修一通信 - 2009年02月
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


vol.134 鹿児島市のラーメン のり一 

先日、鹿児島市内でとある懇親会があって、
その帰りにちょっと小腹が空いたのです。
かなり久しぶりに立ち寄りました。

200902252130000.jpg
のり一さんですw
大と中があるけど、写真は中で400円也
鹿児島では珍しい澄んだスープであっさり系。
鶏がらとトンコツの合わせは同じですけどね。
麺は中太のストレート。個人的には縮れがあるのがスープの絡みがもっと出ていいのでは?と思うのですけど。。
飲んだ後にこの軽さはとてもいいw
スープまでしっかり完食でした。
量が少ないから丁度いいのですw

画像が悪かったなぁ。。
電気が後からきてたから、自分の影で手前が暗くなっちゃったです。。

前回の麺三昧は
vol.133 いちき串木野市のラーメン 蘭蘭←はこちら

明日はいちき串木野のラーメンをUPします。

vol.133 いちき串木野市のラーメン 蘭蘭 

久しぶりに違うメニューを食べたのでUPです。
蘭蘭さんです。
まぐろラーメンで人気のお店の一つです。
今回も相変わらずラーメン食ってますww

今回は
200902211210000.jpg
激辛みそラーメン 800円也
とにかく、辛いww でも美味いww
味噌よりも唐辛子とラー油が勝ってるww
たしかに微かに味噌の味はするw
完食しましたよ。トーゼンです(笑)

前回の麺三昧は
vol.132 福岡県の麺 ラーメン亭←はこちら

前回の蘭蘭は
vol.39 いちき串木野の麺 蘭蘭は←こちら



あと、話は変わりますが、3/1(日) TBS系(鹿児島では南日本放送)の『がっちりマンデー』に
ダスキンの社長が出演します。
ダスキンの紹介はもちろん、創業からエコを考えたモップ。
商品研究や開発、、お掃除サービスの紹介がされます。
地域によって放送が違うのかわかりませんが、
朝、7:30から放映されます。


明日は鹿児島のラーメンをUPしますw

ヤバいので、そろそろ。。 

三寒四温の季節です。
夏日に近い暑い日があるかと思えば、真冬の寒さ。。
体調管理に気をつけないといけないのですが
体調と同じように。。

健康管理には気をつけないといけないです。
特に体重(汗)
最近、ヤバいです。
着れるワイシャツが無くなりそうです。。
背広も直しが必要になってきました。。

首がきつい(首周りに肉がついた)
袖が短くなった(肩に肉がついた)
太ももがきつい(太ももに肉がついた)

当然と言えば当然です。
一昨年は62キロだった体重が今、70キロになってますから。。
この8キロ増をなんとかせねばならないと思われます。
ウェストは85センチラインをオーバーしそうですし。。
身長が伸びてくれたらバランスよくなるんだけど、
41歳で今更、背も伸びないだろう。。
道は一つ。減量だ。。
サイズダウンだ。。

世間ではこういうのをダィエットというのでしょうか?
休隊していたブートキャンプを復活させるか。。
倉庫にしまいこんだ自転車を引っ張り出すか。。

とにかく、ヤバくなりそうだし
病気も気になるので、
減量しま~す(汗)

あと、話は変わりますが、3/1(日) TBS系(鹿児島では南日本放送)の『がっちりマンデー』に
ダスキンの社長が出演します。
ダスキンの紹介はもちろん、創業からエコを考えたモップ。
商品研究や開発、、お掃除サービスの紹介がされます。
地域によって放送が違うのかわかりませんが、
朝、7:30から放映されます。


明日はいちき串木野のラーメンをUPします

商売のヒントはドコにある? 

