修一通信 - 2009年09月
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


鶏三昧でございますよ。。 

昨日、宮崎に行ったことは触れましたが。。
宮崎でしょ?
だったら、ですよw
ということで、夜の食事は。。
三昧ですww

当初、狙っていたお店が予約でいっぱい。
よって紹介してもらったお店へ。。
それは。。
鳥の里さんへ
大きな通りに面していて、アクセスはいいと思われます。
私たちはホテルから歩いていきましたので、不便は感じませんでしたけど。。
店内は2階まであって、1階はテーブルとカウンター。
2階は座敷となってます。
当然ですが、私たちは2階へw
ビールの美味いことww
では、早速。。
まずは。。
200909261929000.jpg炭火焼w
香ばしく、また身が締まっていて歯ごたえも十分
そして
200909261929001.jpg棒棒w
オーソドックスなメニューですが、生姜の効いたオリジナルのゴマだれは新鮮な味だった
次が
200909261947000.jpg味噌焼きw
味噌のコクでの味がまた引き立つ感じ
真打ち
200909261947001.jpgチキン南蛮ww
もぉ、これは言わずもがな
タルタルソースもオリジナルな感じで○
さらに
200909262011000.jpg刺身
本来の味が楽しめます
最後は
200909262016000.jpg鶏ミンチのコロッケw
半分食べたけど、鶏の旨味はちょっと影を潜めたかな?
でも、美味しいコロッケでした

他にもサラダなどもありましたが、鶏だけで十分だろww
帰ったら2.3キロも肥えてたよ(爆)

まぁ、翌朝、ホテルの朝食も
200909270640000.jpg
ガッツリ食いましたしねww

かなり飲み食いした夜でした。。
もちろん、ラーメンも食ってきました(激爆)
それは、次回の麺三昧にて。。

ファァ~~~~~~~!!!! 

無謀という言葉が当てはまる行為を最近したことがありますか?
私。。先日、そんな行為をしてしまいましたww

場所は宮崎
トム・ワトソンゴルフコースにて。。
何が無謀かと言うと、私ごときがこのコースに出ること自体が無謀ですww
実際、私だけではなく
200909261124000.jpg
↑この者ども全員が無謀なレベルだったわけで。。
200909261125000.jpg
リゾート感覚満点のこのコースは
両サイドが松林になってます。
私たちが今まで経験したコースとは全く違った(汗)
何が。。って。。
フェアウェイが狭い。。
200909261159000.jpg
外れるとラフも狭い。。
200909261344000.jpg
そしてそのラフは松林に向かって傾斜している。。
つまり。。フェアウェイを外すと涙目になっちゃう。。
この松林。。私レベルでは外に出せない(爆)
無理に出そうとすると2打、3打は当たり前の世界が展開されます。
そこで。。救済の特別ローカルルールが存在するw
松林に入った場合は1ペナでフェアウェイセンターへ移動できるww
えぇ、大いにこのローカルルールを利用しました(爆)
ボールを無くさなかったのは、奇跡に近いかも。。

私たちの傍若無人ぶりは留まるところを知らず、
200909270826000.jpg
↑彼は
200909261536003.jpg
↑のスィングで。。
バシッ!!
シューーーーーーーーー
(あぁ、右に行っちゃったなぁ。。)
………………
ゴン!

ん?ゴン?!
200909261115000.jpg
奥のビルにボールを当てました(激爆)
あ、正確には奥のホテルの手前にあるコンベンションホールの窓を直撃したのですが。。
ちなみに。。奥のビルは。。
シェラトングランデ・オーシャンリゾートホテルでありますw

最後のホールを終わったあと。。
ここで、一言、お詫びをしました。。
名前を冠されておられる、偉大なるゴルファー、トム・ワトソン様。。
私ごときは、二度とプレーいたしませんので、お赦しください(爆)
私のスコアですか?
お恥ずかしくて、口が裂けても言えません。。

