修一通信 - 親子
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


おかげさまな。。 

先日の6月21日は父の80回目の誕生日でした。
会社のみんなが「お祝いをしよう」ということで、誕生日プレゼントやお花を準備して、
串木野に在住しているスタッフで食事会をしました。

その席で父が謝辞として話したことは。。
続き →

あいさつ観 

父が私や孫に言っていることなのですが、
何やら、いつも親子で話がでることを
「出稿依頼された。」
ということらしいです。

大事なことだし、自分の戒めにも綴ります。
以下は、父の言葉をそのまま記します。
続き →

お前がいたから。。 

ペットの死についてですので、
「ちょっと。。」という方はここで、スルーしてください。


今朝、飼っている犬が死にました。
Gレトリバーの♂で、11歳でした。
血統書の犬は弱い。と聞いていまし、
確かに暑い鹿児島で毛の長い種類はなかなか。。
皮膚病にかかり、何回か体毛を丸刈りしたこともありました。

私の時間ではなかなか世話もできず、
父をはじめ、家族が世話をしておりました。
最近では心臓が弱っていたのか、動きも遅く、
また、時おり意識が遠のいているのか、反応の鈍い時もありました。

叔母が気付いて知らせてくれました。
そこから、埋葬の準備です。
私の家の墓は近くにあり、広さもそこそこありますので、
そこに埋葬します。
既に、犬1頭、猫3匹も眠っております。
人も動物も一緒の敷地に眠っております。
ですので、墓参りすると今までいたペット達にもお参りができます。

100cm×50cm×50cmの墓穴を私が掘らせてもらいました。
父は棺を作りました。

30キロを越えていたので、さすがに重かったです。
棺の中に花を一輪添えて納棺しました。
般若心経を唱え、塩、米、お神酒で墓穴を清め、
棺を埋めました。

叔母は
「ご飯をあげるのが楽しみになっちょったんだけどねぇ。。とぜんなかねぇ(寂しいね)」

父は
「お前がおったお陰で、『犬を丁寧にしますねぇ』と言われたど」
「お前が死んだ時に運ばにゃいかんが、と思って道も整備したど。お前が作らせた道じゃ」
「お前がおらな(いなかったら)、せんかった(しなかった)事じゃ。。お陰でねぇ。。」
と。。

家内は泣きながら棺を運び、埋葬をしました。

私は線香をあげ、「ありがとう」と。。

今はペットを見送るのも大変らしいですね。
その点、ウチはちゃんと自分たちの手で天国へ送ることができます。
とてもありがたいことです。

ペットを飼っておられる方々。。
偉そうに言えませんが、
どうか天に帰るまで大事にしてあげてください。
あなたがいなければ、その子たちは生きていけないのですから。。

寸止めですか? 

先日の親子の会話です。
今回も79歳になる父の登場ですが。。

結論から先にいいますと、
「なんでもかんでも、教えちゃいかん」ということ。。
父に言わせれば
「答えをすっぱい(全部)、言うちゃいかんど。答えは自分が出すように仕向けにゃいかん。」と。。
まぁ、言ってることはわかるんですが、
その導き方が難しいから悩むんじゃんww

「仕事は人育てじゃっど」
 
「人が育てば、商品は流れていったっど(いくんだよ)」

「いくら商品が良かっても、届くぃ人がやっせんけりゃ(ダメだったら)、買ぅてもらえん」

「売上ばっかりに目が行っと、売上を作ることに躍起になって、苦労すったっど」

たしかにねぇ。。
わかっちゃいるけど、自分も高い意識になってないのに、
他の人も一緒に成長していくのは、難しいものでww

先日、ある人と話していたことです。
「(自分たちの)あるべき姿の店作りと、客が望む店が合致しなけりゃ、いい店にはなれない」
って話をしました。
要は、客の身になった店作りをしているか?ってことですね。

父は
「目的と手段を間違うな」と言います。
そうです。間違ってはいけません。

たとえば、野球の練習をする。
練習するのはナゼなのか。。
ややもすると、練習するのが目的になってしまって、
野球をする目的が違ってしまってきている。。

ナゼ、仕事するのか?
もっと言うと、ナゼ生きるのか?
もっともっと考えてみたいものです。。

素直さ。。 

親子の会話です。
登場するのは今回も父(79歳)です。

父:「人間、素直が一番じゃっど」
「ビンタが良かっ(頭が良く)て賢か人間よっかね(よりも)、勉強はできんでも素直で真面目な人間が良かど」
(それって勉強できなかった私への気遣い?ww)

