修一通信 - 2009年04月
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


Vol.158 佐賀県の麺 三九ラーメン 

先日の4/17は佐賀へ出張でした。
で、佐賀ラーメンしてきましたww
昼は時間がなくて、懇親会で飲みに出た〆のラーメンですw

場所は鳥栖駅の近く
三九ラーメンさん
200904172124000_三九ラーメン
レトロな雰囲気をかもし出す店構えですww
200904172135000_三九ラーメン
チャーシューラーメン 550円也
メッチャ、リーズナブルww
とんこつの匂いを殺さず、独特の香りが漂います。
白濁のとんこつスープ
麺は博多の細麺よりはやや太め。
こってり系ですが、しつこくない。
ボリュームは鹿児島ラーメンに比べると少なめ
やはり系統は久留米系かな?
有名ドコロの久留米系よりはややあっさりです。

しっかりスープまで完食でしたww

前回の麺三昧は
Vol.157 鹿児島市の麺 ざぼんラーメン←はこちら

ただいま、禁煙52日

明日も佐賀のラーメンをUPしますww
ゴルフ場のラーメンですけど。。

まぐろフェスティバルにてw 

本日は、先日のまぐろフェスティバル2日目の一部をお伝えします。
最後に動画がありますが、携帯からの方は動画見れませんw
あしからず、ご了承ください。
パソコンからアクセスしてねw

二日目も天気はちょっと。。
雨は降らなかったんですけど、風が強い。。
200904261035001.jpg200904261035002.jpg
でも、たくさんの人で賑わいました。

スタートは
200904260859000.jpg
串木野中学校の吹奏楽部の演奏です!

二日目の仕出センターさのさには
200904260912000.jpg
大人気のチキンサラダ弁当が並んでいたww

↓これはウチのスタッフが食べていた
200904260934002.jpg
新洋水産まぐろ
↓会場ではまぐろの兜焼が振舞われます。
200904260949001.jpg200904260950000.jpg
ウチのスタッフも並んでた。。でも、
200904261225000.jpg200904261239001.jpg
ちゃんと仕事はしています。
私たち、ダスキン内村のお仕事は
ミスタードーナツの販売とゴミ収集と分別のボランティアです

会場ではまぐろの解体ショーも
200904260959000.jpg200904260959001.jpg
解体したまぐろを安く手に入れられるとあって、大賑わいww

そんな大賑わいの会場でしたので。。
たくさん用意したつもりのミスタードーナツも13時過ぎに完売。。
ありがとうございました。
慌てて、
200904261314000.jpg
ダスキンの健康食品、十六穀米を緊急販売w
おとなりの三愛商事さんでも、こんにゃくがどんどん売れていましたw
200904261101000.jpg
あと。。
南竹鰻加工さんは揃いの「うなぎポロシャツ」でww
↓南竹く~ん、こぃでよかったけ?(爆)
200904251205207.jpg

2日目もありました。
活魚のつかみ取りw
寒い中
200904261336000.jpg200904261337000.jpg200904261338003.jpg
魚を追いかける子供たち。。
プールから上がったら、至る所で着替え(爆)
寒そうでした。。

アトラクションで来場者を大いに湧かせたのは
筋肉番付のSASUKE
その制覇者たちのデモンストレーションでした。
こっからはYouTubeでの動画でお楽しみください。
携帯の方はごめんなさい。。
会場のミニSASUKEでタイムトライアルをしてくださいました。
鉄工所アルバイト↓山田勝己さん