超!新商品!!出現 

この秋、ダスキンからモップの新商品が発売で~~す。
200909161052057.jpg
何が超やねん?って思われますよね。
いや、超ってのはコッチ側の話でww個人的なものです(爆)

今までのダスキンモップとは視点も感覚も違います。
今までダスキンモップを使ったことのない方
昔使ってたけど、今使ってない方
今使っているけど、商品にチョイ不満な方
簡単に掃除をしたい方w
そんな方々に是非ともお使いいただきたいです。
200909161051030.jpg200909161051056.jpg

今までのダスキンモップでは届かなかったトコにモップが届く!
モップの先がしなって、曲がるから、奥の奥までホコリを取る!
新開発の細いパイルで、綿ボコリを絡め取る!

電灯の傘の中や奥。
置物(壺など)の中、周囲。
観葉植物の葉などなどにたまったホコリ。
最近のテレビは色んな接続があってコードがいっぱいですよね。
そんなトコロにたまってるホコリもササッと簡単お掃除。。

そして、何よりもw
見た目でしょw
200909161052016.jpg
色と形。そこらに置いていても違和感無し
ビビッドなとシックなグレーの2種類。
ハンドルがチョットだけ伸びるから、あとチョットってトコにも届きます。
200909161052040.jpg
そして。。
モップの先が。。
200909181703000.jpgしなる200909181702000.jpg
ってことは。。手の届かない、入り組んだところも曲がって届くw
見た目カワイク、ポテンシャルは高い。
どです?侮れないですよww

ただいま、私たちがしっかり使いこなしをお伝えできるように
みんなで使用体験中w
個人的にはが好みww
私、派手目な色を好むんですよ(爆)
(セイカクガ ジミダカラ。。)
もうすぐ、皆さまへお届けします。
おためしくださいねぇ~~~ww

あ、すでに東日本では発売しています。
ダスキン六丁目支店ブログ ***キレイにしちゃお***
でも紹介されてま~~すww

詳しいダスキン STYLEHANDY shushu
のことは↑をクリック

Vol.19 お気に入りのランチ ひまわり 

今回もいつものひまわりです。
200909221230001.jpg
この日は「客も来ないだろうから、閉めよう」
と思った矢先に私が入店w
「あるもので、作ってあげるよw」
というユルユルで覇気のない状態でのランチ(爆)
その割にはなかなかの中身ですよw
200909221230000.jpg
メインはサンマの南蛮漬け
煮物が2種。
昆布巻きと一緒に入っているのは薄揚げに鶏肉ミンチと野菜を詰めて出汁で似たもの。
ごぼうとササミのキンピラと。。
残り物ランチと言う割にはレベル高いww
相変わらず、ココのポテンシャルはわかりにくい(爆)

前回のお気に入りのランチ
Vol.18 お気に入りのランチ ひまわり←をクリック

Vol.199 薩摩川内市の麺 三山 

今回で2回目です。
薩摩川内市にある三山さん

前回はトミーおすすめの味噌を食べましたが、
200909191204000_三山
今回はチャーシュー麺w
スープはとんこつと鶏がらの合わせ。
でも、ちょっと白濁しているものの、スープはある程度澄んでます。
あっさりしたスープになってます。
ちょっと尖った感じの味です。
麺は中太ストレート。
特筆するものはないですが、
全然ハズレでもない。
味噌のインパクトが強かったせいか、弱い印象ですね。。

前回の麺三昧は
Vol.198 鹿児島市内の麺 みそや堂←をクリック

前回の三山は
Vol.186 薩摩川内市の麺 三山←をクリック

一大イベントがやってくるww 

今年もやってきますw
地かえて祭り
昨年の記事は地かえて祭り 2008←をクリック
一昨年の記事は地かえて祭り 2007←をクリック

ご存じない方は、今年は公式サイトも設置され、どんなイベントなのか詳しく知ることができます。
また今まで来場されたことのある方も、事前チェックしてみてください。

今年の開催は
2009年10月17日(土)~18日(日)の二日間。
場所は昨年同様、串木野新港特設会場になります。
詳細はバナーをクリックして地かえて祭り」公式サイトをチェックしてください。
携帯の方は
地かえて祭り携帯サイト←をクリック
または
mobile.jpg
↑からどうぞww


食の街、いちき串木野を内外にアピールするイベント。
いちき串木野づくし産業まつり
bannar20040.gif
みなさん、ぜひ、足を運んでくださ~~~い!