父と話をする時。
父は必ず私の話を理解しようと努力してくれます。
色んな話をお互いにすることがありますが、
父の話は昔の教訓であったり、経験談であったり。。
話の内容はこちらが普通に聞いていれば解るものです。
ですが、私の話は79歳の父には理解不能な点が多々あるようです。
その前に私の話の仕方が悪いのか(爆)

ネット関連の話や今の若い人たちの考えや行動。
昭和ひとケタ生まれの父からすると不可解なことばかりのようです。
ですが、理解しようとするのです。
「今んとこを、もぉ一度、聞かせっみれ」や
「さっきん○○のことゃが、あれは、●●ちゅうこっか(ということか)?」
解らなかったら必ず、確認したり、聞き直したりします。
(若いもんの)言うことはわからん!とか。。
文句言わずに、聞いとけ!
とは絶対に言いません。
解らないことを解らないままにしません。
そして理解した上で、自分の考えや、
先人たちの教えを当てはめて話し出します。

私も何度も繰り返し同じ話をすることになります。
同じ話を同じようにしても理解できない可能性があるので、
切り口を変えたり、話す順番をちょっと変えてみたりして工夫します。
正直言うと面倒臭いですけど、聞いてくる父に
「わからんから、もぉいい!」とは絶対に言えません。
だって真剣に聞いてくれるから。。

「歳を取りゃね、わがままになっとょ。 じゃっどん(だけど)、そげん(そんな風に)ならんごとせにゃいかんとよね。」
「今はこげんして(こんな風に)、元気にしちょっどん(しているけど)、いつ、わぃども(あなたたち)の世話にならんとも限らんでね。」
「歳取ってからが、素直にならないかんとよ。」

父をリアルに知る方々は絶対に信じませんが、
そんな父はとーーーーーーーっても短気です(笑)
ですが、
「短気を起こして癇癪起こしても、自分の人間性は成長せん!」
「成長することを目指さないかん」
「頑固と信念はちごで(違うから)ね」
と。。

あぁ、いつまで経っても素直じゃない息子を許せよ父。。(爆)

揃ってない。 

親子の会話です。
初回の登場人物は、私と父(79歳)です。

父:「昔の人は、『サントク』、揃た人間なおらん(いない)ち、言ぉらったもんよ。」

『サントク』って何?
工具に金槌とくぎ抜きとバールの三つが揃ったものがあるのを御存知ですか?
20100120000_三徳201001202227_三徳
↑こんなのです。
叩いたり、抜いたり、削ったり、引き起こしたり。。
色んなのに使える工具ですね。

本題に戻ります。
この「三徳」揃った人間となりますと、とっても有能で使い勝手もよく、
万能選手ってことですね。
でも、「そんなに何でも兼ね揃えた人はいないよ。」
という例えで昔の人は表現したようです。

人には長所も短所もあります。
できる人もいれば、できない人もあるのです。
自分の物差しだけで人を判断しては見誤ることも多々。
自分が大して出来もしない人間なのに、人様にはなんやかんやと要求する。
そんな無謀なことを望んでは人間性に傷が付いてしまいます。
大らかで、ゆとりのある人との接し方を心がけたいものです。

三徳揃った人間はいない。
人に対しての見方がちょっと優しくなるかもしれません。

ドコを向いているの? 

先日、父と話していたことです。

仕事初めの日に全店へ話しをしたということで。。
「今年は、歩き続けることだ。立ち止まってはいけないよ。」
だそうな。。
「昔ん人が言ぉらったっよ(言っていたよ)みんな一緒に歩いちょってもね、(歩いていてもね)小便をすりゃ、そん分、遅るっとよ。」

確かに歩きながら小便はできませんわな。
小便している間においていかれますわな。。
時間は止まりません。
そして市場も待ってはくれません。

そして父は
「昔、先輩から
『お前達ぁ、吟味七分、仕事ぁ三分じゃらぃよ。吟味ぁ三分にしっせぇ、仕事ぉ七分にせぇ』
ち、言われよったもんよ」
打ち合わせ三割で行動七割ってことですね。
別の方に言わせると、計画2割、行動8割って話も聞いたことあります。

動き続けろってことですね。。はい。。

また、産代目さんとの話の中で。。
「『計画は脳で思考して、行動に移す時は、臍で思考しろ』って聞いたことありますよ。」って。。
面白いw
しっかり考えて、目的、目標を決めたら、
そこへしっかり向かって進め。ってことか?と解釈しました。
顔や目は余所を向いていても臍が目的へ向いていたら、道を外れませんよね。
臍を向いている方向にしか歩けませんもんww
また一旦決めたら最後までやり抜く胎を決めろってこととも取れますなぁ。。

