修一通信 - 2008年02月
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


vol.45 福岡の麺 おっしょいラーメン 

先日の福岡出張での2軒目。。
おっしょいラーメンですw
博多駅筑紫口のすぐ近くで、とても便利w
このときはモヤシラーメンを食すw
08021901.jpg

激辛高菜がテーブルに置いてあるのが嬉しいw
バリ辛かった(爆)
でも、美味かったw

丁度、昼の時間帯で、すごい賑わいでしたよ。
場所的に回転率はアレぐらいないとあかんでしょうが。。
ビジネスマン、出張風会社員、工事現場の職人さん。。などなど。。
色んな方々が相席でラーメンをかっくらってました(爆)
博多のラーメン定番風ですが、最近、コッテリ系が多いせいか。。
並っの濃さってカンジでしたw

前回の麺三昧は
vol.44 福岡の麺 ぶたや←をクリック

vol.44 福岡の麺 ぶたや 

ダスキンの加盟店向け政策勉強会が福岡で開催でした。
福岡と言えば。。
やっぱラーメンでしょ( ´,_ゝ`)プッ
場所は博多駅筑紫口を出て真っ直ぐ移動。
地理的に明るくないので、『究極の細麺』で検索してくださいなw
08021801.jpg

私は焼豚ラーメン頼みました。
モチロン、バリ硬で( ´,_ゝ`)プッ

究極の細麺を掲げているだけあって、
素麺並みに細いw
細いからバリ硬初心者でもOKか?
ま、一緒に食したウチの店長たちは普通で頼んでましたけどねぇ。。
コッテリで好みw
でも。。また最近、体重UPだからなぁ。。
当たり前のように、替え玉しましたが、ナニカ?

前回の麺三昧は
vol.43 鹿児島市の麺 十八番←をクリック

自衛策。 

ブログランキングです。
↓クリクリックお願いします´^ิ ౪ ^ิ) ニヒッゥ!
FC2 Blog Ranking
↓もポチっとなw
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

出張が最近多く、また、体調が怪しい。。
体調管理がとても気になるコノゴロ。。
先日は青年部のメンバーとメシ食いながら打ち合わせしましたが、
一人が体調悪かったんですよ。。
翌日は別のメンバーから「インフルエンザだったって連絡きましたよ」(爆)
聞いただけで、くじけそう。。
いやいや、今倒れてたまるか!
そんなヒマはオレ様にはねぇんだぃw

さて、本題w
出張するとホテル宿泊ですが、空調は整っていても乾燥するのです。
で。。
今回の福岡出張では社長の奥さんからいただいた、
「生姜湯」の素持参w
部屋に戻って、お湯に溶かしていただきました。
身体が温まってカナ~リGood!

あとは乾燥対策
08021803.jpg

湿気を部屋中にww
朝の窓は。。
08021804.jpg

メッチャ、結露してました。
いや、寒かったからね。
でも。。
ホテルのみなさん、ごめんなさい。
自己防衛のタメです。どうか許してください。
加湿器を頼んでも同じ現象が起こることになるので。。

実は、ホテルに宿泊すると、
私はいつもしていることなんです。
乾燥するから、適度な湿気が欲しいので、
バスタブにお湯(一番熱くして)を溜め、
換気扇を作動せず、
ドアを開けている。
そうすると、適度な湿度が保てます。

こんなことをUPしていると、
ホテル関係者の方は嫌がるのかな。。

あと、この残り湯で蒸しタオルを作るのです(爆)
いや、出張すると、早寝早起きになってさぁw
起きたときはまだ、夜明けにもなってないし、
丁度、蒸しタオルにするにはいい湯加減なのさw
髭剃り前のいい塩梅ってなw

vol.43 鹿児島市の麺 十八番 

太って、痩せて、また太っていることに気づいたこのごろ。。
ラーメン食いすぎかなぁ?と思いつつも。。
十八番です。
08021703.jpg

実は、知らなかったです。
寿福産業さんの事業部だったって。。
寿福社長、ごめんなさい。勉強不足でした。

家族連れもたくさんで、店は賑わってました。
トンコツのラーメンですが、アッサリ系。
私が、コッテリ系ばっかり食しているから、アッサリに感じたのか、どうかは「?」
鹿児島ラーメンにも系統がいくつかありますが、私の好きな系統であります。

