修一通信 - 2009年03月
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


先生を送る。。 

先日、小学校では辞任式がありました。
その夜はPTAが主催する送別会。
「先生方を送る夕べ」です。
今回、小学校の送別会に初めて出席してきました。
地元の小学校ですので、PTAも顔見知りの方々が多数w

PTA会長の挨拶のあと、
今回は校長先生が転出とのことで教頭先生が転退出の先生方、9名をご紹介。
長男の担任も今回異動でした。

先生方一人ずつ、思いを語られました。
短い方は3ヶ月(驚)から長い方は6年。
小学校という教育現場でがんばっておられるお気持ちを聞かせていただきました。
振り返っての思い出もそうですが、
異口同音に「子供たちから学ぶ」というお話が多かったように感じます。
大事ですよね。
教えている側だけど、こちらも教えてもらっている。
教育は共育であるのかもしれない。

このブログをご覧になっている先生もいらっしゃったようで(爆)
「ラーメンはドコが美味いですか?」とww
そういうのを聞くと、またラーメンを食べに範囲を広げないといけないですねw
いや、それもそうだし、オススメがあったら教えてください( ´,_ゝ`)プッ

余興タイムでは恒例だったらしい先生の弾き語り。
私、初めてだったから何も知らなくてww
でも、その先生も異動で、次回からは誰が引き継ぐのだろう。。とw
6年生PTAの方々の余興で締めとなりました。
来年はその役回りなんだ。。(長男が新年度6年生)

090327_211921.jpg
最後に先生方へ感謝の花束贈呈。
アーチを作って会場を退出されました。
新任地でも体に気をつけて、楽しくお仕事してください。

二次会も大いに盛り上がりました。
PTA会長と女性副会長が今年でおしまいということもあり、
表と裏を支えてこられた重要人物が卒業されます。
会長、副会長、ホントにお疲れ様でした。
副会長の二次会で流された涙は、
真剣にPTA活動に取り組んできた証だったと感じて、
自分の子供がお世話になっているからではあっても、
ボランティアで地域のことに向かう姿勢。
それを見て、頭の下がる気持ちです。

それに今年、PTA役員をされたみなさん。
本当にお疲れ様でした。
今まで携わることのなかった私ですが、
教えてもらうことがたくさんありました。
新年度も、もっと学ばせてもらいます。

最後、
出欠連絡がしっかりできてなくて、総務部の方々にはご迷惑おかけしました。。
次からはちゃんと出欠連絡をします(反省)


明日は桜祭りの再告知です。
ただいま、禁煙22日

Yo Za Ku Ra ww 

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は温かくなってきましたね。
鹿児島では桜がピークを過ぎて散り始めてます。
いやぁ、今年は写真撮りにいくのが少なかった。。

そういうワケというのでもないですけど。。
夜桜です。
200903301958001.jpg
自宅前の道路沿いの桜。
一昨年より、去年。
去年より、今年。
と咲きっぷりがだんだんよくなってきてますww
桜も生長しているぞぉ~~
でも、
枝の先になると散ってしまっていて葉が目立ち始めました。
もぉ、今週末は散っているんでしょうね。。

今週末はいちき串木野市 観音ヶ池の桜祭りなんだけどなぁ。。


明日は小学校の送別会のお話をUPします。

ただいま、禁煙21日

ひとりごと 

予定変更して全くプライベートの話で、重い話です。
スルーしていてください。
自分の思いを整理するための独り言です。


とてもお世話になった方の娘さんから連絡があり、
私の恩人が亡くなったと聞いた。

26年前。
どうしようもなく、自分の進む道を失っていた自分に、
家族を犠牲にしながらも、私に進む道の入り口を見つけてくれた人。
この人がいなかったら、今の自分はありえない。

高校を中退して、どこにも行くところがなく、
とにかく、という感じでお世話になった方。
居候させてもらって、そこで教えてもらった「大検」
当時、年間11万人の高校中退がある中、自分もその中の一人で、
教えてもらった大学進学への道を選択することができるチャンスをもらえた。
大学行くより、早く独立したいんだ!と青いことを言っていた自分に
「世間を勉強するつもりで行くんだよ」と背中を押してくれた。
結果的には、世間も学業も大して勉強しなかった自分が情けないが…

色々な経緯があり、一旦、その方とのご縁が途絶えた。
しかし年賀状と中元、歳暮は今でも欠かしてない。
お世話になったことへの自分の罪滅ぼしだ。
自分のが居候することで、大きな迷惑をかけてしまったからね。

