修一通信 - That'sダン
 

修一通信

記事に関して不快な点があり、削除希望がありましたら申しつけください。
 
 
お知らせ

心の自立

新品価格
¥800から
(2010/11/14 18:05時点)


人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

新品価格
¥777から
(2010/11/14 18:08時点)


ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

新品価格
¥730から
(2010/11/16 07:03時点)




ダスキンの新商品
☆shushu

↑画像をクリックするとダスキンHPへジャンプします。
☆うちねっとでの記事は
shushu隊結成!!
「〇〇〇〇が
  キタ~~~~~!!」

↑をクリック

☆修一通信での記事は
「超!新商品!!出現」
↑をクリック

紫外線対策は?
ダスキンの化粧品でバッチリ

手肌の乾燥対策は?
ダスキンモイスチュア&ホワイトニングクリーム

カカトのガサガサ対策は?
ダスキンソフト&モイスチュアクリーム



リニューアルして登場!!
まぐろのパティが美味い
出船バーガー
200904201029000_出船バーガー

ますます人気上昇中!
元祖いちき串木野 まぐろラーメン
200904222336041_酔匠

本物のカスタムオーダー
koya_02.jpg
↑テーラーコヤ↑




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
いらっしゃいませぇ
検索フォーム
RSSフィード

 


やってみるにも色々とありまして。。 

私もよく使う言葉ですけど。。

「やってみないと、わからない」

確かにそうですね。
色々とやる前に考えるよりも、やってみないとわからない。
確かにそうですが、先日ふと思いました。

やってみ「ない」と、わから「ない」
「ない」って否定的な言葉が二つも続いている。
ちょっと考えた。。
やってみないと、わからない って。。
否定語が続いているから。。
肯定語にしたら、どう?

「やってみたら、わかる」
行為は同じ。かもしれませんが、ちょっと変えただけで、行動や思考が変わるような気がする。

「やってみないと、わからない」
だと、なんか。。泥縄的?
一方、
「やってみたら、わかる」
色々と仮説を立てて、やってみて、それを検証してみてわかる。みたいな。

言葉を変えると、考え方が変わるって思わない?

久しぶりに更新しますけど。。雑感です。 

仕事って何だろうと考えていたら、ふと思ったこと。

今の仕事でもっと稼ぎたいなら、もっとお客さまの身になって考えて行動して、喜ばれることをしよう。
今の仕事が不満なら、1秒でも早く辞めるのがいい。
それが、働いている本人も、会社も(そこで働いている人も含めて)、お客さまも幸せだと思う。

東京出張で自分ひとり、歩いてみて感じたこと。。 

またまた久しぶりにブログ更新ですw

19日から今日の21日まで東京に行ってました。
目的は山形新幹線で脅威の販売実績を誇る、齋藤泉さんの講演に出席するため。

事前、主催者から、聴衆の目的やレベルを聞かされていた齋藤さん。
3回目という方の感想は
「今回は力点が今までと全然違いましたね」
と言われました。
ワタシは初めてだったので、わかりませんが、
想像以上のパワフルさ。
恐らく、このパワフルさは並みの男は全然、及ばない。

キーワードは5つ
1.予測する。 手に出来る情報だけでなく、自分で感じる事のできる情報、また入手できる情報。直に自分で感じられるものを直接感じて、そこから予測を立てる。そこには経験則も含まれる。
2.考えて準備する。1で感じられたものから、どんなことが必要になるかを経験則と勘をフルに活用し、そこから乗客の身になって自分が出来ることを考えて、考えて、また更に考えてワゴンに積む物をチョイスし、また積み方も考える。
3.確認する。予測が当たっているか?考えたことが当たっているか?準備したことが功奏しているか?をフラットに且つ、俯瞰的に確認する。
4.修正する。3がハズレていたら、即座に修正をかける。修正して、対応する。ここでも勘を働かせ、考えて、考えて対応する。
5.振り返りをする。今日良かったことも、いまひとつだったことも反省をして、明日へ活かす。悪かったことのドコが悪かったのか、どうしたら良かったのか。良かった点はもっと良くできることは無かったか?を振り返る。

「たった5つです」とご本人はおっしゃいましたが。。
できてねぇよwwww

と思いながら、第二部は聴衆者の一部で行動観察の勉強会をしました。
これも深い。
今までと違う概念と、自分のやってないことが露呈ww
ま、ココは省略w

で、予定外で半日スケジュールが前倒しに経過したこともあって、
3日目は久しぶりに東京を散策。。

その内容は続きからww
続き →

ウチの会社の皆勤賞 

みなさま、大変、ご無沙汰しております。
台風の被害が各地に広がっていますが、ココに足を運んで下さっている方は大丈夫ってことですよね。
これ以上の被害拡大がないことを祈ってます。