前回の麺三昧は
vol.42 鹿児島市の麺 三養軒←をクリック

ある朝の食事風景(爆) 

ブログランキングです。
↓クリクリックお願いします´^ิ ౪ ^ิ) ニヒッゥ!
FC2 Blog Ranking
↓もポチっとなw
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

先日、城山観光ホテルに宿泊しましたが。。
その時の朝食w
08021701.jpg

えぇ、朝から、ガッツリですw
ココの朝食はカナリイケてます。
ってか、私の中では最高です!洋食と和食のバイキング式ですが。。
しっかり和洋折衷
( ゚∀゚)ウハハ八八ノヽノヽノヽノ \
でもさ、トレイに乗り切れないんですよ。。
やっぱり、炭水化物が多いですか?( ´,_ゝ`)プッ
でも、日本人なら、ヤッパ米でしょ?
雑穀米ですw

で。。
フト、気づいたことが一つ。。
08021702.jpg

爪楊枝立てに。。
ただ、ガバっと入れてないんですよ。。
キレイに入れてあるんですよ。
こういうのって、手間かかると思うんです。
でも、使う側は気持ちがいいです。
ほんのチョットしたことなんですけど、
こういう気遣いって自分たちの仕事にも大事なことだなぁ。。と

藺牟田池 梅マラソンw 

ブログランキングです。
↓クリクリックお願いします´^ิ ౪ ^ิ) ニヒッゥ!
FC2 Blog Ranking
↓もポチっとなw
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

薩摩川内市の祁答院町にある藺牟田池


今年で28回目になる梅マラソン大会が開催されました。

ラムサール条約に指定されている、自然の豊かな場所で、マラソン大会です。

えぇ、マラソンが絶対に似合わない私がエントリー(爆)
表向きはGENKI祭りの広報のつもりでしたが。。
そんな余裕の無い走りでした(自爆)
タバコ、酒、夜更かしをしている人が走っちゃだめですよね。。
1周3.3キロコースにチャレンジw
他に1キロのファミリーコースと6キロの2周コース、3周の10キロコースがありましたよ。

青年部メンバーの野中健太朗親子も参戦w
08022402.jpg

ファミリーコースにチャレンジでしたよw
娘さんよりも、親が死にそうな表情に。。

陸連の登録もされているちゃんとした公式記録になります。
いや、記録はどうでもえぇわ。。
ニコチン&タールが酸素吸入を妨げて、苦しい、苦しい。。
タバコを止めたら、再チャレンジします(マテ

私のタイムは21分56秒5(公式タイムではなく手元のストップウォッチ)でした。
多分、高校時代よりも倍近くかかってますねw
う~ん、小学校の時に1500M走のタイムが7分前半だったから、それからすると1.5倍かぃ!?
ちなみに大会記録は12分台でしたねぇ。。

大会運営もなかなか大変だったと思います。
実行委員会のみなさん、ご苦労様でした。
ウチのGENKI祭りへのご来場を

お待ちしております
(爆)

vol.42 鹿児島市の麺 三養軒 

前からブログの投稿でも教えてもらってたんですけど。。
今回、やっと食してきました。
三養軒
08021604.jpg

写真は評判、名高いみそラーメンw

コッテリとした味噌の深みがたまらんですw
夜もソコソコ、遅い時間だったんですけど、満杯でしたわ。。
やっぱり根強いファンや常連さんがいるんでしょうねw
札幌のみそラーメンも美味いんだけど、鹿児島のみそも捨てがたい。。と思うわ