以前、東京に行ったときに立ち寄ったBERG。。
東京帰りに買うつもりだったのを。。
忘れてた(爆)
で、思い出したので。。
買いましたww
新宿駅最後の小さなお店ベルク
20090219145823995.jpg
今更、買ってみたのですが。。
いや、商売に大事なヒントがある。

お客さまのために何をするか。
それぞれの店でするべきことはあるけれど、
やっていることが、お客さまのためになっているのか?
店、自分本位になってないか?
お客さまのためになっていたとしても、赤字じゃないか?
いくらお客さまのためと言っても、赤字では継続できません。
継続できないってことは、最終的にお客さまへ迷惑をかけてしまう。
だから、赤字ではいけない。
お客さまのために良い商品(サービス)を提供する。
提供するためにどのようにしたらいいのか、考える、行動する。

ヒントは色んなお店に潜んでいる。


あと、話は変わりますが、3/1(日) TBS系(鹿児島では南日本放送)の『がっちりマンデー』に
ダスキンの社長が出演します。
ダスキンの紹介はもちろん、創業からエコを考えたモップ。
商品研究や開発、、お掃除サービスの紹介がされます。
地域によって放送が違うのかわかりませんが、
朝、7:30から放映されます。


明日はプライベートネタをUPします。

ありがとう 

久しぶりに斎藤一人さんの本を手にしてみた。
今までの氏の言葉と同じなのだけど、また違った感じで読んでみよう。。とww

20090219145823994.jpg
三笠書房から昨年の12月末に出版されていた本です。

いや、今日、何気なく開いたのが140ページ目で。。

「ありがとう を言うから 人間」

『地球上の動物で「ありがとう」って言えるのは、人間だけです。
他の動物は、たとえ物をもらっても親切にされても、「ありがとう」って言いません。
人間だけが、「ありがとう」って言える。
本当にきれいな言葉ですね。
「ありがとう」って言葉は。
「ありがとう」をたくさん言っている人の顔は、なぜか神々しいほどきれいです。』
(三笠書房 斎藤一人幸せの名言集より転用)

と綴ってありました。
深いです。
「ありがとう」って言葉を言ってないなぁ。。
足りないなぁ。。

あと、「ありがとう」を「すみません」とか「ごめんなさい」
にも置き換えられるんですよね。
ただ、「すみません」と「ごめんなさい」では神々しいほどきれいな顔にはならないかなぁ。。
素直な目と人間性溢れる表情はすると思うけど。。

「ごめんなさい」を言えないと自分に嘘をつく。
「ありがとう」を言えないと感謝がない。
そんなことを考えた一日ですww


明日も書籍続きでthat's談ネタです。。

決断の時(爆) 

長い付き合いだったけど。。
ここでピリオドを打つことにしました。

一方的に向こうが悪いわけじゃなく、
こっちにも悪いとこがあったってことで納得して別れの決断です。。

先日、別れを告げて新たな出発をしました。


携帯を変えましたww
2年と半月の付き合いでした。
携帯としては比較的長く使っていたかもしれません。
カメラも壊れちゃったし、あと最近ハデに落としたのが原因かも。。
って不具合も。。
補償にも入ってなかったから、修理しても無駄と判断。
新しい携帯に変えました。

ショップで実機を触って操作性を確認して。。
今まで故障や不具合がなかったかを聞いて。。
じっくりと検討の末。。
SH-04Aに決定

09年 2/20発売の機種なので、ナニがどうだか実績がない。
故障や不具合は?ってとこではタッチパネルが気になったのです。
でも前モデルからタッチパネル採用で、特に不具合は聞いてない。とのこと。。

携帯を変えると最初は使い慣れなくて往生したものでした。
今回の決断は壊れて不便な状況よりも
不慣れを克服する方がまだマシと判断したからです。

そもそも携帯でメールするのがとても苦手で嫌だった私です。
今回はスライドするとキーボードが出てくるのが気に入ったところです。
ネットの世界もキーボードから入った私としては使いやすい。
あと画面がデカくて使いやすい。
なので、新しい携帯になったけど、使いやすさは格段に上がって満足w
使いやすさが重要項目。
あとは。。
おサイフケータイであること。
現在地から一番近い駅の時刻表がわかること(アプリにある)
データ受信が速いこと。
フルブラウザ対応であること。
カメラは。。520万画素は良すぎるw
アクオス携帯ってこともあって画像も表示も綺麗すぎ

あとの細かい設定はもぉどうでもいいって感じでww
着うたや待受け画面なんてどぉでもいいのです。
かえって、普通の着信音にしてたら、目立ってすぐに自分のだってわかるww
あとデコメとかもわかんないからあってもなくてもいいw

しかし難点がありました。。
携帯データのバックアップには携快電話を使ってますけど。。
この機種がまだ対応になってなかったww
はやく対応してね
ソースネクストさんww