台風が過ぎた鹿児島は、西よりの風に変わり、とても涼しくなりました。
台風が南の海上にあった時は南東の風がとても強く、桜島の火山灰が私の住むいちき串木野市まで大量に運ばれてきました。
今は、大隅半島側に降っているのだろうと思うと、またその方面の方々も大変だろうな。。と

今日はウチの会社の皆勤賞の彼女を紹介します。
興味のある方だけ、続きからどうぞ
続き →

雑感です。。 

クルマを走らせていて不思議な光景に出くわします。

自分が走っている車線の路肩にクルマが駐車しています。
そのクルマの横を通りすぎるには、対向車線にはみ出てしまいます。
対向車があります。
通りすぎるのと、対向車と行き違うのと同じタイミングになります。
その時、どうしますか?
こうやって文章にして、イメージすると、普通の人はどう答えるのでしょうか?

1.手前から加速して、対向車とすれ違う前に車を追い越す。
2.駐車している車の手前で止まって、対向車をやり過ごしてから、通過する。
3.相手車線も余裕があるから、対向車が路肩に寄ってやり過ごせるだろう。

他には思い浮かばないww
実際にそういう場面になると3の行動を取る人が多い。
いや、そんなドライバーが多すぎ。
なんで、自分の走っている側に駐車しているんだから、止まらないの?
そんなにブレーキ踏んで、止まるのがイヤなの?

いや、とにかく、止まってください


あと。。
左折するのに、やたらと大回りして曲がる人。
「やたらと」ってのは「無駄に」って意味です。
大回りするってことは一旦右にステアリングを切って、それから左に曲がるんです。
いや、そんなことしなくても、左だけに切ったらいいじゃないですか?
わざわざ、手前で一旦右に切るフェイントしなくてもいいじゃないですか?


昨日、会社で環境整備統一日ってことをやりました。
環境整備にはイロイロありますが、
今回、弊社がしたのは物的環境整備。
まず、手始めに「整理」です。

整理とは。。
捨てることww
捨てました。思いっきり、捨てました。
とにかく、一旦、全部、出す。
出したものを、要るもの、要らないものに分ける。

要らないものは捨てる。徹底的に捨てる
要るものは使う頻度の高いものから手前に置く。

まず、捨てて、物が無くなったことで気持ちがスッキリ。
自分の中ではもう少し、捨てるべきだったかな?
と後から思いました。
ので、また、今月中に自分一人で整理をします。
あと、今月中に自宅の部屋も環境整備しよう。。
精神衛生上、とってもよろしくなる感じです。

環境整備にはまだ整頓、清掃、清潔のステップが残ってます。
まだ初手の整理。
もう少し、整理して、整頓のステップへ。。


今日、クルマで走っていて、子猫を轢きそうになりました。
かなり手前で気づいたのでよかったですが、子猫って呑気に道路を横断するから、危ないです。
だから。。
私の後ろで煽るのは止めてくださいww
ネコが出てくるので、急ブレーキします。
危ないから、煽らないでくださいww


最近、色んな本を読んでますが。。
最強マフィアの仕事術最強マフィアの仕事術
(2011/05/21)
マイケル・フランゼーゼ

商品詳細を見る

私は堅気ですからww

この本を読んでイロイロと感じることがありましたが、
一番は。。

「真剣に仕事しろ!」

です。
自分の甘さを痛感しました。
いい加減に仕事をしているとは申しませんが、
甘いのは認めざるを得ない。
だって、ミスしても命を取られることはないですから。。
でも、こちらの方の世界ではミスは命を落とすことになる。
仕事の一つ一つに細心の注意を払い、自分だけでなく、相手のことも考えて行動する。
マフィアが人と接することで、大事にしているのは、
「誠実か?」だそうです。
不思議に思われた方は読んでみてください。
納得できる内容です。

難しいし、出来ないって諦めますか? 

世の中、理不尽なことが多いですね。
法律も結局、人間が作ったものなもんだから、イロイロ、抜け落ちもあります。
「法律は抜けがあるんだから、それを突いてだな。。」なんて、したり顔で言われる方もおられますが、
別に、私はそんなの、どうでもいいんです。

ただ、最近、特に思います。
相手の「身になって」ということを。。
続き →

04/29のツイートまとめ 

syuichidc2

よくわかんなかったけど。。なんとなく面白かったかも。。 #lupan
04-29 22:52

@naturalanju きっと、@taishin555 がマニアックで使えるアプリを教えてくれますよ。あ!小西さん辺りにも期待ww
04-29 21:12

@taishin555 @naturalanju 次の加盟店会の集まりの時にiPad勉強会をモグリで(謎)
04-29 21:07

じゃ、@taishin555 ヨロシコww RT @naturalanju: @syuichidc2 じゃこの際、大信さんに勉強会開いてもらいましょ(笑) 勝手に決めてますが((爆))
04-29 21:05