今年は。。
良き思いは良き行動になる。
前向きな考えは前向きな行動になる。
そんな気持ちで一年を過ごしたいと思います。

海の日 海岸清掃 

全国でもやってますね。
海の日クリーン作戦。

200807210638000.jpg

今年は地元、照島海岸の清掃にいってきました。
子供たち3人とw
200807210638001.jpg
200807210638002.jpg
娘の姿は撮り忘れ(爆)

地元の方々がたくさん朝早くから来てました。
ウチの組織員さんたちの姿もたくさんでした。
なにやら、公民館単位で声がかかったらしいですけど。。

いちき串木野市内ではアチコチでこのように清掃活動が行われました。
このイベントに参加は5回目かな?
子供と一緒にこのようなイベントに参加するのは、良いよw
夏休みに一緒に遊びに行けないから、こういうイベントで。。

親子の対話と私の教育w 

なんて、大それたタイトルをつけちゃいましたw
いや、別にえらそうなことをするってワケではないです。

登場人物は娘と私

娘と鹿児島へ行きました。
あえて電車で。
名目は「お勉強」
社会勉強の一つでありますよ。

まず、串木野駅について娘に1万円渡しました。
「今日、二人で動く分についてお金は全部、あなたが支払いなさい。」
「わからないところがあったら聞きなさい。」
「で、今日は映画に行くぞ。」
と。。
映画に行くことだけは私が決めて、後は全て娘に決めさせ、
支払も全て娘にさせようというのです。
最終目的は鹿児島まで電車で自分で行けて、
そして映画見るのにどんだけの金がかかるのか?
いずれ、娘は彼氏ができて、デートに行くこともあるでしょう。
そのときに彼氏がオゴってくれるのか、割り勘にするのかは知らんです。
でも、オゴってもらうのならば、どれぐらいの金がかかるのか?
を今でしっかりと認識してもらえればいいなぁ。。と。
男に出資させてそれを当たり前に思って欲しくない。
どれだけの金がかかって、その出資する彼氏がどんな思いなのか。
ま、今回の経験を思い出してくれればいいかなぁ。。
とそんな気持ちです。

電車の切符を買うのも娘。 串木野-鹿児島中央 往復1,260円×2人
鹿児島について朝食。
さて、何を食べるのか?決めるのは娘です。
「モスならあっちにあるよ。ミスドはそこだよ。」
「天文館へ行くなら、ミスドもマックもあるよ。他に食べたいものがあるなら、決めなさい。」
というと、ミスドへGo!(さすが、ダスキンの娘だw)

飲茶セットを頼んだけど、私よりドーナツを一個多く注文する娘。。
(よく食いやがるなぁ)
で、自分の趣味の物を買いたいとのことで天文館へ
鹿児島中央-いづろ(市電) 160円×2人

この部分は自分の物ですから、娘の小遣いで買う。
アニメオタクです(爆)
アニメイトに行きました。。
初めて店内に入った。。
なんとも言えない独特の空気。。
40のオッサンは浮きまくり(爆)

小一時間ほどの買い物で、鹿児島中央駅へ戻ります。
鹿児島中央-いづろ(市電) 160円×2人

アミュの書店へ。。
書籍を私が見たかったのでちょいと寄り道。

で、アミュのシネマコンプレックスへ。。
相棒-劇場版-です。
いや、ランボー観たいのですが、R-15。。
しかも19時過ぎからの上映、1回のみ。。家を出るときに既に諦めてました。

入場料 大人1,800円 中学生1,000円
飲み物を購入 200円×2人

今回はランボーを観れないからパンフレットのみ、自分で購入w

相棒ってTVでも今まで散々放映されてますが、観たのは今回が初めて。。
ま、大体ストーリーは理解できる。。
映画の感想はここでは割愛w

映画を観終わって、昼食。
これも決めさせます。
何がって無かったので「これは?ココは?」ってな感じで、パスタのお店へ。。
ランチセットを注文w
娘はケーキ付き(ここでも私より食うか)
金額。。忘れた(爆)
3,000円くらいだったはずw

で、映画の感想を聞いたり、学校のことを聞いたり。
そして将来、何になりたいのかを聞いたり。
正月に聞いていた夢と変わらなかったので、じゃ、今何をしていったらいいのかをまとめなさい。と。。
期限は6月30日w
諸々の話をして帰路へ。。

電車の中で今日、使った金額を計算w
なんやかんやで9,833円也。。
「今日、二人で映画観て、飯食って帰るまでに、こんだけ使ったんだよ。」
娘:「おぉ~~~」
(って、それだけかぃw)
ま、いい。
本来の私の思いは娘にはあえて伝えませんでした。
でも、何かしら感じた様子ではある。
今はこれでいいや。

あ?娘がコレ読んだら言ったも同じか。。( ´,_ゝ`)プッ
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