明日はthat's談ネタをUPします。。

vol.132 福岡県の麺 ラーメン亭 

福岡出張の二日目です。
宿が博多駅近くでしたので、博多駅近くのラーメンを。。

名代ラーメン亭 博多駅地下街店です。
ちょっと本屋さんへ行き、午後からの勉強会でしたので、その前にちょっと早めの昼食
200902181150000.jpg
朝食を食べ過ぎて、ちょっとなぁ。。と思ったのですけど。。
しっかり替え玉してきましたww
テーブルには紅しょうがも辛子高菜もありましたのでw
しっかりとwお陰で汗も噴き出したです(爆)
久留米系かなぁ。。でも比較的アッサリでサラっとペロっとww
タブン、博多駅近くでランチってなったら、また足を運ぶかも。。

前回の麺三昧は
vol.131 福岡県の麺 一蘭←はこちら

明日はとうとう、決断の時がきた!というお話ですww

vol.131 福岡県の麺 一蘭 

福岡へ出張してきました。
やっぱり博多ですからラーメンでしょww

時間もなかったので、博多駅の地下街へ。。
有名店ですよね一蘭の博多駅サンプラザ地下街店へ。。
200902171203000.jpg
麺はかため にんにく無し 青ねぎ 肉入り秘伝たれは1/2 味はうすめ こってり度は普通でww
色々と選べるようになってますけど。。
私はシンプルに麺の固さだけ選べればいいんですけどww
でも、しっかりバリカタで替え玉しましたけどねww

久しぶりに一蘭で食しました。
色々言われる方もありますが、嫌いじゃないです。
だって替え玉するくらいだからww
スープまで全部いっちゃいましたしね!

前回の麺三昧は
vol.130 鹿児島市の麺 バガボンド←はこちら

明日も福岡のラーメンをUPします。

ダスキン鹿児島エリア組織員大会 

先日、2月13日はタイトルの大会でした。
昨年までは霧島で1泊の行事だったのですが、
たくさんの参加者を。。という加盟店会の意向もあり、今年は日帰りの企画です。

場所は鹿児島サンロイヤルホテルにて。。
日帰り企画にすると、子供さんのいる方でも参加がしやすくなるのでは?
ということで、今回は例年の倍以上になる400名以上の出席となりました。
ウチからは102名出席させていただきました。

20090213.jpg
今年はマジメにお勉強会ですww
大河ドラマの時代考証でもおなじみの原口 泉 先生をお招きしての勉強会。
20090213 (1)
20090213 (2)
鹿児島エリア加盟店会会長 ダスキン里中 黒木社長のあいさつに続いて

講師紹介が異例の長さでしたが、前説と考えればアリかww
ちなみに前説(?)はダスキンせなあ 水盛社長でしたw
そして原口先生のご登壇です。
20090213 (3)
20090213 (4)
08年の大河ドラマ 篤姫の舞台裏を交えた制作のご苦労や、狙い。
一つのテーマに向かった大河ドラマ制作スタッフの素晴らしいチームワークを垣間見ました。

さて。。
お勉強が終わると
20090213 (5)
20090213 (6)
食事会ですw

ダスキンカジハラ 梶原社長の乾杯で
20090213 (7)
こんな料理をいただいてきました。
20090213 (8)

余興は
20090213 (9)
お祝いもありw
そしてジャンケン大会で盛り上がりました。
20090213 (10)
20090213 (11)
20090213 (12)
ウチの店は一人だけ勝ち残りましたねww
私は1回戦敗退ww
ジャンケン弱いんですぅww

20090213 (15)
締めはダスキンカクイックスの角さん。

有意義な時間を過ごさせて頂きました。
加盟店会役員のみなさん、鹿児島エリアの中田さん、杉元さん、統括支部の川畑さん、土居さん。
ありがとうございました。

明日は博多のラーメンをUPしますww

ささやかな楽しみw 

私のブログパーツに各都道府県からのアクセスを表示してます。
場所は右側の中段にw

地元鹿児島が3割近くと圧倒的に多いです。
次いで東京、福岡、熊本、大阪となってますが。。
まだ全国制覇ができてない(爆)
それは。。
鳥取県
いつになったら全国制覇となるのでしょうww