私が結婚して、まともな新婚旅行もできなかった。
でも、東京で仕事していたので、鹿児島から途中下車で、
その方の住んでいる京都で結婚の報告をさせてもらった。
よかったね。と笑顔で言ってくれて、別れた。
直接会ったのは15年前。それが最後だった。

その後、賀状や電話のやり取りがあった。
今年の賀状に「入院」の文字があった。
元々、体調を崩すことのある方だったので、
今回もそのパターンかな?と思い込んでいた。
でも、賀状に書くくらいだから深刻だったことに自分は気づいてなかった。
ホンッと、馬っ鹿だよなぁ。。自分

どん底の自分を支えてくれた人が亡くなるのは辛い。
世の習いとは言え、身に降りかかるとなるとわかっていても辛い。

辛くても、豪快に笑い飛ばしている姿。
弱さを出すときもあったけど、
「でも、なんとかなるもんやで」と最後は前向きになっていた姿。
きっと、無理もしていたのかもしれない。
自分に対して弱気ばかりの姿を見せるわけにはいかないから、
精一杯がんばっていたんだろう。

私への連絡先が残ってなかったらしく、家族は連絡しようがなかったらしい。
でも今の世の中らしいといえば、らしいが、
私のブログを娘さんが見つけてくれて、連絡をくれた。
鈍感な私に知らせるように仕向けてくれたんだな。
「お坊ちゃまやから、気づかへんのやって」
って言われているみたいな気分。

どんな最期だったのかは、わかんないけど、
おつかれさま。
心配かけたアホの一人は、鹿児島の地でがんばってます。

Vol.147 ミスタードーナツの麺(汁そば) 

ミスドの飲茶メニューは久しぶりにUPですね。
たまぁ~に飲茶を食します。
殆どはドーナツばっかりなんですけどねw

今回は。。
200903220953000.jpg
海老ワンタン麺ですw
セットで注文したのは海老ワンタン麺 中華ドッグセットで680円也w

通常の汁そばに海老ワンタンがトッピング
ボリュームか軽めのものですけど、海老もそれなりの大きさで、プリプリでしたよ。
ファーストフードですから、過度な期待はしませんけど、充分美味しいです。
さっぱりしてますし、セットの中華ドッグもイケてますよ。
それなりにお腹にもたまりますww

前回の麺三昧は
Vol.146 鹿児島市の麺 ラーメンTSUBAME←はこちら

前回のミスタードーナツの麺は
vol.56 ミスタードーナツの麺

ただいま、禁煙19日

たまらなく。。 

ナニがきっかけなのか。。
といったら、やはり業務中禁煙にしちゃったからなんでしょうね。。
心の中で何度かチャレンジしたものの、やっぱりダメww

3/10から完全禁煙継続中ww

以前も禁煙できたんですよ。
2年ほど吸わなかった時期があって。。
でも、イライラぁ~って時があったんですよ。。
決算時期だったか、税務調査だったか、ちょっと前の勤怠管理を作っているときだったか。。

とにかく、今は煙草を絶ってます。
禁煙パッチも使ってません。
お医者さんに相談もしてません。
体の不調でもありません。
自然に止めてますww
たまらなく吸いたいってこともありませんw

吸ってたのは
peace.jpg
散々人からは「こんな煙草あったのけ?」だの
「オヂサンの吸う煙草だ」とか
いや、実際、オヂサンですが。。ナニカ?
タール:21mg ニコチン:1.9mg
と、JTが市販している煙草の中では高数値ですww
でもね、吸ったら軽かろうが重かろうが同じですって
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
同じ300円でもコレは吸い甲斐がありますよ。

とにかく禁煙続行中です。
いや、今回は宣言しちゃって、そのままホントに止めちゃおうって魂胆です。
(・∀・)ニヤニヤ

しかし。。
体重は順調に増加中です。
煙草吸わない分、食べ物、飲み物に走ってますww
10日で2キロ増(爆)
煙草で病気になるリスクは減っても、
太って別の病気になるんじゃないか?
と真剣に気になっているコノゴロ。。( ´,_ゝ`)プッ


明日はミスドの麺をUPします。
ただいま、禁煙18日

Vol.146 鹿児島市の麺 ラーメンTSUBAME 

今回はあまり立ち寄る機会の少ない
鹿児島中央駅付近です
初めて行ってみました。

中央駅から中央郵便局前から高見橋方向へ歩いてスグの筋を入ったらあります。
ラーメンTSUBAMEさん
090321_115450.jpg
画像はピンが甘かったけど。。
ごくラーメン680円也
醤油と一瞬迷ったけど、「自慢」と書いてあったのでw