@naturalanju でゎ、私は大信くんに聞きます( ´,_ゝ`)プッ
04-29 20:56

@naturalanju そりゃーもぉ、いじり倒しちゃいましょ( *`ω´) 慣れです(笑)
04-29 20:51

@ht0129 っか、タブレットPCならもっと金かかるでしょ?ま、イッちゃえ、イッちゃえって感じ?w
04-29 18:47

@ht0129 初代を買うには出遅れたし。。2はソッコーで行くべきでしょww でも田舎はWifi環境がなぁww 裏の家もつながるようにしなくっちゃww
04-29 18:28

@ht0129 白だけど64Gねwwカバーとドックとキーボードも買っちゃった(爆)
04-29 18:11

@ht0129 オハょんさま
04-29 09:00

続き →

04/28のツイートまとめ 

syuichidc2

@necorurico んにゃ、んにゃ。。都会は何をすっにも激しからぃね( *`ω´)
04-28 14:51

@colorfulsmile5 ほら、急がんなょ(笑)
04-28 14:50

ゴールデンウィーク前の銀行は激混み(笑)
04-28 14:09

@Arsenette 今年のマグロフェスティバルは、仕事の都合でまともに行けないですね。
04-28 14:08

チャンポン、食うど( *`ω´) @酔匠の里 http://t.co/kKYyCx7
04-28 13:34

シャコチョーが届いたww 組み付けは。。再来週になるなぁ。。
04-28 12:20

04/27のツイートまとめ 

syuichidc2

外で遊べない子供たちって。。ストレス溜まるだろうな。。 福島、どうなっちゃうのか。。
04-27 23:15

ハセプロのアートシートが届いた。。1200×960のビッグサイズ もちろんルーフに使用するのだww http://cvw.jp/nXvso
04-27 23:10

@necorurico じゃらぃねww
04-27 22:59

@necorurico ぁひこは、ねんず噴いちょっでねw あんたが弾いたくらいじゃ、屁でもねとよww おぃが住んじょっし(ナゾ
04-27 22:57

@necorurico necoの本気。。イケちょっね( ´,_ゝ`)プッ
04-27 22:55

@necorurico ジャイアンの歌ね?( ´,_ゝ`)プッ 三味線でん笛でん、なぃをさしてん、イケちょっね(ナゾ
04-27 22:54

@necorurico 三味線弾っとは祭りとイケ好かんヤッの前でよかとww 地球が震ゆっち、いけん、わざいか弾き手じゃんそかぃww
04-27 22:50

@necorurico そんうち、足もかぬわんごっなっとw
04-27 22:44

@necorurico ゆもんじゃww 肥えたやっに言うもんじゃねど( ´,_ゝ`)プッ
04-27 22:42

@necorurico そぃこそ、腹はふくれんでね( ´,_ゝ`)プッ
04-27 22:39

続き →

04/26のツイートまとめ 

syuichidc2

昼に貰った浅漬け、ウメェ(^ ^) http://t.co/QGQVKkj
04-26 22:31

@necorurico うんまかどぉ(^ ^) 浅漬けも、もろた。こぃもうんまかぁ(^ ^) http://t.co/0gu1XgK
04-26 13:05

田舎は位置情報が、不正確だな。東京なら、こんなことないのに。。
04-26 12:57

新じゃがチーズコロッケ、食うど( *`ω´) @ひまわり http://t.co/HZ2NveZ
04-26 12:52

んにゃ、んにゃ、外はまだ寒かぁ( *`ω´)
04-26 01:09

@ht0129 ま、あんまり深くは追求しないで( ´,_ゝ`)プッ
04-26 00:36

失礼なこと。 傲慢なこt。 いっぱい言い放ってしまっている自分を深く、深く反省している時間。。 自分の発した言葉を振り返ると、未熟さというか、至らなさというか。。とにかく反省しています。
04-26 00:35