Vol.198 鹿児島市内の麺 みそや堂 

何回も行ってたんですけど。。
UPはかなり久し振りw
みそや堂さん
谷山別庵に行ってきました。

今回は。。
200909171200000_みそや堂
とんこつきざみチャーシュー 850円也w
みそや堂なのに味噌じゃないのか?と聞こえてきそうですがw
このとんこつ。美味いですよw
麺は味噌と同じ中太のちぢれ麺
とは言え、とんこつなので、ご覧の通り白濁のスープ。
で。。表現しにくいのですが、
とんこつの部類ではまろやかな口当たりのスープ。
これは。。実際に食べ比べないとわかりにくいなぁ。。
とんこつの特徴が丸くなっているというか。。
そんな感じです(ドンナカンジヤネン

前回の麺三昧は
Vol.197 鹿児島の麺 アイアイラーメン←こちらをクリック

前回のみそや堂は
Vol.1 鹿児島市のラーメン みそや堂←こちらをクリック
続き →

ガンプラネタですww 

先日のカップヌードルとガンプラの記事で紹介した。。ガンプラ。。
今回はその続きで全くの小ネタですw
しかし、中身は充実(マテ

かの産代目さんは塗装してないから作ってないとのことで。。
先日。。力作が送られてきた。。

私は塗装してなかったから
200909202153048.jpg←コレww
産代目さんは。。
2009091918150000.jpg←コレww
どんだけリアルにしてんだよww

さぁ、こんだけのモノを送ってきたからには。。
次も期待できますよw
果たして、何かを産みたい産代目さんは次に何を送り出してくるのかww
ってシャア専用ザクだったっけ?( ´,_ゝ`)プッ

稲三会 鹿児島ライブ 

突然ですが。。私、楽器弾けません。
昔、ちょっとだけやったことあったのですけど。。人には向き、不向きがあります。
たぶん、私、向いてないんだと思います。
でも、興味あります。
楽器、弾けたらいいなぁ。。と思ってます。

音楽は好きです。
特にコレ!といったジャンルはありません。
私の車に乗った人が
「西薗さんの音楽趣味って絞れないですね」とか
「一体、どんな音楽センスなんですか?」
という具合に何でも聴きます。

前置きが長くなりましたが、
そんなこんなで、どんな音楽にも興味のある私が今回行ってきたのは。。
KOSHIKI ART PROJECTでご縁のあった、
沖縄民謡 稲三会のライブに行ってきました。
そこには、同じくKOSHIKI ART PROJECTでご縁のあったシンガーソングライター 聖音さんもいらっしゃってました。
出演は。。
稲三会(唄・三線/稲嶺盛玄さん 宇都綾香さん 太鼓・囃子/稲嶺良子さん)
200909211600001.jpg
↑撮った場所が悪かった。。(泣)

そして。。
200909211600000.jpg
津軽三味線 田中隆史さん

三線は以前、ミニライブで聴いたこともあったのですが、
津軽三味線を間近で聴いたのは初めてでした。
祖母が高橋竹山のLPレコードwwを持っていて、それを良く聴いてました。
それで、自分の中では津軽三味線はちょっとだけ近い存在。
でも、ライブの津軽三味線はいいですねぇ~~
迫力ありました。

