崎県 ダスキン佐原
佐原 正晃 様

休憩を挟み、後半は。。
200911131528000.jpg鹿児島県 ダスキン内村
西薗 博巳
ハイ。。チチデス

続いて
200911131535000.jpg福岡と佐賀にて加盟店を展開 ダスキン梅満支店、三日月支店
松本 善之 様

最後に
200911131616000.jpg熊本県 ダスキン熊本
甲斐 猪一郎 様
 
私の感想としては、
5名の創業オーナーさんたちの個性がとっても出ていたこと。
切り口がそれぞれ違って、あっという間の時間でした。
もちろん、創業当時の苦労話もあったのですが、
それだけにとどまらず、考えや今でも求める経営者としての意識。
そして人としての生き方。
さすが、齢重ねた方々で、言葉の一つひとつに
重みがあり、たたずまいにもオーラが漂います。

現在、九州加盟店会の会計を与らせていただいている私は。。
これから、支払や会計報告のための決算報告書作成にとりかかるのですww
企画段階で色々な打ち合わせもさせていただきましたが、
私自身、初めての経験ばかりで、勉強になりました。
加盟店会執行部のみなさん、
本部スタッフのみなさん、
お疲れ様でした。


あと。。
父も大変、喜んで元気になって鹿児島へ帰ってまいりましたww

もぇ尽きなかったww 

表現が鹿児島人にしかわからない部分があるかと存じます。
質問は受け付けます(爆)

焼酎の飲み方は色々あるけど。。
慣れないと、わからんww
200911161854000.jpg
黒ぢょかを炭直火で燗しましたが。。
水との割合いも私の性格のまんま、てげてげw
一つは割らずに燗してみたけど。。辛かった(爆)
もう少し、黒ぢょかで飲む練習をしないといかんなww
燗のタイミング。
水:焼酎の割合。
何日前に割るのがベターなのか?
なんてことで、焼酎飲みマスターを目指してみますww

とにかく、ウチもぇ予告してたんで、
開催の報告をww(ダレモ キタイ シテナイ

とにかく一品持ち寄りですが、
いつもランチでブログ登場しているひまわりに酒肴を頼んだらw
200911161837000.jpg
マグロ尽くしのおかずが出来上がったww
さすが、商売っ気が無いww
こんなにゴーカな肴がくるとは思わなかったww

あと、200911161852000.jpg豚の角煮
冨宿くん持参200911161914000.jpg砂ずりの酢漬けw
嶽釜くん持参の200911162005000.jpg甑大明神マラソンの賞品w
キビナゴとカマスの一夜干し
竹下先輩持参の200911162042000.jpg砂ずりのから揚げw
どんだけ食い物があるんだぁ~~
あと、残念ながら急遽、欠席になった富永くんは〆サバを山のように。。
竹下くんはおでんww
野元さんは、串木野名産、つけあげ!

200911170044000.jpg
オヤジたちが夜中までダラダラと語ってましたw

私は。。
20年後(自分が62歳)、引退するときに、
青年部会長をさせていただいたり、
皆さんが色々と支えてくださったのですが、
子供や孫たちに
「なんだかんだと偉そうなことを言ってるけど、酒ばっかり飲んで役に立たないジジィだゎ」
って言われたくないw
子供や孫が「いい街だ」って言ってくれるような街になるために、
やっぱり、街を人を知りたい。。
今更だけど、今からできることをしたい。。
ただのウルサイ爺ぃにはなりたくない。。かなってことです。
ウルサイけど、筋が通るうるささでありたひ。。

そんなことを語った夜でしたとさ。。

Vol.24 お気に入りのランチ ひまわり 

ブログ更新はなんとかしているものの、
コメント返しや、ブロ友さんへのコメ出しができてないこの頃。。
なぜか、時間がありません。
というよりも、夜、PCに向かう前に撃沈したり、
飲み会が続いている私です。
今宵もいちき串木野の夜に出歩いてますww


さて、本題。
久々にキました、ひまわりのランチww
いちき串木野インターチェンジから市街地方向へ約1キロですw

この日はオーナーの孫ちゃんの七五三だったとのことで。。
200911111237017.jpg
ご飯はちらし寿司ww
200911111237051.jpg
メインは鱒のホイル焼き
鱒なんて、久しぶりに食べましたよww
レモンを1枚いれて蒸し焼きしているのでサッパリ感が増します。
バターとアッサリ白身のは~もにぃ~ww
一緒に並んでいるのは煮付けともずく酢w