ガソリンスタンド店長↓山本進悟さん

北海道元毛ガニ漁師↓秋山和彦さん

消防救命士↓竹田敏浩さん

金毘羅丸船長↓長野誠さん

やっぱり、この人たちは。。
すげぇっす。。
実際にやってみると、とてもこんなにできるものではありません。。

そんなこんなで盛りだくさんのまぐろフェスティバルも終了でした。
美味しいものが溢れている、いちき串木野市に遊びにきてくださいねww


明日は佐賀のラーメンをUPしますw
ただいま、禁煙51日

ボケでしょうか?ww 

居眠りって誰でも経験ありますよね?
私、良く寝る人でして。。
以前、東京に住んでいるときには、
山手線のつり革に掴まりながら寝てたことあります。

しかも、ふと目が覚めて、降りる駅を間違って駒込で降りてしまった。
ホントは巣鴨で降りたかったのに。。

あと、風呂で寝てしまったこと。
湯船に入って、そのまま居眠り。
目が覚めたら、お湯も冷めていた。。
同時に風邪もひいたよ、ベイベー

今回は自分でもボケたんだろうか?と。。
先月の話なんですけど。。
居眠りしてました。。PCの前で椅子に座りながら。。
横に電気ストーブがあります。
200904022221000.jpg
右足、熱傷したよ、 ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
700Wの熱源は侮れないよ。。

こんな私ですが。。
ただいま、禁煙50日

明日は先日のまぐろフェスティバルでの動画をUPしますw

Vol.157 鹿児島市の麺 ざぼんラーメン 

鹿児島ラーメンの代表格的なラーメンですね。
昔からのラーメンですが、今回、初めて行ってみました。
どんなラーメンか楽しみですww

ざぼんラーメンさんです。。
200904111848000_ざぼん
チャーシュー麺 900円也

「こむらさき」と 同様に「底からよく混ぜてください」の指示プレートがww
しっかりと混ぜましたよww
あと。。チャーシュー多いww

オーソドックスな鹿児島ラーメンです。
とんこつと鶏がらの合わせ。
麺は中太麺ストレート。。
惜しむらくは。。麺がやわすぎた
私の好みとしてはもう少し固めがいい
スープはにんにくの香りもあって食欲をそそります。

前回の麺三昧は
Vol.156 熊本県のラーメン こだいこ←はこちら

ただいま、禁煙49日
明日はボケネタをUPします。

全体ハーティ会。。 

さて、先日の4/15.
全体ハーティ会というものを開催しました。
今まで、弊社の組織員さんが集まるというのは政策勉強会の時くらいしかなかったのですが、
今回、4週間に1回、各店で行っているハーティ会を3店合同でやろうという試みです。

ハーティ会の前に。。
せっかくみんなで集まるのですから、「統一活動をしよう」
全員でお客さま訪問活動をさせていただきました。
私も桜ヶ丘の組織員さんと活動しました。
200904150929000.jpg
↑各グループごとに活動ツールを用意。

200904150936000.jpg
串木野本店、加世田店から
続々と桜ヶ丘店へ集合w

200904150944002.jpg
約90分から120分の訪問活動でした。

終わったら、みんな会場に集まって
200904151252000.jpg
食事してから、ハーティ会ですww
そして
「今日活動したのは、このあたり!」
200904151328000.jpg
と眺めのいい場所での開催だったので、
みんなで鹿児島市を一望しながら活動した地域を見たのでした。

全部で190人が集まっての活動と会議。
なかなかできないことをお世話役の方々が懸命に準備してくれました。

ハーティさん、みなさんのご協力に心から感謝です。
本当にありがとうございました。


ただいま、禁煙48日

明日は鹿児島のラーメンをUPしますww

2009年 まぐろフェスティバル開催! 