前回の麺三昧は
vol.41 加治木町の麺 一軒目←をクリック

新春会 

えぇ~、弊社では新年会的にスタッフの新春会をしてます。
今回は3回目。
時期的には「新春会」って時期ではないんですけど、色々と立て込んで、この時期になっちゃうんですよね。。
これは全員、積み立てして、食事して泊まれる方は泊まろう!って企画です。
場所は城山観光ホテルにて。。
08021601.jpg

乾杯は竹中栄樹くんです。
メッチャ緊張してるし( ´,_ゝ`)プッ

野元店長が中心となって準備を男性スタッフや桜ヶ丘店の方々がしてくださいました。
楽しい企画をしてくださって、感謝です。
諸事情で出席できなかったスタッフの方は残念でした。

来期へ向けての準備も完全に終わってませんけど、全店みんなと交流ができて、いい機会だったと感じてます。
59名の出席で、泊まりは12名(ダッタカナ?
08021603.jpg

いつも思うけど、ここからの桜島の眺めっていいですよね。。

お昼の開催でしたから、宿泊者は風呂に入って、準備万端、夜の街へ(爆)
美味しい食事をまたまた、いただきました。
みなさんのお陰だなぁ。。と心から感謝した一日でありました。
食事も美味しかった割にはケッコウリーズナブルでした。
お店は。。
居酒屋 達
料理の写真は。。
撮り忘れました(爆)
残骸の写真は撮ったんだけど。。UPできねぇ( ´,_ゝ`)プッ

あ、酔っ払って、ケッコーグダグダ言ってました。。ごめんなさい( ´,_ゝ`)プッ
でも、みんなで、一緒に楽しい時間を過ごして、元気がでました。
ありがとうございます!!

ブログランキングです。
↓クリクリックお願いします´^ิ ౪ ^ิ) ニヒッゥ!
FC2 Blog Ranking
↓もポチっとなw
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

梅は~咲いたか~、桜~は~まだかいなw 

ブログランキングです。
↓クリクリックお願いします´^ิ ౪ ^ิ) ニヒッゥ!
FC2 Blog Ranking
↓もポチっとなw
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

鹿児島でも寒い朝が続いてます。
でもね。。
家の白梅は散りました(爆)
08022001.jpg

紅梅?
いやいや。。桜です。
緋寒桜/ひかんざくら
であります。
満開です( ゚∀゚)ウハハ八八ノヽノヽノヽノ \

ここ鹿児島でも
08022002.jpg

外は氷が張る寒さでっせw

とは言っても、春の足音は
08022003.jpg

すぐそこまで来てんですねぇ。。

北国ではまだ雪なんですけどね。。

ダスキン鹿児島エリア組織員大会 

第7回目になりました鹿児島エリアの組織員大会に出席させていただきました。


今回は講師をお招きしての二部構成。
第1部は元京セラで四国八十八ヶ所参りを完全踏破の永田龍二氏です。
氏は京セラ鹿児島工場の立ち上げから参画され、またホテル京セラ立ち上げにも参画された方です。
ミスター霧島として観光大使もされている方です。
お遍路さん旅日記という書籍も出されています。

氏はお話の中で、
「不埒なことを考えてしまうんですよね。。でも、また考え直すと自分の至らなさを感じて、修行
と思い。。」
と言われることが数回ありました。
なるほど、良からぬ考えが浮かぶのは自分の不徳ということか。。と我が身を反省しました。

しかし。。完全歩きで四国霊場八十八ヶ所を回られた。しかも35日間。。
びっくりです。
まだ、本は読んでないんですけど、今回買わせていただいたので、読んでいきますw

第二部はいつものように懇親夕食会です。
08021502.jpg

今回は自分たちでステージを盛上げよう!
ということでお店ごとの出演です。
08021503.jpg
またアトラクションではクイズや↑のように尻相撲大会で盛り上がりました。