えぇ、最近の楽しみの一つです。
鳥取県からのアクセスがあったら、全国からのアクセス完了ですww
とてもささやかですけど。。


明日はダスキン鹿児島エリア組織員大会の様子をUPします!

vol.130 鹿児島市の麺 バガボンド 

初めてのお店ってのはワクワクします。
で、名前は前々から聞いていたんですけど、なかなかタイミングがなくて。。
今回、やっと行ってきました。。

行ってきたのは
麺歩 バガボンドさん
雑誌にもよく掲載されていたようで、知り合いからも「行ってみた?」と聞かれた店。
200902151200000.jpg
火山炙りチャーシュー 950円也
火山=辛いってことで中央には唐辛子がそれなりの量w
確かに辛いwでも辛すぎではないww
スープが濃い( ´,_ゝ`)プッ
かなり濃い。鶏がらとトンコツだと思うのだけど。。
魚の香りがしたのは粉だったのかな?あごだしもプラスされてるのかな?

今回の体調ではスープまで完食とはいけませんでした。
体調がイマイチだったからねぇw
それにしても、濃厚なスープが印象的だったわ

前回の麺三昧は
vol.129 宮崎県の麺 中国料理SHISEN←はこちら

明日はthat's談ネタです

vol.129 宮崎県の麺 中国料理SHISEN 

宮崎組織員大会に出席してきたのですけど、
会場に入る前に腹ごしらえ。。
って携帯サイトで探したのが。。

中国料理 SHISENさんです。
何時にドコにいるかの予想ができなかったので、
出たとこ勝負だなwwって感じで。。
で、車の中でラーメンを検索。。
もぉ、勘です( ´,_ゝ`)プッ
20090210_20090215210557.jpg
注文したのは、スーラー麺
辛酸っぱい麺です。
平打ちで透明感のある麺。透き通っているワケじゃないけどww
コシはしっかりしています。
程よい酸味でラー油も程よかった。
ただ、ブラックペッパーが多すぎた感あり。
ちょっともったいなかったかなぁ。。
でも美味しく完食でしたww

前回の麺三昧は
vol.128 薩摩川内市のラーメン ゑびす屋←はこちら

明日は鹿児島のラーメンをUPします。

ホークス宮崎キャンプ 

初めて、まともにプロ野球キャンプを見に行ってきました。
せっかく宮崎まで足を伸ばしたので。。
しかもファンのホークスですからね

行ってびっくりの施設でした。
やはりプロ野球キャンプを受け入れるにはこれぐらいの施設じゃないといけないんでしょうね。

駐車場から車を停めて、スタジアムに向かう途中には
20090211.jpg
20090211 (1)
出店がいっぱい

20090211 (5)
場所は
宮崎市内の生目の杜運動公園

20090211 (2)
20090211 (4)
ちょうど、スタジアムに行くと。。
主砲、松中選手がバッターボックスにww
遠かったし、いい写真も撮れなかったけど

しかし、宮崎にはホークス以外にもライオンズやジャイアンツなどなど、
たくさんのプロ野球球団にサッカーのチームもキャンプしている。
この経済効果って莫大なものだと思うんです。
問題はこの季節だけってとこが難点。。
それでも、全国からファンやマスコミが集まるワケだし、
MLBで活躍する日本人選手もいますからねぇ。。

やっぱり松坂選手まで見てくればよかったかなぁ。。

明日は宮崎のラーメンをUPします。

神社をめぐるww 

さて、ダスキンの大会に便乗して宮崎観光してきたのですが。。
昨日のブログに続いて、翌日の観光ネタをUPします。
場所は。。

鵜戸神宮ですw
20090210 (37)
参道横に植えてある白梅には、メジロが蜜を吸ってましたw
春だねぇ。。

20090210 (39)
初めてお参りしたんですけど。。
途中にトンネルがあってww
そこを抜けて、
20090210 (40)
20090210 (42)
境内へ。。
で、何のご利益があるのかというと。。
安産祈願( ´,_ゝ`)プッ
20090210 (43)
20090210 (45)
主祭神は。。
要は神武天皇のお父さんです。。