とんこつも併せだと思うのですが、ごく僅かだと思います。
鶏がらと魚介の出汁も効いてます。
鹿児島ラーメンとはちょっと違う系統。
麺は中太ストレート。縮れ具合があればもう少しスープか絡んだかもしれないけど。。
でも美味しく完食させてもらいましたよww
次は醤油を食してみたいかな。。

前回の麺三昧は
Vol.145 鹿児島市の麺 アイアイラーメン←はこちら

明日はプライベートネタです。。
ただいま、禁煙17日

Vol.145 鹿児島市の麺 アイアイラーメン 

四品目のUPです。
今回は辛そうですよww
痔主のクセにねぇ。。

アイアイラーメンさんの。。
090320114324.jpg
桜島大噴火辛麺の中噴火 750円也w
ちょっとクセになるねぇww

他のラーメンとするとスープが少な目で少しとろみがあります。
麺は韓国麺と普通の2種類チョイスできるのですが、普通麺で。。
単に辛くしてあるだけじゃなく、コクもあって美味
辛くて汗は出るけど、美味かったww
味噌ラーメンとも違うし、醤油でも、塩でもない。。
これって辛麺って部類なんでしょうかww

やっぱり次は10倍の大噴火を食べてみたいかなぁ。。
20倍は遠慮しときます(爆)

前回の麺三昧は
Vol.144 鹿児島市の麺 和田屋天文館本店←はこちら

前回のアイアイラーメン
vol.85 鹿児島市の麺 アイアイラーメン←をクリック

明日は鹿児島市のラーメンをUPします。
ただいま、禁煙16日

痛い話とヲタな話 

まずは。。
WBC 日本優勝!
おめでとう! ありがとう!!
感動のV2でした!

で、本日のネタです。
先日、歩いていたら。。
刺されましたΣ(゚Д゚ υ) イタ!!
幸い、軽症ですみました。

ハチに刺されたです( ´,_ゝ`)プッ
左目の横を。。
5匹くらいに一斉に襲われたんですけど。。
いきなりですアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

タブン、巣があったか、作っていたんでしょうね
で、近くを通った私に攻撃してきた。。
でも、普通に道路の横の歩道を歩いていたんですよ。
その先は田んぼだけど(≧д≦)ノ


あと。。
久しぶりにゲーセンでUFOキャッチャーしましたw
場所は天文館のリバティハウス2階のアミューズメントで。。
ココはプリクラもキャッチャーもそしてメダルゲームもかなりすごいです。
そこで。。
200903221650000.jpg
スラムダンクの彩子と赤木晴子の貼り付けられたZIPPOモドキのライターをゲトw
煙草吸わないけど、何となく取れてしまった(爆)
ちゃんと火も着きますよww

痛い話とヲタな二本立てでした。。


明日は鹿児島市内のラーメンをUPします。
ただいま、禁煙15日

開業5周年 九州新幹線 

青年部仲間(元鹿児島YEG)のakabutaちゃんもイベントに参加しているということで。。
行ってきました。。九州新幹線開業記念イベントへw
鹿児島中央駅前広場で開催です。

090321_114315.jpg
お昼前に会場へ着いたのですが、いやぁ大勢の人・人・人w
会場には阿久根のブースもあり、シークィーン阿久根も参加してました。
090321_114459.jpg
イベントを盛上げようと、沿線各地や産物の紹介で出店されていました。
090321_114125.jpg
akabutaちゃんは最近は桜島大根に傾倒しているらしいので。。
090321_120713.jpg
着いたら、試食タイムw
「ちょ~ど良かったですよぉ~~~!」
090321_114022.jpg
と櫻島大根のべっこう煮をもらったw
さっぱりした甘さの味付けで美味しい。
何より櫻島大根の特長は煮崩れしないことらしい。。
中まで味がしっかりしみているのに、確かに煮崩れしていない。
それどころか、柔らかいのに歯ごたえも適度に残っている。
櫻島大根、イケてるかも。。
あと、櫻島大根のお土産もいただきました(感謝

会場はやはりJRですから
090321_121041.jpg
会場の中には
090321_121125.jpg
大きい鉄道模型のブースもあって、子供さんや、模型ファンでいっぱいでした。
2日間のイベントですし、鹿児島の交通の要所。
たくさんの人で賑わうんでしょうねw