今回、弊社は前後に自社企画が重なっていて、私だけが出席しました。
他店の方々と色々とお話する機会があり、
これはこれで、よかったかなw


ブログランキングです。
↓クリクリックお願いします´^ิ ౪ ^ิ) ニヒッゥ!
FC2 Blog Ranking
↓もポチっとなw
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

vol.41 加治木町の麺 一軒目 

姶良にあるラーメン屋さん。
野元店長から噂を聞いていて、どっかのタイミングで行きたいと思っていたお店です。
それが一軒目
店主、竹中氏のブログもありますあにょ。ラジ★
氏は弊社の野元店長の知り合いでもあります。
以前は串木野にもいらしゃったのですけど。。
で、肝心の写真なんですが。。NGなんです。。
店内に「店舗、ラーメンの撮影、お断り」と。。
私、気が小さいですから、無視して撮るなんてできません。
また、店内は満杯で不躾なお願いもできないじゃないですか。。
だから、食うだけ( ´,_ゝ`)プッ

マジ、美味かったです。
お昼と夜とでメニューバリエーションがあるようですが。。
お昼は魚介スープのラーメンです。
鰹だけじゃないと思うんだけどな。。
いろんな魚介の香りと味がした醤油ラーメン。
太麺のちぢれでコシもあるしっかりした歯ごたえの麺。
行ったときの店内は女性が7割ほどでした。
でも、納得だな。。店の雰囲気と味は女性ウケするでしょ

ってことで、画像が無かった分、言葉だけ。。
今度は夜の塩を食いにイキティww

前回の麺三昧は
vol.40 いちき串木野の麺 三四郎←をクリック

vol.40 いちき串木野の麺 三四郎 

商工会議所青年部の集まりだとどうしても遅くまでなっちゃうんですよ。。
先日もご多分にもれず、終わったのは23時前。。
で、お腹も空いたし、飯食おうってことで。。
焼きとり三四郎さんですw


締めのラーメンですw
赤いのが浮いているのがお分かり?
そう、これは辛口10倍ラーメンw
辛いのが欲しかったのよw
青年部メンバーで竹下工業常務の竹下利哉くんは20倍食ってたけど(爆)
トンコツのオーソドックスなラーメン。
やっぱ締めはラーメンでしょw

前回の麺三昧は
vol.39 いちき串木野の麺 蘭蘭←をクリック

vol.39 いちき串木野の麺 蘭蘭 

会社から一番近い中華料理のお店。。
当ブログ、2回目の登場です
大衆中華蘭蘭さん


ラーメン定食 800円也w
ラーメンにご飯と揚げ餃子3個w
美味いし、お腹も満足っすww

鶏がらのオーソドックスな醤油ラーメン。
ここのラーメンは大好きな一つです。

前回の麺三昧は
vol.38 いちき串木野の麺 味工房みその←をクリック

前回の蘭蘭は
Vol.9 いちき串木野の麺 大衆中華 蘭蘭←をクリック

たまにはチョイとマジメにw 

ウチの会社は3月決算です。
今月から来月にかけては決算の準備にとりかからねばなりませぬ。
おかげさまで、今期もお客さまをはじめ、組織員さんの多大なお力添えで僅かではありますが増収となりそうです。
いや、まだまだ予断はゆるしませんけどね。。

来期の利益計画、売上予算の詰めになっているのですけど。。
大事なのはやはり、お仕事をしてくださっているみなさんの環境作り。

利益は大事です。
利益が第一ではありませんがね。。
ダスキン悲願というものがありまして。。

謙遜 賢明 剛健の徳を養い
仕事の第一は人間をつくることでありますように
働くことが楽しみであり
利益は喜びの取引から生まれますように
あきないを通じて人と仲良くなり
経済をもって世界平和のお役に立ちますように
                       合掌

とあります。
二行目の「仕事の第一は人間を作ること」が大事なんです。
求めて得られる利益はホンモノではない。
とダスキンの創業者は教えてくれています。
私はこれを本当に理解しているとは、まだまだ言えません。
ですが、求めて、勉強していかねばならないことはわかります。