明日も開催のイベントですので、
今回はいつもと違う時間にUPしますww

そうです、いちき串木野市で開催の
まぐろフェスティバルです
今日の天気は朝は雨。。
午後からは強風の大荒れの天気でした。
でも、しっかりと開催されました。

まずはセレモニーとして
テープカットからですw
200904250902000.jpg
雨と風で大変でした。。
でも、次第に雨は上がってきました。
200904251036000.jpg
200904251039000.jpg

来場者も少しですけど。。
増えてきました
そこで。。
200904250924000.jpg
チラシ配布作戦ww
お掃除のお知らせチラシの配布です。。

会場では。。
200904251107001.jpg
巡視船とから の見学もできるし、
200904251140000.jpg
郷土芸能などの披露
写真は出船バーガーの命名の由来にもなった相撲甚句です。
200904251212000.jpg
↑がリニューアルした出船ば~が~ww
美味しかったです。
ウチのスタッフの人たちにも食べてもらったら好評!
200904251234000.jpg
まぐろラーメンも行列が。。


200904251237001.jpg
200904251300000.jpg
私たちはミスドの販売もでしたが、
メインはお掃除の会社ですから、
会場のゴミ拾いとゴミ分別のボランティア活動です。

また
200904251208000.jpg
まぐろの体重当てクイズや
青年部会員のお店も。。
200904251040000.jpg
200904251040001.jpg
↑は冨宿くんトコのセンターフーズ
↓は
200904251237000.jpg
南竹くんのトコの南竹鰻加工にたまたま、居合わせた
タレントのタマリさんと一緒にww

あと、白石くんトコの仕出センターさのさのお弁当に
松元くんトコの日高水産加工のつけあげ。。
酔匠の里の野くんはまぐろラーメン共栄会で参加。

あと、明日が5名全員が揃うようですが、
今日は4人の
200904251104001.jpg
200904251109000.jpg
サスケオールスターズ
200904251543000.jpg
ウチの子供と一緒に写真を撮っていただきました。
長野さん、竹田さん、秋山さん、山本さん
ありがとうございました。


明日は4/15に行った全体ハーティ会の様子をUPします。
ただいま、禁煙47日

Vol.156 熊本県の麺 こだいこ 

熊本でのラーメンです。
懇親会、二次会と流れて、1時に入ったのですが。。
そんな時間でも並んで待つくらい客が多いお店でした。

案内されて行ったのは
こだいこさんです。
創業昭和29年ってのがすごいですね。。

200904110055000_こだいこ
ラーメンw
ゆで卵のスライスがトッピングされているぅ~ww

店内はとんこつの匂いが立ち込めて、
好きな人にはたまらん雰囲気です。
中太ストレート麺で鹿児島ラーメンにも似ている。
でもスープは別物。独特です。
元祖熊本ラーメンって謳っているから、これが熊本ラーメンなんだろう。。
とんこつに魚介の風味がある。
こってりの中に魚介のコクが特徴かな。。

前回の麺三昧は
Vol.155 熊本県の麺 龍の家←はこちら

ただいま、禁煙46日

Vol.155 熊本県の麺 龍の家 

今回は熊本ですw
先日、勉強会に行ってきましたが、
その際、2店のラーメンを食してきました。
その一つ目ですww
熊本ラーメンというと語弊がありますが。。
九州各地に展開しているラーメン店です。

ダスキン熊楠の吉田さんに連れていってもらったのは
龍の家 益城インター店
チェーン店だったんですねぇ
こく味と純味の2種類あったのですが。。
200904101150000_龍の家
純味をチョイス 麺はもちろん バリカタでww
スープはとんこつの効いたこってり系。
久留米系統と博多金○を思い出させる味でした。
麺はもちろん、細麺ストレート。
ほどよくスープが絡んでいい塩梅ww

替玉を頼むタイミングがちょっと遅かったけど、
出てくるのも早くて申し分ないでした。

前回の麺三昧は
Vol.154 鹿児島市の麺 文炎ラーメン←はこちら

明日も熊本ラーメンをUPしますww
ただいま、禁煙45日
続き →

2009年 まぐろフェスティバル開催のお知らせ 


さて、いきなりポスターの写真を出しますw
今週末はまぐろフェスティバルです。

昨年の様子は
ココをクリック
今年もSASUKEオールスターズがやってくるみたいですww
まぐろが安く買えたり、いちき串木野の食が集まります。
ゴールデンウィークのちょっと前。
みなさん、お越しになってみてはいかがですか?
とにかく、来てみないとわかんないですってww