20090210 (47)
本殿までの横は黒潮流れる太平洋w

本殿手前には。。
20090210 (49)
ということで
20090210 (48)
しめ縄で囲ってある窪みに見事に投げ入れることができると
願いが叶うらしい。。
20090210 (50)
これがなかなか入らないww
一緒に行ったウチの組織員さんも挑戦したら。。
一人、一個入っちゃった!
願い事を念じる前に投げちゃった!(´▽`*)アハハ
だってww
入れることが先になってしまって、肝心の願い事を念じるのは入った後。。
まぁ、ありがちかもしれない。。

お参りはさせていただいたけど、
私は特に願い事ってしないで、
参拝させていただいたことに感謝して、鵜戸神宮を後にしたのでしたww

明日は。。
ホークスキャンプにも立ち寄ったので、そのことをUPします。

神話の里ですから。。 

ダスキンの組織員大会の前後に観光してきました。
大会の前と大会の翌日ww
神話の里ですから。。神社巡りを(爆)

まずは宮崎へ車を走らせて向かった先は。。
神社へ。。
20090210 (2)

びっくりしたのは、串木野の会社も献灯などしているのが目に付いたこと。。
一社や二社じゃないのに驚きました。
で、どんな神社なのかというと。。
20090210.jpg
ここに来るまで、全然知らなかったんですww
今回、ここへ行きたいって方がいたものですから。。
じゃぁ、行ってみようということで。。
20090210 (3)

参道が3本ほどあって、初め、長~~~~い参道側に車を停めたのですが。。
その参道は700段もある階段の参道だったのでww
歩きの短いところへ移動したのでしたww

20090210 (4)
境内に着いて、お参りして。。
20090210 (5)
高いところにあるので、眺望もいいのです。

ココには白蛇さまがいて、白蛇さまを見ることができると、ご利益がある。。
というらしいです。
さすがに冬ですから、出てこないよねww
他の参拝者の方が「見たことあるよ」と話をされたので、色々話を聞いちゃいました。
何でも白くてカスリ模様の入っている蛇だそうです。。
暖かくなってからまた来てみようかな。。

で、駐車場には。。
20090210 (6)
このような完全否定の看板もありました。。
まぁ、色々あるんでしょうね。。
白蛇さまも難儀なことだ。。

明日は、もう一つ神社参りしたので、神社ネタをUPします。

ダスキンケアサービス 九州支部 組織員大会 その2 

一昨日のブログの続きです。
いよいよ第2部に突入。
特別ゲストもあって、会場は大いに盛り上がります。

まずは
20090210 (15)
景気づけの太鼓でオープニング

乾杯の発声は
20090210 (16)
↑五反田支店の龍社長

20090210 (18)
テーブルにはたくさんのご馳走が並んでますww
お腹空いてたから、一気に食べちゃいました。
で、食べる前にみんなで記念撮影w
20090210 (19)_01

そして昨年もだったのですが、テーブル対抗のクイズ早抜けリレー
20090210 (20)
わがテーブルはウチの組織員さん4名だったのですが。。
健闘むなしく、予選敗退(爆)
応援してたんだけどなぁww
文字通り、タッチの差でした( ´,_ゝ`)プッ

特別ゲストは。。
宮崎ですから、やはり、宮崎を代表するのはあの人しかいないでしょw
ってことで、たけし軍団つながりでww
20090210 (25)
大森うたえもんさんですww
ちなみに、出演直前にトイレで一緒でした(爆)
替え歌やオリジナル曲を披露してくださいました。
大森うたえもんさん、宮崎に引っ越してこられたそうです。
宮崎も愛してくださっているのでしょうが、
これを機会にダスキンも愛してくださるようですww

大いに盛り上がって、最後は
20090210 (29)
宮崎の加盟店会会長 佐原会長の一本締めでお開きとなりました。

会場外では
うたえもんさんのCD販売をされていて、購入された方にサインを
20090210 (30)
で、なぜか私が大森うたえもんさんに「似ている」ということになり。。
一緒に写真を撮らせていただきました。
20090210 (32)
似ているのかどうかは私はわからなかったですが。。
周囲の方々からは「似ている」とww
なぜか、他店の方々もこのツーショットを携帯カメラに収めていたのが不思議な感覚でした(爆)

明日はせっかく宮崎に来たんだから。。
っということで、宮崎観光のネタをUPします。
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