ま、それはそれですけど、私のメインはやはり唄者、綾香さんです(爆)
今回は三線が二つに、太鼓もあり。
趣のあるライブでした。
ハワイアン雰囲気漂う店内で、沖縄民謡と津軽三味線。
どんだけミスマッチやねんwwな状況ではありますが、
なかなか、どうしてww
鹿児島の繁華街、いづろ通りから100メートル程度しか離れていないところで、
沖縄民謡と津軽三味線に浸った180分でしたww
店の外の雑踏に対して、店内はまったりとした民謡の調べ。。
このギャップがたまらんww

一緒に行った連れは
最後の演奏、「花」で涙をこぼしたりしてました。
初めての民謡ライブで最後の最後に聴き入って感動した。。らしい。。

聖音さんとも挨拶できて、先日の湧水町ライブの裏話も聞かせていただいたしww
最後には綾香さんのご両親ともご挨拶させていただき
「いつもお世話になってますぅ~」って言われて。。
いや、な~んもしてませんって(汗)恐縮です。。
最後の最後にはお兄ちゃんと「また飲もうね」と会場を後にしたのでした(爆)

この雰囲気はいい感じでした。
今度は串木野のみんなにも声かけるからねぇ~~
続き →

あと10日ですよw 

世間ではシルバーウィークと称して、連休真っ只中なんですねw
すっかり、そういうのを失念してて、今朝、
「学校はどーした?」と次男に言ってw
「休みだよ」と言われ、
「休みなのは(運動会の代休で)中学校だけじゃん」と言い、
「連休じゃんw」
で、オチとなった私です( ´,_ゝ`)プッ

さて。。
あと10日で10月ですね。。
10月1日に何があるかww
そです、このブログでネタにしてきた、CAOOJRB9.jpg
uniカラー240リミテッドエディションが発売されますww
当然、同時に登場している、
のもと文具店さんですがww
修一通信 5/30付 「三菱ユニの色鉛筆!」
修一通信 7/15付 「その後は。。240リミテッドエディションのこと」
をご参照くださいww

現在、3セット予約!!
すげぇ~~!カッケェwwwwww
田舎の文具店がこのセットを既に予約3セット。
しかも店買い無しの全てお客さま購買予約
購入前提での問い合わせもあるようですので、まだ増える。。かも??
どちらにしても、キモイイ話だぁww
あ!まだのもと文具店さんでも予約受付中です。

産代目さ~~ん、現物来たら、写真撮らせてぇ~~~~ww
続き →

普段、どれほど意識しているのか? 

ブログで話題にするのは2度目です。

株式会社武蔵野の社長・小山昇さんのメルマガです。
「社長と幹部と社員のカン違い」から目を覚ませ!!
発行; 株式会社武蔵野 経営サポート事業本部
http://www.musashino.co.jp/ 2009年09月16日号 VOL.0436
の内容。。

今回は
【不良在庫】
----------
その昔、わが社の小金井支店の倉庫の棚の上には、
「生ゴミ処理機」がずら~っと並んで置いてありました。
仕入れてすぐに5台は売れたのですが、
残りは30台もありました。

当時の担当役員・斉藤が「捨てなさい」と指示したにも関わらず、
「大丈夫、売れます」と言い、その後売れたのは5台。
売れなかった在庫はまだ25台もあったのです。
1年も経った商品は売れません。

「どうせ売れないのだから、思い切って捨てちゃえ」と全部捨てました。
「そのうちに売れるから」と思ってはいけません、売れません!。

売れる商品とは、メーカーからお客様に直結で届く商品。
本当に売れている商品は、店頭に並ばないのです。

ですから、半年以上経過して売れない商品は、すべて“目をつぶって”捨てなさい。
これが正しい。
そうでなければ、売れた商品を仕入れた時に、置く場所がなくなってしまいます。
そうすると、ダメな会社は、置く場所がないからと、また倉庫を作ってしまう。
するとまた、“売れないものが溜まる”ことになります。
どんどん溜まっていくと、倉庫の中に億単位のお金があることにもなりかねません。