利益が出ねば、人も資器材も増やせません。
資器材は物でありますから、仮に誤った調達をしても取り返しはつきます。
(もちろんそんな調達をしないように熟慮せねばなりませんけど)
しかし、人はそういうワケにはいきません。

まだまだ、不徳ばかりの私でありますが、
喜ばれる活動に基づいた利益が出来上がり、
そして、より高い意識を自らが求めなければならないと自覚はしてます。
そして、ご縁のあった組織員さんには、
「ウチムラで働けてよかった」と思っていただけるように、
努力したいと思っていますし、
社員の方々にもそういう意識で接していただきたいと考えます。

偉そうに言っているように見えるかもしれませんが、
まだまだ勉強中の私であります。
どこまで行っても、
お客さまを常に考える会社と組織でありたいと考えます。
その修行の途中であります。

個人的な来期のテーマは。。
「環境作り」かな。。


----------
ブログランキングです。
↓クリクリックお願いします´^ิ ౪ ^ิ) ニヒッゥ!
FC2 Blog Ranking
↓もポチっとなw
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

ブログってさぁ 

えー、FASSの浦田さん、小栗さんとの会話で。。
私のブログの話になりまして。。
「修ちゃんのブログって見ている人は見ているんだよね」と。。
確かに、こんなブログでも見てくれている方はおりますね。。

「○○さんが、ワケわかんないですけど、見ちゃうんですよね。って言ってたよ(爆)」
そりゃそ~ですよ、何も考えてませんから!
考えてブログは書けませんよ。私はね。。
考えたら、間違いなく指が止まりますからね。
ビジネスブログならいざ知らず、こいつは完全プライベートブログですからね。。
等身大のアタシのブログですから。。

ウチの社員では。。
「なんで西薗さんがココでラーメン食ってんだ?」と不思議に思っているようです(爆)
どうやら、「いつの間に、そこかしこでラーメン食ってんだ?」と( ´,_ゝ`)プッ
いぃじゃん、ラーメン好きなんだからさ(マテ
そぅいう意味では無さそうです
( ゚∀゚)ウハハ八八ノヽノヽノヽノ \
「忙しくしている様子なのに、なんでこの日に、この場所でラーメン食ってんだ?」
というのが本当のトコらしい( ´,_ゝ`)プッ
ま、細かいことは気にしないで!w
しっかり仕事はしている
ちゃんと、飯は食わないといかんでしょ?w

本来なら、もっと仕事のことを発信したいと思うのですが、
元来、表現が固い部類で、そうなると表現が固くなって、
クソブログ
つまんないブログに成り下がってしまいそうですので。。

とにかく、毎日更新は心がけます。
「そんなヒマあったら、もっと仕事しろ」
いやいや、これはコレで、私なりに勉強している部分があるのですよ( ´,_ゝ`)プッ


----------
ブログランキングです。
↓クリクリックお願いします´^ิ ౪ ^ิ) ニヒッゥ!
FC2 Blog Ranking
↓もポチっとなw
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

vol.38 いちき串木野の麺 味工房みその 

まぐろラーメンはもぉ、ご存知ですわな。。
で、ここ味工房みそのでは。。
あんかけまぐろラーメンが食せマスw
その名も「トロリーまぐろラーメン」
08021102.jpg

画像がやたらと反射してますが、カメラのライトがアンと反射しているからです。
あぁ、写真、マズったなぁ。。

マグロの風味が良くも悪くも消えてます。
風味が無きゃ、まぐろラーメンじゃねぇ!って方には邪道かもしれませんが。。
初めての方や風味が。。って方には充分オススメですよ。
また、特に寒いこの時期には冷めないですからww
最後までアツアツで食せマス

前回の麺三昧は
vol.37 鹿児島市内の麺 三平らーめん←をクリック
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