たまたま、孫ちゃんもいて、着物姿を見せに来てくれました。
しかも自分からww
写真撮り忘れたよ。。(汗)
おかげでオジチャンにもちらし寿司がまわってきたよww

前回のお気に入りのランチは
Vol.23 本日のランチネタ 創作料理 博←をクリック

前回のひまわりは
Vol.21 お気に入りのランチ ひまわり←をクリック

Vol.23 本日のランチネタ 創作料理 博 

お初の登場になります。
地元、いちき串木野の創作料理 博さん
こちら、商工会議所青年部の先輩のお店でもありますw

久し振りにランチを食しにww

選べるランチが4種類。。この日チョイスしたのはカキフライw
程よい大きさのカキが三つww
オーダーしてから揚げてくださるので、衣もサクサク。
一緒に並んでいるのは、
水菜ときのこの白和え
キビナゴの天ぷら
味噌汁はわかめと豆腐。
嬉しいのは炊き立てで蒸らしもいい塩梅w
780円のランチで最後にコーヒーも出してくださいましたww
ごちそうさまでしたぁ~~~ww

前回のお気に入りのランチは
Vol.22 お気に入りのランチ 祝 開店1周年 しらす・ちりめん専門店 凪←をクリック

満足ですか? 

またまた、株式会社武蔵野小山 昇社長のメルマガより転載します。

小山社長のメルマガ登録は
株式会社武蔵野(←をクリック)よりできます。

では、早速、小山社長の言葉に入ります。

----------
今回のテーマは【満足】です。

 人間は、どの人も自分の理想や目標を持っています。それが達成したら
 自分の人生が幸せになると思っています。
 逆に、自分の人生に不満や不安に思っている人もいます。でも、どんなに
 たくさん不安や不満を持っている人でも、給料が2倍になると、いま抱え
 ている多くの問題はすべて解決します。

 ではそれで不満がなくなるかというと、時間が経つとさらに、今までより
 高い不満が出てきます。ですから、人間は自分の掲げる理想や高い目標に
 向かって、死ぬまで(笑) 戦いの日々を送るのです。

 ですから、満足をしない人がマトモであり、満足を願うのは、実は妄想で
 しかないのです。


  P.192 No.1143 【満足】
  ------------------------------
  長続きしないものです。成功とか幸せは他人からの評価に過ぎず、
  時間がたつと、人は欲深いもので常に上を追い求めてしまう。
  ------------------------------
       阪急コミュニケーション『仕事ができる人の心得』より


  参考;書籍「仕事ができる人の心得」
  http://www.musashino.jp/rd/delaf.php?banner_id=jm_amazon_091111_a

 
           (株式会社武蔵野 代表取締役社長 小山昇)



 みなさんがいまの生活に満足していないとしたら、自分の理想というもの
 があると思います。でも、少し経ってその理想が実現したら、今度はさらに
 高い理想ができるのです。

 人間というのは、満足しない動物だから、一生、満足しないのです。

 例えば、給料が2倍になったらうれしいと思います。でも、3ヶ月後には
 「なんでこんなに給料が安いのか!」と思う。倍になった時はうれしかった
 のに、3ヶ月後には「こんなにがんばっているのに、給料が安い」と言う。

 満足とは長続きしない。でもそれが、マトモな人間なのです。
 満足が一番長続きしない人、それはお客様です。

 パチンコ屋さんでいま大人気の機種があって、その台で遊ぶためにお客様が
 いま行列を作っていても、それが、2年も3年も続くことはありません。
 新しい台が出れば、間違いなくそちらに行きます。

 お客様の満足は続かないということを、よく覚えておきましょう。



                      ある朝の早朝勉強会にて
  

  参考HP:ビジネス用語CD会員HP
  http://www.m-keiei.jp/musashino/cd/?banner_id=jm_cd_091111
----------

どうでしょうか?
私の感想は続きにて
よかったら続きへどうぞ。。

続き →

創業者のことば。。 

出典 祈りの経営 鈴木清一のことば より

人のために祈ろう

他人のために祈りましょう。それは、どうする事でしょうか?
考えれば恥ずかしい事ばかりやっている自分が、偉そうに、他の人のために祈れるか----
と、自分で、自分を卑下したくもなります。が、どうか、そんなふうに、自分をいためつけないで下さい。
もっと、もっと、素直にただ、あなたの身近な人で困っている人のために、祈りましょう!

よりよく生きる、ということは、よりよく愛する事です。

人を愛することは、自分がしあわせになること。愛情ある人は、相手のためにつくせる人のことです。
相手を知る努力と、知ってもらう努力を。

今日も何か、人のためにしたか。


私の思うところは、続きからww

続き →
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