倉庫に3億円も溜まっていたペガサスキャンドル株式会社様は、半分・・・
1億5千万円分の在庫を捨てました。それによって誰か困ったかというと、
誰一人として困りませんでした。

どこの会社にも在庫はありますが、不良在庫は黙って捨てる!のが正しいのです。

わが家に古いビールがあると「捨てなさい」と家内に言うのですが、
「もったいない」と言って捨てません。
でも、古いビールがまずいのは、みなさんご存知の通り。
ですから私は、コンビニでビールを買ってきて飲みます。
そうすると、いつの間にか私が買って来たコンビニのビールを家内が飲んでいたりする。
しかも、時々古いのと入れ替えちゃったりして・・・
「なんだ、今日のビールまずいじゃないか!」となるわけです。

アサヒビールの社長が、徹底して、酒販店に2週間以上あるビールを全て捨てさせました。
そして、いつも新鮮な「スーパードライ」を売るようにした結果、
アサヒビールが復活したのです。

ですから、不良在庫、売れない商品は、目をつぶって捨てましょう。
捨てて良い。
その捨てる時に痛みを感じることが大切なのです。
----------
この最後の1行が肝心なんですよね。
私ごときがどーのこーの言うことはありません。が。。
この最後の1行を理解するか否かで全く違う展開になっていくんですね。
わかっていたつもりでしたけど、
この一文にハッとさせられた私は、
まだ自分のモノになってなかったナニカがあったことに気付かされました。。

このメルマガは
小山昇のHPで購読手続きができます。

続き →

Vol.18 お気に入りのランチ ひまわり 

今回もいつもの場所です。
そです、いちき串木野のひまわり

ママ「鱈が入ったんだよ」
私「いいね、いいねぇ」
「で、どんなにして食べたい?」
「決まってないんかぃw」
「ソテーでもいいし、フライも美味しいよねぇ!私、大好きなのよ!」
(話聞いてないんかい)
「ソテーがいいねぇ。。油控え目でねw」
「ホワイトソースで、ドヨ?」
「いいね、いいねぇ」
で、メニューが決まった。
ってことは、下ごしらえもされてねぇってこったww
待つこと、15分。
200909151231057.jpg
味噌汁はナスともやしとワカメ
里芋と豚バラ肉の甘煮
キュウリとカニカマの酢の物
里芋は今年の新芋wおいしかったぁ
200909151232010.jpg
付け合わせはチンゲン菜(のようなもの)
甘藷の甘露煮(甘さかなり控えめ)

味はどう?って聞くので
「下味の塩コショウが強すぎ!もっと薄めにしないと」
と言うと、
「銭じゃっがち、思てょw」(=金だと思ってさ)
要は、味を薄目にすると調味料をケチったって言われるってことだなww
どんな感覚だよ(爆)
味付けの濃いのが好みの人から
「調味料ケチるな!」って言われたことがあるのかな?(激爆)

前回のお気に入りのランチは
Vol.17 お気に入りのランチ ひまわり←をクリック
続き →

Vol.197 鹿児島の麺 アイアイラーメン 

本店と前回行った東開店と二つ。
この東開店はダスキンの鹿児島支部から近いこともあり、行きやすくなりました。
まぁ、12時を回ると店内はとても多いですけどね。
本店と比べて、一人客が多いかも。。しれない。
アイアイラーメンさんです。
今回は。。
200909091159000_アイアイラーメン
久し振りに醤油をチョイス。
しかも焼豚醤油ラーメンでw
焦しニンニクが風味を増します。
あっさりとした醤油ですが、コクはしっかり。
鳥がらと魚介のダシだと思うのですが。。
中身は聞いてないww
焼豚の味付けはしっかり付いていて、これだけでもおかずになりそう。
スープに浸けているとトロットロにほぐれます。
もやしの歯ごたえがアクセントになって食感もGood