明日は熊本のラーメンをUPしますww
ただいま、禁煙44日

Vol.154 鹿児島市の麺 文炎ラーメン 

初めて入ったお店です。
国道三号線沿いにあって目にはついていたんですけど。。
なかなかタイミングが合わず、今回初入店ですw

文炎 草牟田校舎さんです。
200904091255057_文炎
オーソドックスでしょうし、店の名前にもなっている文炎ラーメンをチョイス

麺が二種類あるらしい。。
太麺と細麺でした。
興味あったので太麺をチョイス
しかし。。鹿児島の普通の中太ストレート麺だった。。
てっきり、太麺だと思っていたww
コッテリではある。。
でも、これって。。
我流○さんもこんな感じじゃなかったっけ?と。。

で、自分にはこのスープで中太麺はキツいな。。と感じ
替玉をオーダー(爆)
次は細麺バリカタですw
えぇ、個人的にはコッチが合ってます。

炭火で炙ったチャーシューがオリジナリティを主張してます。
これはこれで、なかなかイケてるww

前回の麺三昧は
Vol.153 薩摩川内市の麺 金龍←はこちら

明日はまぐろフェスティバルの告知をUPww
ただいま、禁煙43日

今更なんですけど。。 

ちょっとブログで気づいたことをUPしてみます。
色んな方々のブログを見ますけど、
アクセス数の多いブログに共通していることを何となく見つけた。。
というか、気づいたというか、そうじゃないかな?
というものがありました。

それは、写真がキレイに撮れているということ。
ピンボケが皆無です。
アクセス数の多い方で、写真をUPしているのを見ると、
ピンボケの画像は見当たらない。
それに比べて、自分のブログの画像はボケが多いww
性格が如実に出てるなぁ。。と実感。
え?いい加減な性格ですよ(爆)

で、最近やっているのが、写真の撮り直し。
過去にUPされた記事でピンボケの分。
撮り直して、UPできるものは撮り直ししてます。
勘のいい方はおわかりですね。
そうです、ラーメンの写真を撮り直してます(汗)
例えば
200809192252000.jpg
↑から↓へ。。
200904161235000_酔匠
上の画像はピンが甘いですよね。。
イヤ、決して下の画像がベストとも言えないのですけど(汗)
ピンボケしていると美味そうに見えないんですよね。。
あぁ、見てくださっている方の身になって考えてなかった。
確かに考えて記事をUPしてません。
考えると手が止まるんです。
だから、考えてUPすると毎日更新ってできませんww
これから、画像、画質には気をつけます。

あと、皆さんからコメントをいつもいただき、ありがとうございます。
いただいたコメントは承認したものだけUPされます。
色々と広告やアダルト系の書き込みがあるものですから。。
でも、コメントがあると携帯に送信され、承認できるようにしてます。
手が離せないときは時間をいただきますが、
リアルタイムに承認していきますので、
色んなコメントお待ちしております。
基本的に批判的なコメントもいただいたら、UPします。
ただ、明らかに煽り、誹謗、中傷と認めるものは、
承認いたしかねますので、ご了承ください。


それから、お話がガラっと変わりますが。。
GWが近づいてますね!
ETC搭載自家用車の週末利用は特別料金もあり、
遠出の計画もあるのでは?
いちき串木野市ではGW前の4月25~26日に
まぐろフェスティバルが開催
されます。
いちき串木野の食が集まります。
是非、足を運んでみてはいかがでしょう?
そして移動には車を利用する方も多いでしょう。。
串木野駅前のガソリンスタンド「ほっと!油や」では
お得なお知らせをしています。
20090420000_カレンダー0904
いちき串木野市にお立ち寄りの際にはご利用ください。


明日は鹿児島市のラーメンをUPします。
ただいま、禁煙42日

Vol.153 薩摩川内市の麺 金龍 

たまに。。ふと。。
ここのラーメンを食べたくなります。
それはタブン。。替え玉できるから(爆)