新幹線の全線開通まであと2年(?)
新大阪まで直通も予定されているといういことで。。
福岡、関西も鹿児島に近くなりますよw
今からでも間に合うから、全線開通に向けて、
街をどうしていくか。。考えドコロですね。
そんなことを考えながら、会場をあとにしました。


明日はプライベートネタをUPします。

ただいま、禁煙14日

Vol.144 鹿児島市の麺 和田屋天文館本店 

先日、鹿児島鹿児島県商工会議所青年部連合会役員会の懇親会に行ってきましたが。。
そこで
また締めのラーメンをやっちゃいました。。

今回は和田屋天文館本店さんです。
遅い時間になっていたので、ほぼ閉店間際の滑り込みww
2009032000717.jpg
味噌ラーメンです。
トンコツと鶏がら合わせでも、アッサリめのスープ。
脂は丁寧に旨味を残して取ってあるんでしょうね。
麺は中太ストレート。
もう少しコッテリ度が欲しかった気分の時だったので、今度はアッサリ気分の時に行ってみよww

前回のVol.143 薩摩川内市の麺 けんちゃんラーメン←はこちら

明日は新幹線開業記念イベントの様子をUPします。

平成20年度 委員会打ち上げ 

今回も青年部ネタです。
3月で卒会するいちき串木野商工会議所青年部
所属しているコミュニケーション推進委員会、本年度最後の委員会
要は打ち上げですww
場所はいちき串木野のピアさんにて。。

委員長、副委員長、担当副会長。
会長まで来てくださいました。
また委員会は違うけど、イベント委員会からも2名。
専務理事も来てくださいました。
私が最後ってことで。。ありがたいことです。

で。。
委員会からプレゼントをいただきました。
090317_011904.jpg
Tシャツとメダル(爆)
090317_011953.jpg
Tシャツは委員会メンバー全員に。。
090317_012036.jpg
私にだけ、メダルをいただきました。
金メダルですww
殊勲賞と刻まれてました。
殊勲だそうです。敢闘ではないようです。
うれしい評価をいただきましたww

委員会のみなさん、色々と苦言も申しましたが、
助けてくださって、ありがとうございました。
いい一年を過ごさせてもらいました。
心から感謝です。


明日は鹿児島のラーメンをUPします。

自分なりの。。カレー 

前回みたいに失敗しないように、
ちゃんと居眠りしないように作りますww
今回はサッパリ系のカレーを目指してみました。。

今回の材料は
20090317.jpg
仕入れ代金は4,000円弱
今回は1杯当たり130円程度の原価だわ(安っ!)

出汁取りには鶏がらスープの素とベーコンと鶏肉(250グラム)を使用。
メイン具材も鶏肉(500グラム)なのでチキンカレーですw
そしてジャガイモはメークイン7個を使用。
でも溶けてなくなったから結局は何を使っても一緒だわ(爆)
人参3本、玉ねぎ3個
で、本当は缶詰のホールトマトを考えていたのですが。。
店に完熟の真っ赤なトマトが目にとまったので。。
トマトも2個
カレールゥはバーモンドカレー(甘口)、地中海カレー(甘口)、ジャワカレー(中辛)の3種。
しめじは私のカレーでは定番。今回はえのきも追加w(安かったから)
隠し味にはガーナチョコのビター。
マンゴーチャツネもしっかり購入。

トマトは
20090317 (1)
湯剥きして。。

20090317 (3)
玉ねぎは。。
20090317 (5)
しっかり炒めてww

20090317 (6)
で、ドンドン煮込んでいきます。
20090317 (7)
アクも出るので
20090317 (8)
ちゃんと取りますよw
で、調味料は鶏がらスープの素しか使用してないんですよ。。
ベーコンや野菜からいぃ出汁が出てきて、美味しい野菜スープになっちゃったww
ベーコンも人参もジャガイモも全部溶けて形が無くなっちゃった。
6リットルの水で最初煮込んでいて、水が無くなったから6リットル足しましたw
スープは多分3リットルくらいになったかな。。
このままでもイケるんですけど、作るのはカレー。。
前回よりも断然美味いと思えるカレーですww

きのこを投入!
しようとしたら。。しめじがちょっと変なニホイ。。
きのこ類はアタったら怖いから。。入れるのやめました。
色んなものをいれたけど、ぜ~んぶ溶けてしまってました。
090318_214225.jpg
ハッキリ言って、今回は最高傑作のつもりだったけど。。
ちょっとコゲっぽく感じたのは私だけだろうか?