前回の麺三昧は
Vol.196 薩摩川内市の麺 祁答院ゴルフクラブ←こちらをクリック

前回のアイアイラーメンは
Vol.190 鹿児島市の麺 アイアイラーメン←こちらをクリック
続き →

Vol.17 お気に入りのランチ ひまわり 

さてランチネタ、第17弾、いつものひまわりランチですw
今回は。。
200909081226001.jpg紅鮭のソテーw
200909081226000.jpg
付け合わせはサツマイモの甘露煮とモロヘイヤの炒め物。
味噌汁は油揚げ+ワカメ+シメジ
揚げと鶏肉とインゲンの煮付け
そして奄美から仕入れたもずくそばw
そばのタレはシソ風味でサッパリぃ

厚切りの紅鮭は程良い塩加減。
脂も意外にほどほど乗っていたw
皿がでかいから鮭が小さく見えるけど、
結構なボリュームでしたw
嗚呼、満足、満足ww

前回のお気に入りのランチは
Vol.16 お気に入りのランチ ひまわり←をクリック
続き →

呑ンべぇさん、いらっしゃぁ~~いw 

だいぶ秋らしくなってきました。
それでもまだまだ暑いのですが、昔から暑さ寒さも彼岸まで。。と言います。
あと1週間もすると日中も涼しく感じられるでしょうねw

それと。。
今日で、毎日更新、365日目でしたぁw
ホントは昨年の9月14日に記事は一旦UPしてたんですけど、
自分で内容がイマイチ納得もいかなかったので削除したんですよねw
それがなかったら、8月25日から更新し始めてたんです。
とにかく、9月15日から毎日更新をしてきました。
でも、昨年の大晦日に「来年は1年毎日更新」と目標に掲げたので、
あと3ヶ月半、チャレンジしてみますわw

さて、本題。
商品紹介です。
私の愛用品の一つ。。
200909160820011.jpg
ダスキンの化粧品事業部から発売中のサプリメント。
GOOD+(グッドプラス)のノブドウ&ウコンです。
「何のサプリやねん?」
はぃ、私のような呑みスケ、必携のアイテムですww
ウコンってので想像できるかと思いますがw
1日3粒を目安。
ですが。。特に「今夜は飲み会!」って3時間前くらいに5粒くらい飲みますw
(イッチャイケナイコトカナ。。)
飲み忘れて、調子悪い朝も5粒くらい飲みます。。
(マタ イッチャイケナイコトナカ。。)

呑む前に飲んでいると、かなり朝が楽です。
最近、酒弱くなったなぁ。。と感じていたところに脂肪肝のジャッジでしょ。。
そりゃぁ、飲みすぎやっちゅうねん!
このサプリで治るものではないですが、
調子を整える手伝いはしてくれます。
それもかなり有効にww
さぁ、全国の飲みスケさん。。
秋から冬にかけて、飲む機会が増えますね。
ちょいと、こんなので体をサポートしてみてはいかがですか?
続き →

蘇るぅ~蘇るぅ~~ 

夏に出現したお台場の1/1ガンダムのせいなのか。。
アッチコッチでガンダムが蘇っている。。
その中に。。
200909050038000.jpg
カップヌードルもガンダムだw
先日、立ち寄ったコンビニにあったので。。
4種類とも買っちゃいました。
で、食べたので。。
作ってみました。
200909072137048.jpg1/380スケールの量産型ザクw
塗装済みなのがスゲェですw
後はモノアイをピンクに塗って、トマホークの刃を黄色に
そして指とホース部をグレーに塗ったら完璧ですか?

そして。。
次にGUNDUM。。
200909111905023.jpg
RX-78と量産型ザクww
うーん、ガンダムは色追加がたくさん必要ですねww
あと2つはまだ食べてないし、開けてないです。。
楽しみに取ってあるのだww

ただねぇ。。
こんな小さいものを作るのがキツい。。
ROGANで手元が見えないのだよ。
フッ。。老いたな。。(ギレン・ザビ風に読んでくだせぇww)
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