今回は薩摩川内にある博多金龍さん
200904041931000.jpg
やみつきラーメン 410円也

とんこつにニンニクを主とした香味油で食欲をそそります。
ただし、ニンニクがかなり効くので人に会う前にはNGでしょww
紅しょうがをどんだけ盛っても消えるものではありません(爆)
スープは白濁のとんこつこってり。
麺は細麺ストレート もちろんバリカタでオーダーですww

腹減ったまかせに、替え玉2つギャハハハ(≧▽≦)
220円上乗せでしたww

前回の麺三昧は
Vol.152 いちき串木野市の麺 味工房みその←はこちら

前回の金龍は
vol.36 薩摩川内市の麺 金龍←をクリック

明日はThat'談 ブログで今更気づいたことをUPします。
ただいま、禁煙41日

リニューアル?出船バーガー その2 

昨日の続きで出船バーガーについて語ります。
今回は今年のまぐろフェスティバルにてリニューアル出品ということで、
気合も入ってます。
ご覧になって、出船バーガーを良く知って、食べてみてください。
今年のまぐろフェスティバルは4/25(土)~26(日)の開催です。

では、何がこだわりなのか。。
まずはバンズ。パンですw
ファーム荒川で栽培してる小麦「ミナミノカオリ」を使用してます。
製パン適性が良く、蛋白質含量が高く醤油用にも適する硬質小麦品種を100%使用し、
アトピーの方でも食べれるように、
長年築き上げた職人の技で、
乳製品を使わず仕上げました。(地元4店舗のパン屋さんで合同研究)
200904121346000.jpg
「ミナミノカオリ」の来歴と特性として
「ミナミノカオリ(旧系統名 西海186号)」は、
高蛋白質で製パン適性の優れた硬質小麦「Pampa INTA」と
早生で短強稈、多収のめん用系統「西海167号」の交配から育成された、
温暖地・暖地での栽培に適した硬質小麦で、
平成15年度に小麦農林160号として登録されました。
食パンを作った時の体積が大きく、官能試験評点も高く、
食パン用としての製パン適性も優れています。
また、蛋白質含量が高く醤油醸造にも適しています。
奨励品種には平成15年度に大分県でパン・醤油用として採用、
広島県でパン用として採用予定です(2004年2月現在)。

次にパティへのこだわりとして
原料の主にまぐろを使用し、科学調味料を使わず仕上げました。
材料として、かんぱち中骨から摘出した、カルシウム豊富なすり身と
コラーゲン・食物繊維の固まりであるおからを配合することにより、
冷めたときのパサつきを解消しました。
味の決め手は、甑島手打地区で取水してる海洋深層水(塩分5%)に、
きびなごを原料にした魚醤油で、まぐろの臭みを抑えた和風味となっております。
パティ自体ヘルシーで、カルシウム・食物繊維・コラーゲン等がバランスよく配合されています。
200904121348000.jpg
そして野菜のこだわり
季節に応じて地元で収穫した野菜を、農家さんから仕入れ使用します。
生産者の顔が見えるようにしたいと考えているそうです。

またパティでもそうでしたが、タレなども化学調味料を使用ぜずに、
ヘルシーで安全な商品提供を目指しています。
今度のまぐろフェスティバルでリニューアルして登場
トッピングに香り豊かなまぐろ節
タレにさっぱりとコクのある黒酢南蛮味を、
2日で限定400個販売致します。
昨年の反応を見てもあっという間に完売必至
早めの来場とお買い求めをおすすめします。

明日は薩摩川内のラーメンをUPしますww
ただいま、禁煙40日

リニューアル?出船バーガー その1 

いちき串木野はまぐろラーメンで少しずつ知名度が上がってますが。。
そのまぐろ関連で次なるものがあります。
それは
出船バーガー。。
パティにまぐろを使用したまぐろバーガーです。