04/24のツイートまとめ 

syuichidc2

@necorurico 思い立った時がその時ってことでね。。
04-24 21:51

@necorurico さて、腹筋でもするかな。。(イマサラ
04-24 21:49

@necorurico 一回りお姉さんだよね。。 恐るべし。。
04-24 21:47

娘と天声人語のやり取りを始めて4週間。 こっちが勉強させてもらっていることにいっぱい気づく。。
04-24 21:37

ホンダ CR-Zの整備手帳を投稿しました http://cvw.jp/neBYt #minkara
04-24 20:36

風邪。。ひいたかもしれん。。仕事、切り上げよ。。
04-24 11:15

04/23のツイートまとめ 

syuichidc2

とりあえず、飲んでみる( *`ω´) http://t.co/6fnvn8P
04-23 19:47

@ht0129 それって、城山?
04-23 14:17

これから、パークゴルフ http://t.co/cmRNZRo
04-23 09:23

シャコチョー、買っちまったw #cr-z #tein
04-23 01:20

雨降り、最悪(笑)
04-23 00:44

もくろいき、雨じゃらいよ
04-23 00:36

04/21のツイートまとめ 

syuichidc2

昼メシ、食うど( *`ω´)ししゃもの天ぷら @ひまわり http://t.co/mXIMKCC
04-21 12:34

04/18のツイートまとめ 

syuichidc2

三大カツ丼、食うど( *`ω´) @わら路 http://t.co/zB4RlXN
04-18 12:28

素直でありさえすれば、解決できることが山ほどあるのに、素直じゃないばかりに、解決出来ないことがある。でも、自分はそこに気付いてない。。
04-18 01:14

@necorurico じゃらぃね。あとは実践じゃらぃ。。
04-18 01:06

@hyodoll4375  (・∀・)大人な対応のできない自分(爆)
04-18 01:04

@hyodoll4375 最近は突っ込みドコロを間違わないように気をつけていますww
04-18 00:56

@necorurico  んにゃ、ダレちょっは、無かねww
04-18 00:54

@necorurico もへ、ダレちょったろ( ´,_ゝ`)プッ
04-18 00:52

@necorurico 大人な対応だねww オィは、そぃがまだ、でけんがよww
04-18 00:52

@hyodoll4375 あwwココに5%がww
04-18 00:51

@necorurico あ!それは確かにww納得。 っか、「ダメ」出しはしないけど、色んなモノの見方を教えっくるっど(爆) 付き合いはせんどんからん( ´,_ゝ`)プッ
04-18 00:48

続き →

04/17のツイートまとめ 

syuichidc2

@necorurico んにゃんにゃ。。おっとろしか。。 っかわからんとが、たまぁ???にあるのも事実。 勝手に記事が使われちょったぃして( ´,_ゝ`)プッ
04-17 23:49

価値観の合う人が少ないのに、合う人がいるのが当たり前ってのを前提にされている方の話を聞いていると、どうも違和感を覚える。。 価値観の合う人に合ったことが少ない私は。。変わり者なのかなぁ( ´,_ゝ`)プッ
04-17 23:41

自分のモノサシを絶対的にしている人は、窮屈ではないのだろうか? あと。。「普通は〇〇だよね」って言われる方がおられますが、それ、ホントに普通でしょうか? 最近、色んなことが気になって仕方な???い( ´,_ゝ`)プッ
04-17 23:38

@necorurico ワロタww そんなことあるかぃなw
04-17 23:35

レギュラーで160円突入も目の前か。。 RT @aburayahonpo: いちき串木野の油や本ぽです。4月21日より、ガソリン4円軽油5円程度の値上げを致します。お近くの方は早めの給油をm(-_-)m
04-17 22:52

04/08のツイートまとめ 

syuichidc2

開始時間をまっごた(笑)わっぜぇ、早ぉ着たもんじゃ( ̄_ ̄)
04-08 18:52

ウェルカムドリンクは、梅の発泡酒。イケるジャマイカ(笑) http://p.twipple.jp/QLNyJ
04-08 18:41

@necorurico ん、そげんしゃぃww
04-08 17:56

@necorurico よかどw送っで
04-08 17:54

@colorfulsmile5 ウチの無給社員です。必ず毎日、出社して、最後に帰ります。 たまに早退もしますけど。。 http://t.co/s1wNDLP
04-08 17:15

@necorurico ん?なんざます?www
04-08 17:04

今日は薩摩金山蔵さんで催される会に出席してきます。 焼酎と季節のお料理。食材と焼酎のウンチクも肴にして焼酎をいただいてきます。
04-08 17:03

syuichidc2の心のピュアさは【99.5%】です。 http://shindanmaker.com/107463 勝った(ナゾ
04-08 16:52

寝てるとこを撮ったら、気配感じて薄目開けてた(笑) http://t.co/CCf4CED
04-08 16:49

あるきっかけから、娘に天声人語の書き取りと本人の感想を書いてもらってます。それを毎朝読んで、私の所感を書いて戻してます。 10日経ちましたが、ずっと震災のことばかりでした。書き手の思いもあるのでしょうが、10日間震災についてのことが続いたのは少し、びっくりしてます。
04-08 15:01

続き →
おきてがみ
↓おきてがみ クリックするとご訪問の記録となります。
おきてがみ

blogram投票ボタン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りのブログ
リンクです!



















お世話になります
お問い合わせ・メールはコチラ
コノキ ナンノキ キニナルキ
 