明日は青年部ネタをUPします。

青年部卒業 

先日、いちき串木野商工会議所青年部 平成20年度役員会の打ち上げがありました。
今年度、私は役員ではないですけど、留年してお手伝いしたことに対して、
会長が配慮してくれて、お声をかけてもらいました。

敢えて写真は撮らなかったんですけど。。
すげぇ~料理のボリュームでした。
精のつきそうなモノばっかりでww
年寄りも元気になって鼻血でそうでした(ウソ

会長の奥さん、準備と片付け、大変でしたでしょう。。
ありがとうございました。
食い散らかしもあって、申し訳ないです。。

今年も色々あった年でした。
役員の方々はもっと大変だったんでしょうけどね。
自分が会長させてもらった時に感じたのは。。
終わる頃に色んな事柄が見えてきたときに任期満了(爆)

ポストが人を作るという話はありますが、
そうだなぁ~と思います。
異業種、多様な年代の集まる青年部ですから、まとめるのは大変。
今でも思うのは会長の時も、昨年も、そして今年度も「助けてもらった」
っという気持ちです。
ちょっとだけ偉そうに言わせてもらうなら、
少しは手伝いもでき、役に立ったって気持ちはあります。

とにかく、三役は大変です。
委員長さんも同様に大変です。
ほんとみなさん、お疲れ様でした。
最後の総会が控えてます。
最後のご奉公として私が議長ですけどww
そして。。
来年度の役員さんも頑張ってくださいね!


明日はまたもやカレー作りにチャレンジをUPです。

Vol.143 薩摩川内市の麺 けんちゃんラーメン 

昨年の11月以来の2回目です。
前回は醤油ラーメン。
今回は味噌ですww

前回は醤油でしたから、今回は
090315145106.jpg
味噌ラーメン 500円也
醤油と同様あっさり系
醤油よりも味噌が入っている分、コクは増します。
炒めた野菜と豚肉を後からトッピングするのは醤油と同じ。
いやいや、胃もたれしていたころにはちょうどいい感じww

前回の麺三昧は
Vol.142 いちき串木野市の麺 酔匠の里←はこちら

前回のけんちゃんラーメンは
vol.102 薩摩川内の麺 けんちゃんラーメン

明日はthat's談ですw

Vol.142 いちき串木野市の麺 酔匠の里 

前回でてっきり全麺メニュー制覇と思っていたら。。
まだ食してないのがありました。。
辛口味噌です。
いや、食してなかったんじゃなくて、ブログUPしてなかったんですけど。。

090312123204.jpg
いやぁ、辛いw
でも美味い。。
味噌ラーメンも美味いけど、ここに辛さがプラスされる。
辛いもの好きの私にはたまりませんww
あと、辛さも調整してくれますから、激辛好みの方は辛さUPで食せます。
ただ。。
倍率はあってないようなものです。
マスターのその日の気分で辛さは決まります(タブンww

前回の麺三昧は
Vol.141 いちき串木野市の麺 ゆのまえ←はこちら

前回の酔匠の里は
vol.139 いちき串木野市のラーメン 酔匠の里←をクリック

明日は薩摩川内のラーメンをUPします。

サクラ サク゚・*:.。. .。.:*・゜ 

先日は東京大学の合格発表がありましたねぇ
先週末は公立高校の合格発表もありました。
サクラの咲いた人、残念だった人。。
残念でも大丈夫w人生は長いぜぇ~~

と言いつつ、お勉強の話ではありません。
090315_141122.jpg
のお話w

鹿児島いちき串木野市も満開を迎えつつあります。
今週末がベターかなぁ。。
4月5日観音ヶ池公園で恒例のさくら祭り。
なのですけど。。今年は開花が早い。。

ちなみにここでUPしている写真の桜は観音ヶ池ではなく。。
以前、雪の舞う鹿児島を紹介したブログの場所徐福展望公園の桜です。
090315_141251.jpg
行ってみた日は天気も良くて、桜も満開直前でした。

090315_141709.jpg
この日は眺めも良くて、薩摩半島西岸が一望できました。
で、この展望公園のすぐ近くには
090315_141814.jpg
たくさんの桜が植えてあります。
090315_141945.jpg
桜を愛でるなら、今ですねぇ~~
またこの地域では4月11~12日徐福花冠祭が開催されます。
幻想的な前夜祭とお囃子に合わせた山車巡行もあります。

春のいちき串木野市はイベント満載です。
是非、遊びにきてください。

明日はいちき串木野のラーメンをUPします。
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