昨年のマグロフェスティバルでデビューして1年。
リニューアルして再度登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ らしいですww

情報源は。。
センターフーズさん
出船バーガーを作っているトコだから間違いないですww

そもそも出船バーガーってネーミング。。
いちき串木野は、まぐろ船の保有船籍日本一で、
古くから出航する祭に、大漁祈願や安全祈願の思いを込め、
出船甚句を歌い見送っていました。
そういったいろんな思いや、すばらしい伝統・風習を繋げて行きたいという思いで、
「出船ばーがー」と名付けたということらしいです。
ちゃんと意味があるのですw

バーガーの名前の元になった出船甚句は相撲甚句のなかの一つで
出船もあれば入船もあり、
色々な相撲甚句があります。
ちなみに出船甚句とは。。
<出船甚句>
眺めも清き恵比須が丘に 晴れの相撲を終えるなら
しばしの名残り別れをば 惜しみながらも船の上
見送る涙知らぬげに 笑顔で握る錨綱
五色のテープは風まかせ 別れの汽笛が身に沁みる
串木野港(みなと)を後にして汐路遥かな三陸へ(インド洋)
白波けたてて幾千里 波を枕の夢かなし
鴎飛び交うその中を 昨日は東今日は西
逆巻く怒涛波しぶき この身は寒さに凍るとも
負けずに我ら元気にて 紅葉色づくその頃は
大漁旗立て帰ります どうぞ皆さん留守中は
ご無事安泰いや栄え 今日の土俵で祈ります
今日の土俵で祈ります


さて、明日は出船バーガーのこだわった食材に迫ります。
ただいま、禁煙39日

浜競馬で青年部ww 

私は今年の3月で卒会した商工会議所青年部ですが、
浜競馬でも現役メンバーががんばってます。
3名の現役会員がいたので、ちょいとご紹介を。。
200904121011000.jpg

まずは。。
200904121012000.jpg
仕出センターさのささんの白石くんはお弁当を販売
私はたこ焼きを買っていきましたww

次は
200904121015000.jpg
昔からいちき串木野は染物が伝統的に受け継がれてます。。
200904121014000.jpg
200904121013000.jpg
亀染工さんの亀くん
今年も色んなTシャツや前掛け、暖簾がありました。

そして
200904121010000.jpg鰻屋さんですw
200904121009000.jpg
いか焼買いましたww
南竹くんの南竹鰻加工

天気が良くて、賑やかでよかったですよね。
天気悪くて人出が少ないと張り合いもないからねぇ。。
もちろん、商工会議所の職員のみなさんも休日出勤で頑張ってました。
みなさん、お疲れ様でした。


明日は出船バーガーについて語ってみますww
あと明日(17日)は佐賀へ出張してきま~すww
ただいま、禁煙38日

浜競馬に行ってきました。。 

昨日ブログUPした徐福花冠祭と同日に開催されたのが
浜競馬ですw
今年はとても天気が良くて汗ばむ陽気です。
200904121000000.jpg
200904121001000.jpg
春の風物詩です。

今年で52回目の浜競馬。
馬主さんの花見余興が年々大きくなってこんなに大きなイベントになったのですw
200904121002000.jpg
200904121003000.jpg
200904121004000.jpg
ポニーの走りは微笑ましいですねw
200904121005000.jpg
200904121006000.jpg
200904121007000.jpg
ばん馬は迫力あるよ。デカい。。

200904121008001.jpg
200904121008000.jpg
いい場所で写真が撮れなかったけど、
とっても人出が多く、近くの駐車場は午前中で満杯でした。
時間の都合で競走馬の走りを今年は見れなかったのが残念。。
やはり、競走馬は走る為に生まれてきたって思いますよね。
昨年の写真を見て思ったです。


明日はこの浜競馬で頑張っていた青年部の面々をUPしますww
ただいま、禁煙37日
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
